諏訪湖祭湖上花火大会の穴場情報!体験者のみが知る混雑回避9つのコツ。

花火大会

諏訪湖祭湖上花火大会は、長野県諏訪市の諏訪湖で毎年8月15日に行われる花火大会です。打ち上げ数は国内最大と言われる約40,000発!長野県の花火ランキングでも第一位です。

この記事では、夫婦で諏訪湖祭湖上花火大会に参加した私たちの体験談です。ぜひ参考にして花火大会を満喫してくださいね。

スポンサーリンク

メンバー

夫婦で行ってきました!

車よりも特別列車が快適!

花火が打ち上がるのは19時からですが、車での場合15時から規制がかかります。その為、近くには行けません。

電車は、特別列車が出て、行きも帰りも数分ごとにあるので、電車で行くことをおすすめします。

遠方から車でお越しの方は、岡谷市、下諏訪町、茅野市など近隣の市町村に車を停めて、電車で行くことをおすすめします。午前中から多くの人が諏訪湖近辺に集まっています。

▼諏訪湖祭湖上花火大会(打ち上げ場所)▼

〒392-0027
長野県諏訪市上諏訪 中 浜670 番地 202

思った以上に暑いです

とても暑いので、暑さ対策、熱中症予防は十分に行ってください。また、この日は例年、雨が降る確率も高く、傘ではなく、レインコートの用意をしておいた方が良いです。

大雨が降らない限り、少しの雨なら開催されます。過去に一度だけ大雨のため途中で中止になったことがありますが、土砂降りでも2~3発は打ち上げていました。

子ども連れの穴場スポットはどこ?

近くで大迫力での観覧をご希望であれば、前もって優先席を購入しないと難しいのですが、少し離れたところから全体を見るのもとても良いものです。

その際には、諏訪湖間欠泉辺りは穴場だと思います。シートを持参して座って見られますし、迫力には欠けますが、音も静かで、お子さんのいる方には安心して見られる場所だと思います。

とても盛大な花火大会なので小さなお子様は怖がってしまうかと思います。耳栓を持参するか、遠くからの観覧をおすすめします。

人の数も多いし、時間も長いので、連れて行くなら、ある程度大きいお子さんのほうがいいかなと思います。

▼諏訪湖間欠泉センター▼

〒392-0027
長野県諏訪市湖岸通り2丁目4−208−90

大人の穴場スポットはどこ?

もし、優先席以外で、ゆっくり座って花火を楽しみたいという場合は、当日、有名ホテル「紅や」の屋上席など、キャンセルが出て販売していることもあるので、運が良ければ、良い席を突然購入のチャンスもあります。値段は結構しますが、かなり良い席だと思います。

▼ホテル 紅や▼

〒392-0027
長野県諏訪市湖岸通り2丁目7

合わせて読みたい

浴衣を簡単に自宅で洗濯機で洗う方法と干し方のコツとは?
彼とのデートで着た浴衣。来週の花火大会にまた着るんだけど、家で洗濯できるのかしら?そんなふうに思っているあなたへ、浴衣の簡単な洗濯方法を伝授します。浴衣は実は、家で簡単に洗濯機で洗えるんですよ。

やっぱり優先席から見る花火は最高!!

最後から2番目の水上スターマインは近くで見ると、諏訪湖の水面に反射されて丸い大きな花火が見えるように演出されていますが、優先席を購入して、さらに、一番諏訪湖よりの場所からしか見ることができません。

一生に一度は見るべきだと強くおすすめします。とてもきれいです。迫力も素晴らしいものです。

トイレは早めが鉄則

トイレは各場所に設置されていますが、大変混み合っているので、早めにトイレに行くことをおすすめします。

並んでいる間に我慢できなくなってしまう…なんて方もいますから(笑)お子さんは特に早めに行ってください。

食事は持参をおすすめ!屋台ならタイミング重視で

屋台や近隣のお店の出店があり、食べ物や飲み物はたくさんありますが、金額も高いので、お酒や食べ物をクーラーボックスにて持参するのも良いと思います。

お子さんがいる場合、長時間になりますので、食べ物、飲み物は持って行った方がいいと思います。

トイレ、屋台、沢山の人でとても混み合っていますが、花火が上がりはじめた19時ころは意外にも空いているので、花火はちょっとお預けになりますが、動くならその時が良いと思います。

スポンサーリンク

屋台からは花火も見えますので、並ばずに購入するなら、花火が上がっている時間がおすすめです。

混雑を避けて帰る方法は?

最後の花火までしっかり見て帰りたいところですが、電車移動の場合、大変混み合って、電車の待ち時間が長くなってしまいます。

人数制限を駅員の方がして、かなり並びます。終わる10分前に行動するとスムーズに電車に乗って帰れます。ただし、最後の盛大な花火は見られなくなってしまいますが。

諏訪湖では他の日も花火がいっぱい!

8月中は毎晩8時から15分諏訪湖で花火が楽しめるようになっています。また、9月の第1土曜日にも、諏訪湖新作花火大会があります。

夏休みと言うこともあり、諏訪湖祭湖上花火大会が一番混雑しますが、お盆の一大イベントとしてとても良いものです。

また、地元ではあえて近くではなく、少し離れた立石公園から見下ろすように花火を見ることも大人気です。とてもロマンチックでカップルにはおすすめですお子さんの小さい方にもおすすめです。

▼立石公園▼

〒392-0003
長野県諏訪市上諏訪立石町10399

こちらもオススメ♪

浴衣に合う簡単な髪型は?1人でできる綺麗めヘアアレンジとコツ。
今年の花火大会には浴衣を着たい!でも髪型をどうしたらいいかわからない…。そんなふうに思っているあなたへ。美容院に行かなくても、簡単に1人でできる、浴衣にぴったりのヘアスタイルをご紹介します。素敵な髪飾りもそろえて、今年の夏は素敵な思い出を作ってくださいね。

諏訪湖祭湖上花火大会の基本情報

開催日

毎年8月15日(2019年は8月15日(木))

開催時間

19:00~20:45

開催場所

長野県諏訪市湖岸通り 湖畔公園前諏訪湖上

駐車場

無料駐車場あり(一部有料)

トイレ

28箇所

打ち上げ数

約40000発

最寄駅

JR中央本線「上諏訪駅」

お問い合わせ

0266-52-4141 諏訪湖祭実行委員会(諏訪市観光課内)

去年の様子

▼2018 諏訪湖祭湖上花火大会 【オープニング ~ようこそすわこまつりへ~】▼

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました