仙台市泉区民ふるさとまつりの穴場情報。子連れでもゆっくり楽しめる7つのポイント!

お出かけ

泉区民ふるさとまつりは、宮城県仙台市泉区において毎年8月の最終土曜日に行われる夏最後の花火大会です。夏休みが終わってからのお祭りですが、かなり人気です。

当日は花火大会だけではなく、イベントなども盛りだくさんで日中も楽しめますよ。

この記事では、2歳と5歳の子連れで実際に泉区ふるさとまつりにでかけた私の体験談です。

子連れの花火大会って大変じゃない?って考えているあなたに、こどもたちと一緒に楽しめる参加方法をお伝えいたします。是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

メンバー

家族4人(5歳・2歳)で行ってきました!

混雑を避けるのなら18時半までに花火大会会場へ!

花火大会会場は、七北田公園で地下鉄の泉中央駅から歩いて5分ほどです。毎年すごく混みます。特に18時半~20時が最高です。

花火開始が19時頃なので、花火をみるだけの方は比較的、この時間帯に来るようで地下鉄や駅も人で溢れかえっています。

近隣の道路も一部規制され、渋滞もおこりますので、できるだけ早い時間帯に行くことをおすすめします。帰りも渋滞し、車で行くと長時間動けません。

20時頃からは10代後半~20代前半の子達が、公園に続々と入ってきます。同じ時間帯に家族連れは帰っている事が多かった様に感じます。

▼仙台市七北田公園

〒981-3131
宮城県仙台市泉区七北田赤生津4

車で来るのなら駐車場は早めの確保!早めの撤退!が原則

駅前ということもあり、駐車場はかなりありますが、夕方にはどこもいっぱいです。

最大時間の金額が場所によって様々なので安いところを調べて、早い時間帯に停めるのが良いでしょう。帰りは道路が人で溢れかえり、かなり危ないので早めに出たほうがいいと思います。

快適に花火を観るために知っておきたいことは?

テントは周りの方が見えなくなるのでNGです。レジャーシートのみだと、お尻が痛くなるので薄手のクッションや折りたたみイスがあると便利かもしれません。

花火が始まる直前だと、席はほとんど埋まっています。直前で行くのであれば立ち見覚悟が良いかと思います。公園にこだわらないのであれば、少し離れたショッピングモールの屋上で観覧会をしています。

渋滞は避けられ、トイレ・ご飯もゆっくりできるので遠くからにはなりますが、ゆっくり見ること重要視するのであれば、ここもオススメです。

混雑を避けて子どもとゆっくり花火を見られる超穴場スポット!

花火会場の公園へは、駅からずっと混んでいますが、駅の上にある広場だと比較的、人が少ないです。

また、駅の上なので高さがあり花火も見やすいです。トイレも駅のトイレや駅に隣接しているビル・商業施設を使用できるので、公園の様な混雑はありません。フードは公園内で購入し、駅の広場の花壇に腰掛けて、食べながら花火を鑑賞が1番良いと思います。

場所が広いのでお子さんが、多少動き回っても気になりません。

▼isMe!おへそひろば(泉中央駅前広場)

〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央1丁目4−1

子どもと屋台を満喫するには18時までがベスト!

屋台は定番の焼きそば、唐揚げ、たこ焼きは多数あります。

フードではチーズドッグを売っているお店が大人気で中高生など若い方で大行列になっていました。ドリンクは電球型のグラスにジュースが入っている物も人気でした。

ゲームはくじびきで、景品は空気の入ったハンマーが順位ごとに大きさが分かれて置いてありました。子ども達には魅力的なようです。他に光るおもちゃも人気でした。

フードは18時すぎ頃から並ばないと買えない状況でした。お子さんがいる方は早めの購入の方が、ゆっくり好きなものを選べると思います。

花火大会会場では、子どものトイレに要注意!

男性は簡易トイレです。立ってするタイプが横にズラーッと並んでおり、特に壁で仕切られていません。個室希望であれば、近くの施設内トイレを利用することになります。

スポンサーリンク

ただ、この施設用トイレが激混みします!特に女性用です。うちはトイレから離れた場所に席をとっていたため、公園内のトイレに間に合わず地下鉄の駅まで戻りました。

お子さん連れはかなり辛い状況になるので、頻繁に行かせるか、飲み物に注意が必要かもしれません。

また、オムツの子がいる場合はオムツ替えの場所を先に確認してください!

私の時は障害者用トイレが通常仕様になり、なかなか順番が来ず、オムツ替えだけでかなり待ちました。場所によってはオムツ交換専用の場所を備えているところもあるようです。

子連れならではの一工夫が大事

子どもを飽きさせない様におもちゃを持っていくのがおすすめです。席を取るため、早めに着きましたが花火までの時間が子ども達には暇でしょうがないようでした。

1~3歳であれば、小分けのお菓子や普段遊ばないおもちゃを用意するのがよかったです。また、4歳以上であればスゴロクなどがおすすめです。うちは普段見せないYouTubeを少し見せていました。

そして、ベビーカーは避けた方が良いですよ。花火大会会場は混雑しているため、なかなか前に進めません。

周りの方の足を踏んでしまうこともありますので、体は辛くなりますが、動きやすさを考えると子どもは抱っこやおんぶが良いです。

泉区民ふるさとまつりの基本情報

開催日

毎年8月の最終土曜日(2019年は8月25日)

開催時間

19:00~19:50

開催場所

仙台市七北田公園

駐車場

なし

トイレ

仮設あり

打ち上げ数

約4500発

最寄駅

仙台市営地下鉄「泉中央駅」

お問い合わせ

022-372-3545 泉区民ふるさとまつり協賛会(みやぎ仙台商工会内)

2017年の様子

▼【HD 1080p】第37回泉区民ふるさとまつり 2017.8.26▼

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました