古河花火大会の感想と地元民しか知らない穴場情報!

花火大会

古河花火大会は、毎年8月第一土曜日に行われる花火大会です。

関東でも指三本にはいる有名な花火大会で、打ち上げ数は最多ですし、どこにも負けない3尺玉やエンディングでは最新の曲とともに花火が打ち上がるなど、楽しさと綺麗さに魅了されます。

今回は古河花火大会に参加した私の花火大会体験談をお伝えしますので、少しでもその魅力があなたに伝わればと願っています。是非、参考になさってお出かけくださいね!

スポンサーリンク

メンバー

彼氏と二人で行ってきました!

駐車場は割と多いけれど油断せず、早めに停めて!

毎年何十万人という桁の人が見に来るような花火大会なので、間近で見ている方は5~6時間前から場所取りをしています。打ち上げ時間が迫ってくるとどこも混みあっているので歩くのさえも困難になります。

車で行く際には始まる1時間前あたりから要注意です。

どこの道も大渋滞で進めません。すぐそこなのに!って思っても大きくは進まなかったりして、車の中で見た経験もありました。前もって余裕を持って早めに行くのがいいと思います。

駐車場は、近くの小学校などがその日限定で駐車場を解放しているので割と多く用意してあります。近くのイオンの屋上も停められますのでそこから眺めるのもいいかもしれません。

良く見えるのに意外と空いている穴場な場所はココ♪

古河花火大会自体はゴルフリンクスで打ち上がるのですが、そこから少し離れた田んぼで囲われている道路の脇などは、すごく静かで綺麗に見られて地元の方の穴場だったりします。(一見、人聞きは悪そうですが…)

実際そこで見たことがあるのですが、凄く落ち着いて見られました。

古河ゴルフリンクス

〒306-0038
茨城県古河市 西町10-1

地元の人しか知らないレアな情報としては、古河駅降りてすぐの所は、一番綺麗に見えるそうです。ただし、人で流れるので比較的人混みには揉まれずに立つことになりますが。

ここだと始まる頃には辺りも静かで1番見やすかったりします。帰りも電車の方はすぐに帰りやすいなど、そういったメリットもあります。

古河駅前にある唯一の蕎麦屋さんも美味しかったりするので寄ってみてはどうでしょう。

古川駅

〒306-0023
茨城県古河市本町1丁目1

ただ、より近くで見たいという方は、ゴルフリンクスでの観覧が1番良いです。目の前で大きくくっきり見られます。

一昨年はアナと雪の女王の曲と共に打ち上がっていて本当に幸せな空気に包まれました。一つ一つ手作りなのでオーソドックスではなく色んな見せ方と形で楽しませてもらえます。

ちょっと残念な食事事情

この辺は正直あまりないです。コンビニなどちょっとした飲食店はありますが、徒歩だとなかなか厳しい場所なので少し走らせないといけません。

蕎麦うどん屋さんなど家族で楽しめるようなところは多くはありません。屋台は多くありますが少し歩くので、前もって買ってから行った方が良いかと思います。

ちょっと休みたい…そんな場合はどうするの?

休憩できる場所は、そんなにありません。この日ばかりはどこも人だらけなので落ち着くどころかずっと騒がしいです。

花火は土手であがっているので、端っこの方にいけば少し花火は遠く感じるものの、座ってゆっくりできるかもしれないです。

そして、座るところがないのでレジャーシートは必須です。また個人的な意見ですが虫が凄いので虫除けスプレーは絶対です。次の日蚊に刺されだらけだった怖い体験をしたことがあるので必須です。

合わせて読みたい

浴衣を簡単に自宅で洗濯機で洗う方法と干し方のコツとは?
彼とのデートで着た浴衣。来週の花火大会にまた着るんだけど、家で洗濯できるのかしら?そんなふうに思っているあなたへ、浴衣の簡単な洗濯方法を伝授します。浴衣は実は、家で簡単に洗濯機で洗えるんですよ。

子連れで行く人はここに注意して楽しんで!

子連れの場合は、親が近くで見守ること第一としてください!辺りはすぐ暗くなるので何時も一緒にいることが大切です。

スポンサーリンク

お子様が好きな形のハートだったりいろんな形の花火も上がったりするので一緒に楽しめると思います。

トイレと帰りは特に注意して対策を!!

トイレがとにかく少ないです。どこも行列でそこが1番難関だったりします。トイレの行列で花火をみることだって度々。その為はじまる前に必ず済ませておきましょう

また、終了後は全員が帰るので道はもちろん混みます。駅も人で溢れて毎年規制がかかりがちです。

その為、エンディング最後まで見た気気持ちはありますが、途中で切上げて帰るモードに切り替えたほうが少しでも人混みを避け渋滞も回避することができます。

こちらもオススメ♪

花火大会デートを成功させるポイントと絶対に避けたいNG行動
夏の風物詩といえば、花火大会!気になっている人を誘ってあわよくば告白をしたいなんて考えている人もいるのでは?花火大会での告白ってロマンチックですよね。けど、失敗したら恥ずかしいことになるし、上手く成功させるには??そんなお困りの貴方に花火大会デートで告白を成功させるコツを紹介しますので参考にしてみてください。

2019古河花火大会の基本情報

開催日

毎年8月第一土曜日に開催(2019年8月3日)

開催時間

19:20~20:30

開催場所

古河ゴルフリンクス(渡良瀬川河川敷)

〒306-0038
茨城県古河市立崎 西町10-1

駐車場

臨時駐車場あり(無料)

トイレ

仮設あり

打ち上げ数

約20000発

最寄駅

JR線「古河駅」
東部日光線「新古川駅」

お問い合わせ

0280-22-5111(代表) 古河市 観光物産課

昨年の様子

▼【HD 5.1ch】 2018 第13回 古河花火大会 全編 「2018 Koga Fireworks Festival 」▼

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました