二子玉川花火大会の感想と穴場情報。混雑を避けるコツと家族でゆっくり見れる場所。

お出かけ

二子玉川花火大会とは東京都世田谷区の「たまがわ花火大会」と神奈川県川崎市の「多摩川花火大会」の総称で、同日に同時開催されます。

今回は、東京都世田谷区の「たまがわ花火大会」について、混雑状況と避けるコツやベビーカーがあってもご家族でゆっくり見れる穴場スポットを実際に見に行った私の体験談を交えながらご紹介します。

小さなお子さんがいるご家族の方には参考になる内容を盛り込んだので、この記事を読んでからぜひ行ってみてください。

スポンサーリンク

メンバー

5歳の子供を入れた家族4人で行ってきました

混雑状況はどのくらい?気になる混み始める時間帯

16時くらいから混み始めます。特に、最寄り駅の田園都市線の「二子玉川駅」と「二子新地駅」は混雑します。なかなか前に進めず帰りは駅に着くまで1時間近くかかることもあります。

花火打上時間は午後6時~午後7時です。

▼観覧場所と詳細地図▼

世田谷区立二子玉川緑地運動場
〒157-0077
東京都世田谷区鎌田1丁目3−5

「混雑に巻き込まれて帰るのは嫌だぁ~!」と思う人は下記に混雑に巻き込まれない帰り方を紹介しておきますので参考にしてみてください。

行き帰りの混雑しないルートをこっそり教えます

土手の方へは決して行かないでください。まず、駅から二子玉川地区会館別館を目指します。それから、コヤマドライビングスクールを目指し、裏道を進んでください。

同じルートを通られる方が結構いますので、その方について行けば大丈夫だと思います。比較的混雑に巻き込まれず、会場へ進むことができます。

ただし、住宅街を通るので、途中の出店で食べ物、飲み物を購入することができません。事前に購入することをオススメします。

目黒駅方面へ帰る方は、上野毛駅まで徒歩、そこから目黒駅行きのバスへ乗ると混雑に巻き込まれず、座って帰ることができます。

会場から二子玉川駅まで混雑により1時間かかることもあります。二子玉川駅から上野毛駅まで徒歩で20分くらいです。

小さいお子様には少し厳しいかもしれません。昨年年長だったうちの子供は頑張って歩いていましたが、バスに乗った途端に寝ていました。

穴場の観賞場所はココ!ベビーカー連れでもOK

二子玉川花火大会のおすすめの穴場を紹介します。ただ、二子玉川花火大会ってとにかく混雑が凄いんですよね~。なので、私は花火がよく見えるというだけでなくベビーカーやお子さんが一緒でものんびり見ることができる場所を紹介しますね。

1.玉川高島屋屋上

一つ目はの穴場は、玉川高島屋屋上です。

玉川タカシマヤ
〒158-8701
東京都世田谷区玉川3丁目17 17番1号

高島屋は最寄駅のすぐ近くです。ここは特に規制もありません。多少混雑はしていますが、メイン会場ほど混み合っていないのでベビーカーを連れたご家族でもゆっくり見ることができます。

なので、小さなお子さんと一緒に家族で見るならここは良いと思います。たまがわ花火大会と多摩川花火大会の両会場の花火が見えますよ。

2.日本体育大学世田谷キャンパス前

日本体育大学 世田谷キャンパス
〒158-8508
東京都世田谷区深沢7丁目1−1

また、少し離れますが日本体育大学世田谷キャンパス前もオススメです。迫力はありませんが、のんびり見ることができます。

あったほうがいい持ち物!防寒対策は必須。

前日雨の場合、会場が土ですので、下がぬかるんでいる場合があります。汚れて良い靴および少し厚めのレジャーシートを持って行かれた方が良いと思います。

また、10月開催になったため、夜結構冷え込みます。ブランケット、上着を持って行かれると良いと思います。

優雅に見るなら有料協賛チケットがおすすめ

私は、事前に発売される有料協賛席がオススメだと思います。

有料協賛席には、テーブル席やイス席、ペアシート席など種類があります。有料ゾーンは午後3時から入場可能です。有料席内にトイレ、出店があるので、並ぶことなくスムーズに利用できます。

子連れご家族でのんびり見たいなら4名のシート席がお得

子連れには定員4名のシート席14,000円がオススメです。他の協賛席よりお手頃で、隣の方と気兼ねなくのんびりできます。ただし、提供いただけるシートはとっても薄いので、別のシートを持って行かれた方が良いと思います。

有料協賛席の購入方法とチケットの種類

有料協賛席の販売方法は2種類

購入方法ですが、区民等優先販売と一般販売の2種類があります。

区民等優先販売

対象:世田谷区内在住、在勤、在学の方のみ購入が可能
販売日:7月8日(日)正午〜18日(水)午後11時(先着順)
購入方法:全国のローソン・ミニストップ店内設置の「Loppi(ロッピー)」でLコード30066(全席種共通)を入力して購入。または、電話での購入。受付電話番号0570-084-637 (24時間対応・自動音声案内)

一般販売

対象:どなたでもOK
販売日:7月22日(日) 午前10時〜(先着順)
購入方法:全国のローソン・ミニストップ店内設置の「Loppi(ロッピー)」でLコード30066(全席種共通)を入力して購入。または、下記の電話やインターネットからも購入可。受付電話番号 (24時間対応・自動音声案内)   7月22日(日)のみ:0570-084-637
7月23日(月)以降:0570-084-003
チケット受付URL:http://l-tike.com/tamagawa-hanabi/

(注意)

※電話で予約をした後は「Loppi(ロッピー)」端末でチケットを発券することを忘れずに

※各席、満席になり次第、販売終了となるのでお早めに

有料協賛席の種類

有料協賛席には6種類あります。

スポンサーリンク
席の種類 座席数 内容 定員 料金 購入上限
テーブル席A 全200席 丸テーブル+イス4脚 4名 32,000円 お一人様3テーブルまで
テーブル席B 全200席 固定イス付テーブル 4名 22,000円 お一人様3テーブルまで
イス席 全2,300席 イス1脚 1名 4,500円 お一人様12席まで
ペアイス席 全1,000席 イス2脚 2名 11,000円 お一人様6席(12人分)まで
ペアシート席 全400席 ブルーシート 2名 11,000円 お一人様6シートまで
シート席 全1,030席 ブルーシート 4名 14,000円 お一人様3シートまで

食事はどこで購入できる?

二子玉川ライズおよび玉川高島屋のデパ地下で美味しいおむすび、パン、惣菜、お酒を購入。ライズのエノテカでお酒を買うと、プラスチックのワインカップが頂けます。

紙コップ、紙皿はライズの東急ストア、ダイソーで購入できます。

会場の二子玉川緑地運動場に15時~21時ごろまで出店も結構出ています。また、会場までの途中のお店でも出店が出ているので色々買うことができます。

二子玉川駅のコンビニは大変混んでいます。会場までは、住宅街や、川沿いなのでコンビニはありません。

トイレ休憩やオムツ交換ができる場所はある?

トイレやちょっとした休憩をするなら、二子玉川地区会館別館があります。夜22時まで開いているので、帰宅途中の休憩やトイレにオススメです。

また、おむつを替えることもできますので、小さなお子さん連れのお母さんも安心して利用できます。

合わせて読みたい

浴衣を簡単に自宅で洗濯機で洗う方法と干し方のコツとは?
彼とのデートで着た浴衣。来週の花火大会にまた着るんだけど、家で洗濯できるのかしら?そんなふうに思っているあなたへ、浴衣の簡単な洗濯方法を伝授します。浴衣は実は、家で簡単に洗濯機で洗えるんですよ。

駐車場はある?車で来た時はどうする?

花火大会専用の駐車場はありません。近隣の駐車場はどこも昼ごろから満車です。電車、バスなどを利用するのが良いと思います。

交通規制や通行止めの場所と時間帯をチェック!

多摩川両岸の第三京浜多摩川橋から新二子橋の間の道路で、16時以降に車両通行禁止となります。多摩川サイクリングコースも会場設営が始まる昼以降通行止めです。

バスは16時以降二子玉川駅まで来ないものあるので、事前にチェックが必要です。

詳しい交通規制や通行止めが発生する場所は公式HPをご覧ください。
会場へのアクセス

こちらもオススメ♪

浴衣に合う簡単な髪型は?1人でできる綺麗めヘアアレンジとコツ。
今年の花火大会には浴衣を着たい!でも髪型をどうしたらいいかわからない…。そんなふうに思っているあなたへ。美容院に行かなくても、簡単に1人でできる、浴衣にぴったりのヘアスタイルをご紹介します。素敵な髪飾りもそろえて、今年の夏は素敵な思い出を作ってくださいね。

2019二子玉川花火大会の基本情報

開催日

令和元年(2019年)10月5日(土)

荒天の場合は中止

開催時間

18:00~19:00

出店時間

15:00~20:00

開催場所

世田谷区立二子玉川緑地運動場

打ち上げ数

約6000発

最寄駅

川崎会場:東急田園都市線二子新地駅から徒歩15分、または高津駅から徒歩25分

上野毛会場:東急大井町線上野毛駅から徒歩8分、または東急田園都市線二子玉川駅から徒歩9分

お問い合わせ

せたがやコール
電話番号:03-5432-3333 FAX:03-5432-3100

二子玉川花火大会去年の様子

▼二子玉川花火大会2018▼

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました