プールのウォーキングでホントに痩せた?成功するためのコツはなに?

ダイエット、スポーツ

「痩せたいけど、ハードな運動は体がついていかない」、「ウォーキングをしていたんだけど、膝が痛くなった」、「昔に比べて痩せにくくなってて、これまでのダイエットで効果を感じない」とお困りのあなた!

そうですよね。昔は少しの努力で簡単に痩せたのに最近はなかなか痩せにくい、以前に比べて無理はできなくなった、そういうことってありますよね。

私も痩せようと思ってランニングを始めたら、一週間もしないうちに膝が痛くなって断念なんて悲しい経験があります。

この記事では体に負担をかけずにダイエットができるプールウォーキングについてご紹介します。実際に痩せた方々を徹底調査しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

プールウォーキングで何キロ痩せた?期間と頻度も紹介

プールウォーキングと普通のウォーキングの違いは、何といっても

  • 膝に負担が掛からないこと
  • 進むときに水の抵抗があるのでカロリー消費が大きいこと

の2つがありますよね。

普通のウォーキングより効果的に痩せられそうですね。また、足に負担が少ないので年齢を重ねてもずっと続けていけることも魅力の一つではないでしょうか。

どのくらいの期間通ったらいいの?

残念ながらプールウォーキングは、始めてから1日2日で劇的に痩せられるものではありません。個人差はありますが1か月で1~2キロ、半年間で5~6キロが目安になりますね。

実はこのペース、短期間に痩せるよりもきれいに痩せるペースなんです。

20代ならいざ知らず、50代になって急に痩せると皮膚がそれに追いつかずに折角痩せたけど皮膚がダブダブするなんてことが起こるんです。

ゆっくりしたペースだからこそ、きれいに痩せられるんですよ。

週に何回くらい行けばいいの?

理想はほぼ毎日ですが先ほどご説明した通り、プールウォーキングではある程度の期間続けることが大事になってきますので、あなたの生活の中で無理のない頻度で通うことが大事になります。

かといって週に1~2回では健康のためにはよくても、痩せる事を目的としたらちょっと足りませんね。毎日が難しければ、まずは週3回以上を目標にしてみてください。慣れてきたら徐々に増やしてもいいでしょう。

何分くらい歩けばいいの?

プールウォーキングは有酸素運動になります。有酸素運動で脂肪が効果的に燃焼し始めるのは、開始後20分経ってからといわれています。

なので、脂肪を燃やして痩せたいのなら最低でも20分を目標にしてみてくださいね。できれば1時間は続けてほしいところです。

防水効果の高いイヤホンなどを使って音楽を聴きながらやってみると結構長い時間ウォーキングすることができますよ。

痩せなかった人の原因は?成功するコツを探してみました

ただ何となくプールウォーキングをしていてはなかなか痩せないどころか、むしろ太ってしまうということにもなりかねません!

痩せない・むしろ太る原因

痩せる事の出来なかった人の原因について調べてみました。

プールウォーキング後にお腹がすく

残念ながらプールウォーキングは短時間での運動量が意外と高く、さらに体が冷えるために運動後にお腹がすきやすいのです。

この空腹を克服できずに運動直後にドカ食いしてしまっては、痩せるどころがどんどん体重は増えてきます。

歩き方に問題がある

水の中で力を抜いてふわふわ流れるように歩いていては、カロリーは消費されません。ただ水の中に浮いていたって痩せないのと同じです。

水から上がった後に大して疲れを感じていなければ、歩き方を見直した方がいいかもしれません。

続かなかった

プールウォーキングは長く続けてこそ効果が表れます。モチベーションの問題や仕事やプライベートの都合など、様々な理由で続けられない場合は残念ですが効果は期待できません。三日坊主さんにはおすすめはできませんね。

スポンサーリンク

成功するには

成功させるためにはどうしたらいいのでしょう?コツをまとめてみました。

プールからあがったら温かい飲み物を飲む

先ほどの痩せない原因でもご説明した通り、プールウォーキングは体が冷えたりお腹がすきやすいので、運動後すぐに温かい飲み物を飲むことをおすすめします。

お茶でも低カロリーのスープでも構いません。そうすることで体をを温めるのと同時に、お腹も落ち着かせることができるので冷えと空腹を同時に克服できちゃうんです。

効果的な歩き方を意識する

効果的に痩せたいならこれは大切です。足は超大股で両腕は思いっきり大きく振りましょう!

水の中の抵抗を大きくしながら進んでいくことで、カロリーはどんどん消費されますよ。慣れてきたら膝を高く上げて腰をひねりながら歩くなど、水の抵抗をどんどん大きくしていきましょうね。

まとめ

いかがでしたか?プールウォーキングで効果的に痩せたいのなら、効果的なやり方を意識することが大切です。

足腰に負担が掛からず、天候も気にしなくていいプールウォーキングは長い期間続けるのに最適です。ぜひ、あなたも始めてみませんか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
huku

30代独身。現在パートナーと二人暮らしです。
臨床心理士・公認心理師として日々働きつつ、家事をいかに安く早く楽しくやれるかを体を張って実験中。
興味の範囲が広く、気になったら何でも調べないと気がすまないちょっと面倒くさい面もありますが、おかげで楽しく毎日過ごしています。
ハムスターは小学生時代から20年以上飼い続けており、常に一匹ずつ一筋に愛を注ぎます。

hukuをフォローする
ダイエット、スポーツ
ぷちねっと
タイトルとURLをコピーしました