世田谷区たまがわ花火大会の裏ワザ!たった1000円でゆったり観賞できる穴場とは?

花火大会

世田谷区たまがわ花火大会(および川崎市制記念多摩川花火大会)は、東京都世田谷区と神奈川県川崎市高津区にまたがる二子橋付近の多摩川河川敷で行われる花火大会です。

例年8月第3土曜に開催されていたのですが、2018年からは10月に変更されました。

この記事は30代男性である私自身の体験談です。男性目線ならではの花火大会の楽しみ方もご紹介いたしますので、是非参考にしてください!

スポンサーリンク

メンバー

3人(家族2人と友人1人)で行ってきました!

超穴場スポットコヤマドライビングスクール二子玉川校!

昨年(2018年)に友人が通っていたコヤマドライビングスクール二子玉川校で花火大会の席が1000円で取れるということを聞き、花火鑑賞に行ってきました。

行ってみた感想としては、ここはおすすめ物件です。費用は安いし、よく見える。地べたに座っても良し、椅子に座っても良し、でも、寝転んでみるのがよさそうです。

この場所は、「世田谷たまがわ花火大会」がメインとなりますが、同日に「川崎市制記念多摩川花火大会」もあります。

確保した場所次第で、ちょっと離れていますが、「川崎市制記念多摩川花火大会」の花火も見られます。

肝心の花火も、すごく近くで見ている印象です。隅田川へ行ったときは、場所がなくて歩いて花火をみるしかありませんでした。

立ち止まって見ると、「止まらないでー、歩いてー」と警察の方に注意されちゃいましたし。

やはり花火を見るなら、ゆとりある状況が必要ですよ。その点も含めやはりおすすめです。(でも、混みすぎて予約取れなくなると困るなぁ)

【費用】

1000円/人(2018年度)

河川敷の有料席と比べたら破格です。

これだけ花火に近くてこの値段、損はありません。

【駐車場】

ないとは言いませんが、花火大会は何処も同じだと思いますが、車を停める場所は現地から離れないと難しいと思います。

停められるような早い時間に花火会場へ行っても、時間を持て余してしまいます。

【アクセス】

コヤマドライビングスクール二子玉川校

東急田園都市線「二子玉川駅」徒歩約7分と、なっていますが、当日は15時頃で20分ぐらいかかりました。

19時に近づくにつれて、もっとかかると思いますのでご注意を!

▼コヤマドライビングスクール二子玉川校▼

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3丁目43−1

【トイレ】

建物内の各階にありますが、女性は特に長蛇の列になっています。

【混雑状況】

19時開始の花火大会で、15時30分毎にドライビングスクールへ着きましたが、まだまだ敷地内は余裕でした。

最終的に開始時点の人数を考えると、2~3割ぐらいしか、この時間では集まっていなかったのではないかと思います。

子連れにもコヤマドライビングスクール二子玉川校がおすすめな理由

会場の状況は、どんな人たちが多いかな。カップル、おっさんズ、女子会とまあいろいろと組合せはいますが、印象的には子どものいるご家族の方が多い印象を受けました。

教習所のコース内が公開エリアになるので、河川敷に比べるともちろん狭いですし小さな子どもが迷子になりにくい環境だと思います。

仮に迷子になっても予め目印を決めておけば、すぐに見つけられると思います。

私自身は花火そっちのけでお酒を飲んでしまう方なのですが、悪酔いして騒ぐような人たちは見受けられませんでした。飲まない人、子どもと来ている方には安心ですね。

合わせて読みたい

浴衣に合う簡単な髪型は?1人でできる綺麗めヘアアレンジとコツ。
今年の花火大会には浴衣を着たい!でも髪型をどうしたらいいかわからない…。そんなふうに思っているあなたへ。美容院に行かなくても、簡単に1人でできる、浴衣にぴったりのヘアスタイルをご紹介します。素敵な髪飾りもそろえて、今年の夏は素敵な思い出を作ってくださいね。

飲食はルールを守って!

教習所のコース内に屋台カーが何台か入ってきているので、食べ物・飲み物は現地調達できます。

敷地内は飲食可で、飲み物は持ち込みは自由、食べ物は不可だったと思います。でも実際には、実際は食べ物ももってきている人が多いです。

特に注意はされていませんでしたが、ルールなら守ってほしい。

なんか、正直にもって来なかった人が損しているような気になってしまうので。だからと言って、次もルールは守りますよ。注意されたら気分が台無しです。

快適に花火を見るためにおすすめの持ち物

地面は道路と同じなので、カチカチ。敷物は厚めがいいです。確度的には寝転んでみるのがいいと思いますので、空気で膨らませるシートや枕というのもおすすめです。

椅子持参の人は、後から来て前に座られると、後ろの人とのトラブルの原因にもなり兼ねないので、椅子持参の場合は、早めに来場してトラブルを回避してください。

スポンサーリンク

私のおすすめ当日の過ごし方

16:00 現地入場

~   食事(軽食でもがっつりでも)、お酒をたしなむ

18:30 開始30分前にはトイレを済ませよう

19:00 花火開始

20:00 花火終了

サクッと退場。早めの行動で二次会の会場を押さえましょう。

花火の打ち上げしている時間は1時間と短いので、打ち上げ前に食事は軽く済ませて花火に集中するのがいいと思います。

こちらもオススメ♪

花火大会デートを成功させるポイントと絶対に避けたいNG行動
夏の風物詩といえば、花火大会!気になっている人を誘ってあわよくば告白をしたいなんて考えている人もいるのでは?花火大会での告白ってロマンチックですよね。けど、失敗したら恥ずかしいことになるし、上手く成功させるには??そんなお困りの貴方に花火大会デートで告白を成功させるコツを紹介しますので参考にしてみてください。

2019世田谷区たまがわ花火大会の基本情報

開催日

2018年から10月開催(2019年10月5日)

開催時間

18:00~19:00

開催場所

二子玉川緑地運動場

〒157-0077
東京都世田谷区鎌田1丁目3−5

駐車場

なし

トイレ

会場内に仮設トイレ(約240基)

打ち上げ数

約6000発

最寄駅

東急田園都市線「二子玉川駅」

お問い合わせ

03-5432-3333 せたがやコール

昨年の様子

▼多摩川花火大会2018 ハイライト▼

多摩川花火大会2018 ハイライト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました