江戸川区花火大会の体験談。地元民だからわかる穴場を伝授!子連れでゆっくり楽しむ方法。

花火大会

江戸川区花火大会は、その名の通り東京都江戸川区で開催され区民達の間では夏の風物詩的な花火大会として有名です。

会場内にある「ワンコインボックス」と呼ばれる募金箱があり周辺地域の人々によって支えられている大会です。

私も地元民なので、子供と一緒に見に行っています。今回は私の江戸川区花火大会の体験談を元に、地元民だからこそわかる穴場スポットや小さなお子さんとゆっくり花火を見るコツをお話していきます。

スポンサーリンク

メンバー

パパはお仕事なので子供3人と行ってきました。子供の年齢は0歳、6歳、9歳。

江戸川区花火大会の混雑状況と混み始める時間帯!何時頃に行くのがベター?

私はJR小岩駅近くの商店街沿いのマンションに住んでいるのですが、まだ日が高いお昼頃から買い物袋をぶら下げて歩いている人をちらほら窓からみかけます。

夕方5時過ぎるとになるとどんどんJR小岩駅から篠崎公園へ向かう人が増えてきます。

6時過ぎてくるとなかなか前に進めなくなるので明るいうちに篠崎公園に向かった方が良いです。

JR小岩駅からバスが出ていますが道も混んでいるので徒歩で行った方が賢明です。ゆっくり歩いて30分くらいですが友人、家族と行けば意外と苦になりません。小さなお子さん連れはベビーカーが必要ですね。

花火大会が終わると帰宅する人でごった返すので一通り花火を堪能したらタクシー捕まえて一足先に帰るのがおすすめです。終了前なら割とスムーズに捕まります。

江戸川区花火大会の駐車場の有無について。車で行っても大丈夫?

来場者数全国1位です。車での来場は控えた方が無難です。近くに知り合いがいて駐車場確保できれば・・・ですね。

ちなみに我がマンションの来場者用駐車場は争奪戦です。コインパーキングも割とありますが言わずもがな・・です。

江戸川区花火大会のおすすめ穴場スポットを地元民がズバリ教えます!

ズバリ篠崎公園です。

篠崎公園
〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎1丁目25−1

近所の方は自転車でも大丈夫です。駐輪場もあり、公園近くまで駐められます。

ただし、子連れだと河川敷は人が多すぎて潰されてしまうので絶対におすすめしません。市川側と合わせて来場数全国1位です。

私が篠崎公園をすすめる理由は子供と一緒にゆっくり花火が見れるから!

小さい子供は厳しいのでうちは毎年公園敷地内でレジャーシートを敷いて屋台で買ったものや事前に用意したものを食べながらゆっくり眺めることが多いです。

日が明るいうちに場所取りし、シャボン玉、ビールなどで遊ばせていました。

公園内はもちろん人も多いですが近くの人との間に割とスペースあるので座れないことはありません。空きスペースがあるくらいです。

たまにいらっしゃいますがよっぽど広く占領しなければ顰蹙買いませんので大丈夫です。

早めに到着できたら少し高台になっている場所をゲットするといいですね。大きな木が近くだと見えづらくなるかもしれないのでその時は移動してみて下さい。

この場所を知るまでは来場数全国1位の花火大会でしかも子連れでゆっくり花火が見えるとは思いませんでした。

篠崎公園の中にトイレはあるけど花火が始まる前に行っておきましょう

公園内に公衆トイレはありますがかなり並びます。

▼篠崎公園内にある公衆トイレの場所▼

間に合わなくなる可能性が高いので花火が始まる前に済ませておく方が安心です。

暗くなると子供たちも怖がるので・・・。おしりふき、ティッシュは持参した方がいいです。

篠崎公園周辺にも公園が多い!休憩場所やトイレには困らないかも?

篠崎公園は大きな公園ですが周辺にはこじんまりとした小さな公園も多いので帰宅途中疲れたら休憩できるかと思います。

▼篠崎公園周辺にある公園一覧マップ▼

トイレがあるところもあります。公園の周辺は住宅街なので地元の人は自宅から眺めていますね。

バーベキューをしている方も多いです。裏道を通って道に迷ったら住民の方に聞いて見て下さい。親切に教えてくれますよ。

ちなみに我が家は5階に住んでいますが絶妙な位置関係で全く花火は見えないです。

こちらもオススメ♪

浴衣を簡単に自宅で洗濯機で洗う方法と干し方のコツとは?
彼とのデートで着た浴衣。来週の花火大会にまた着るんだけど、家で洗濯できるのかしら?そんなふうに思っているあなたへ、浴衣の簡単な洗濯方法を伝授します。浴衣は実は、家で簡単に洗濯機で洗えるんですよ。

江戸川区花火大会の周辺には屋台の出店や食事ができる場所はあるの?

道中いろいろな飲食店、コンビニ、スーパーが出店をしているので飲み物、食べ物には困りません。

JR小岩駅前にはイトーヨーカドーもあり、屋上も開放しているのでそこで購入したものを花火見ながら食べることもできます。

スポンサーリンク
イトーヨーカドー 小岩店
〒133-0057
東京都江戸川区西小岩1丁目24−1

去年は下の子が生まれたばかりだったのもあり、篠崎公園まではさすがにいけませんでしたが、出店(かき氷、イカ焼き、ラムネなど)でお祭り気分を味わいながら公園入り口まで行きました。

昭和通りに「素揚げや」という鶏の素揚げが看板メニューの居酒屋さんがあるのですがそこも出店をしておりもう一つの看板メニュー、レモンサワーが本当におすすめです。

素揚げや
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩8丁目25−1

凍ったレモンが氷の代わりに入っているのですが鶏の素揚げと一緒に飲むと絶妙に美味しいです。

授乳中の私は涙をのんであきらめましたが・・・(泣)

合わせて読みたい

浴衣に合う簡単な髪型は?1人でできる綺麗めヘアアレンジとコツ。
今年の花火大会には浴衣を着たい!でも髪型をどうしたらいいかわからない…。そんなふうに思っているあなたへ。美容院に行かなくても、簡単に1人でできる、浴衣にぴったりのヘアスタイルをご紹介します。素敵な髪飾りもそろえて、今年の夏は素敵な思い出を作ってくださいね。

江戸川区花火大会基本情報

開催日

毎年8月の第一土曜日に開催されます。
2019年は8月3日(土)。

*2020年は東京五輪のせいか5月23(土)だそうです。

悪天候の場合は8月4日に順延。4日も打上げ不可能な場合は中止になります。

開催時間

19:15~20:30

開催場所

江戸川河川敷(江戸川区上篠崎1丁目25番、都立篠崎公園先)

駐車場

会場周辺に駐車場はありません。また、会場周辺では交通規制があります。(17:00~22:00の間で会場周辺で車両通行止め。マイカーでの来場不可)

トイレ

篠崎公園内に公衆トイレあり。

打ち上げ数

約14000発

最寄駅

地下鉄篠崎駅から徒歩15分、またはJR総武本線小岩駅から徒歩25分

お問い合わせ

江戸川区花火大会実行委員会事務局(江戸川区産業振興課内)
電話:03-5662-0523

江戸川区ホームページ(江戸川区花火大会のご案内)はこちら

去年の様子

▼2018.08.04 江戸川区花火大会▼

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました