なにわ淀川花火大会の穴場情報!混雑でも楽しめる賢い立ち回りを伝授。

花火大会

なにわ淀川花火大会は、毎年8月第二土曜日に大阪市の新淀川で開かれる花火大会です。

全国で3位の人気をほこり、大阪府内では堂々のナンバーワンの花火大会として約60万人の観客が訪れるので、毎年大盛り上がりです。

今回は私が毎年行っている、大阪の市内で開催のなにわ淀川花火大会の参加に役立つ穴場情報をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

メンバー

彼氏と友だちと行ってきました!

これだけは最低限準備しておけばOK!

飲み物

現地に着く前に用意!周辺のコンビニは人だらけです。

ゴミ袋

たまにおじさんが回収しに来てくれますが、基本的にはゴミは持ち帰ることになっています。

レジャーシート

場所を確保しないと立ちっぱなしになります。

おしぼり

色々食べても手洗い場が無い。川で洗うのはおすすめしないです。

虫除けスプレー

河川敷なので虫が沢山います。振りかけていきましょう。

浴衣レンタル、着付けの予約(必要な方のみ)

花火大会の日程が確定したらすぐにサロンを探すべし!ギリギリだとちょうどいい時間帯の予約が取れなくて朝から浴衣姿なんてこともあります。

花火大会会場への賢い行き方とは?

車の場合は有料パーキングも沢山有りますが、毎年空きがなく困っている車両を見ます。終わった後の渋滞も大変なので電車で向かうのが無難ですね!

混雑している十三駅、西中島南方駅周辺は夕方4時~5時の間ぐらいの到着がおすすめです。屋台もあるので先に買っておくのもあり?!

人は多いけど歩ける混雑具合です。夕方6時を過ぎると車はもちろん動けないですし、徒歩でもなかなか前に進めません。

▼淀川河川敷 第31回なにわ淀川花火大会▼

〒532-0025
大阪府大阪市淀川区新北野3丁目

参考>>なにわ淀川花火大会「会場案内図」

花火大会の交通手段の注意点

電車で行く人は、到着した時に帰りの切符を用意しておいた方が良いです。用意しておかないと電車で来る人が多いため帰りに切符売り場で足止めになります。ICカードがあれば問題なしです。

車で行く人は、近場に駐車しない事をおすすめします。交通規制もある上に、帰り道に歩行者や他の車でしばらくの間、身動きが取れなくなります。色んなところに警備員さんが立っていて規制しています。

子連れなら有料席がベスト!

花火大会会場に到着したら、まずはレジャーシート等で場所を確保しておくと安心です。レジャーシートの無人で放置はマナー違反です。

打ち上げ場所からかなり近くで見られる有料席もあります!

こちらは場所取りの必要がないので夕方5時頃の到着で十分です。お子様連れの場合は迷子にならないように席を予約しておくのも一つの手ですね。

参考>>なにわ淀川花火大会「協賛観覧席購入」

デートなら遊覧船はいかが?

予約要ですが観覧船でご飯を食べながら花火を見られたりもします。大人のデートを楽しみたい方は是非。

また、川沿いで打ち上げているので遠くからでも見えやすいです。すこし距離を取っての参加でも十分綺麗に見えます。

混みあう飲食店よりも屋台に行ってみて!

飲食店は沢山あります。ただ人で溢れるので入れるお店が無くて食べ損ね兼ねません。

お店に入れなくても屋台が沢山あるのでお腹が空いたら屋台メニューをゲットしてください!屋台はびっくりするほど多いです。

合わせて読みたい

浴衣に合う簡単な髪型は?1人でできる綺麗めヘアアレンジとコツ。
今年の花火大会には浴衣を着たい!でも髪型をどうしたらいいかわからない…。そんなふうに思っているあなたへ。美容院に行かなくても、簡単に1人でできる、浴衣にぴったりのヘアスタイルをご紹介します。素敵な髪飾りもそろえて、今年の夏は素敵な思い出を作ってくださいね。

気になる穴場スポットを大公開!!

どうしても、市内でアクセスしやすいイベントとなると周辺全体的に混雑します。十三駅、西中島南方駅の2つに次いで福島駅、中津駅も混雑します。

塚本駅周辺

十三駅のお隣の塚本駅周辺は、意外と人が少なくて移動もしやすいです。河川敷も続いているので綺麗に見えます。

デメリットとしては、屋台と飲食店の量は減ってしまいます。

打ち上げ場所からは西中島南方駅と比べても距離は変わらないのに、塚本駅の方は人が少ないです。

▼塚本駅▼

〒532-0026
大阪府大阪市淀川区塚本2丁目28

海老江駅周辺

そして塚本駅から川をまたいだ海老江駅周辺も、さらに人が少ないです。そして車で行く方も規制が少なくておすすめです。

スポンサーリンク

まだ河川敷が続いている場所なので綺麗に見えます!こちらのデメリットは駅を降りて河川敷までの距離がすこし長いです。飲食店も少なめです。

▼海老江駅▼

〒553-0001
大阪府大阪市福島区海老江5丁目1

高層ビルもおすすめ

梅田のホテルやオフィスからも見えるようです。その中のレストラン等の予約を取って、ディナーと花火を楽しむのも良いですね。

こちらもオススメ♪

花火大会デートを成功させるポイントと絶対に避けたいNG行動
夏の風物詩といえば、花火大会!気になっている人を誘ってあわよくば告白をしたいなんて考えている人もいるのでは?花火大会での告白ってロマンチックですよね。けど、失敗したら恥ずかしいことになるし、上手く成功させるには??そんなお困りの貴方に花火大会デートで告白を成功させるコツを紹介しますので参考にしてみてください。

まとめ

なぜか、なにわ淀川花火大会当日が雨予報の日が多いんです。いつも今年は有るのか無いのか当日にならないと分からないって事が多いです。

という事で、天候運次第ですが今年も花火楽しみましょう!!

なにわ淀川花火大会花火大会の基本情報

開催日

毎年8月第二土曜日(2019年は8月10日)

開催時間

19:40~20:40

開催場所

淀川河川流域上流

駐車場

なし

トイレ

仮設あり

打ち上げ数

非公開

最寄駅

  • 阪急電鉄「十三駅」
  • 阪急電鉄「南方駅」
  • 阪急電鉄・地下鉄「中津駅」
  • 阪急電鉄・阪神電鉄・地下鉄・JR「梅田駅」・「大阪駅」
  • 阪神電鉄「野田駅」
  • 地下鉄「西中島南方駅」
  • JR神戸線・宝塚線「塚本駅」
  • JR東西線「海老江駅」
  • JR「福島駅」(大阪環状線)

その他

お問い合わせ

06-6307-7765(24H音声ガイダンス)
06-6307-5522 なにわ淀川花火大会 運営事務局
平日10:00~17:00 (7月1日~)

去年の様子

▼[公式]第30回記念大会 なにわ淀川花火大会 Naniwa Yodogawa Fireworks Festival▼

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました