【ネタバレ考察】あなたの番ですで菜奈ちゃんを殺した犯人は誰?あなたの推理は?

気になること

今、ツイッターのトレンドワードでも世界一になっているほど日本中が注目している、日本テレビの「あなたの番です」ですが、
とうとう先日、前半の第一章が終了しましたよね。

まさかの菜奈ちゃんが死んで、「えええ~~!」という展開になったわけですが、前回(6月23日)の放送では、菜奈ちゃんが死ぬ間際の動画が公開され、一層ナゾが深まったわけです。

私も、まさか主人公は死なないと思っていたので、菜奈ちゃんの死は驚きでした。

誰が何のために、どうやって菜奈ちゃんを殺したのか?
いったいいつの間に菜奈ちゃんは殺されていたのか?
気になることだらけですよね。

 

これからまた1クール分ドラマがスタートするので、まだまだ展開があるんだとは思いますが、今この段階で「菜奈ちゃんを殺したのは誰なのか?」「事件の黒幕は誰なのか?」と~~~っても気になりますよね。

私は榎本夫妻が怪しい!とずっと睨んではいたのですが、第一章の終盤で仮面がはがされ、山際祐太郎を殺した犯人であることが明らかになってしまいました。ドラマはまだ1クール分あるわけですから、このまま最終回まで榎本夫妻が犯人というわけにはいかないでしょう。おそらく、意外な人が犯人なはずです。

とは言っても、だいぶ多くの人が殺されて生き残っている人が少ないので、黒幕の正体もだいぶ絞られてきた感じはしますよね。

「菜奈ちゃんが殺された時の動画の犯人の音声は、尾野ちゃんのしゃべり方じゃなかった?」
「ビデオの菜奈ちゃんの目線の先にはまだ意識の戻らない翔太がいたのでは?」
「新しいポスターの菜奈ちゃんの指が2本出ていたのは犯人が2人という意味?」

などなど色んな推理が飛び交う中、

今回は、「菜奈ちゃんを殺したのはいったい誰なのか?」について、約120名にアンケートを取りましたので、集まった回答をシェアします。みんなの推理はどんなものなのか?気になりますよね!あなたの推理と合わせてみてくださいね。

スポンサーリンク

犯人は黒島紗和(西野七瀬)説

これは、今回のアンケートでは一番多い回答でした。最初は彼氏のDVで怯えていた黒島ちゃんが、いつの間にか口数も増え、身体のあざもなくなり、別人のようになっていたのは誰もが違和感を感じるところだと思います。

普通~に考えて一番怪しい人物なので、もしかすると裏の裏で無関係なのかもしれないとも思いますが、多くの人がやはり怪しいと感じています。

原作が秋元康であることから、西野七瀬を犯人にして今後の活動のために有名にしようとしたという説もありますしね。

集まった回答からいくつかご紹介しますね。

 

■一番近くにいて、頭がきれる子だからです。

■黒島ちゃんなら菜々ちゃんと仲良かったし部屋に入って殺せる可能性が一番高いです。隙をついて殺したのではないかと思います。黒島ちゃんは菜々ちゃんに自分に関する秘密を知られてしまい口封じに殺したのではないでしょうか

■マンション内でも、マンションの前でも、大事な場面では、いつも偶然に出会い過ぎだと思います。翔太くんが病院を抜け出して、家に戻った時も、偶然にマンション前で会って…カメラ役して…結局、菜奈ちゃんの亡くなってるのを発見する現場に立ち会ってるのも不自然。

■もしかして…菜奈ちゃんが最後に殺される時も、何かを手伝う様に脅されたのか?翔太くんが入院してて、まだ意識がなかった時に、翔太くんの命を選ぶかの選択を迫られて、菜奈ちゃんが毒殺される事になったのか…。

■黒島なら、菜奈もあまり警戒しないで家に入れただろうし、警戒してたとしても、事件の話をするためと考えれば近づきやすい人物だと思う。

■序盤ではケガだらけで、無口でおどおどした印象だった黒島が、途中からケガもなく積極的に事件解決に向けて行動し始めたのが怪しい。

■翔太と一緒に早苗に捕まっていた時もそこまでおびえている感じではなかったし、病院から抜け出した翔太と鉢合わせるにしても、偶然にしては出来すぎている。

■黒島が、捕まって別の部屋に運ばれていった時に
刑事に解放してもらう代わりに菜奈ちゃんを殺せと言われたのではないかと思う。

■最後の映像の話し方が黒島ちゃんっぽいし、犯人は絶対に頭がいい人だから。

■根拠は、菜奈ちゃんが殺される動画に入っていた声の喋り方が、女性っぽく丁寧な物言いだったところで、尾野さんか黒島ちゃんだと思ったからです。ここで、尾野さんが犯人だとすると、そのまますぎてあまり驚きがないので黒島ちゃんだと予想します。

■理数系でホワイトボードにギッシリ推理が書いてかるのにはビックリした。あの子なら毒物も作れそう。

■一番怪しかったのは、入院している病院を抜け出して家に戻ってきた翔太と偶然出くわして、菜奈との再会の瞬間を動画に撮ってと頼まれ、付き合う場面。
黒島が犯人だったら、翔太が菜奈の遺体を発見する場面を見られると内心興奮していたのではないか?

■尾野幹葉も、怪しかったけど、菜奈ちゃんの前でも、翔太君のことはご主人と言わず翔太さん、と呼んでいたのに、動画ではご主人と言っていたので違うかと。翔太君の入院中に殺していると思う。”

■このマンションで起こった事を菜奈と一緒に推理していた事もあり自分が引いた紙に菜奈が住んでいる部屋の番号が書かれていた為殺害に至ったと思います。

■実は黒島ちゃんは菜奈ちゃんの娘で幼い頃に引き裂かれて会えなくなってしまい黒島ちゃんは大変な幼少期を過ごしてきたため菜奈ちゃんを恨んでいたという動機だと思います。菜奈ちゃんの元旦那の細川さんの方言が、出身地の伏線であり、菜奈ちゃんは細川さんのことを一つ許せないことがあると言っていたのでそれが娘さんと菜奈ちゃんとの仲を引き裂いたことではないかと考えました。

■黒島は実は二重人格なのではないかと思うことが多いため

犯人は尾野幹葉(奈緒)説

次に多かったのが尾野幹葉説です。

彼女は確かに、見るからに怪しいですもんね。翔太のことをかなり愛しているみたいでしたしね。
奥さんが邪魔になって殺したな~んていう動機じゃ~、あの壮大なドラマの相関図の中でかなり違和感だとは思うのですが、それでもやっぱり尾野ちゃんが怪しいと思う人は多いようです。

私も、菜奈ちゃんが殺された時の動画の犯人の口調は、あれは尾野ちゃんの口調だな~と感じました。それに、ゾウさんキリンさんも、彼女の得意なマッサージを思い出すと「耳」と「首」で合致しますしね。

ではでは、寄せられた回答をシェアしますね。

 

■彼女はずっと翔太に気があって、ストーカーっぽい行為もしていたし、すでに付き合っているような気になっていたように見えます。
思い込みが激しくて、つれない態度を取る翔太に逆ギレすることもあったし、ずっと菜奈を敵視していました。きっと菜奈がいなくなれば翔太が自分のものになると思ったことが動機かなと思います。

■パソコンにあった菜奈の殺害をほのめかすような動画は、ボイスチェンジャーで声は変えていたけど、喋り方は明らかに女性でした。そして、引っ越しのCMを彷彿とさせる「キリンかゾウか」という意味不明な言葉は、菜奈が翔太を探していた時に「見たというのは物理的にですか?精神的にですか?」とトンチンカンな受け答えをしていたことと似ている気がします。

■尾野は元管理人の床島の手作り表札を唯一つけていたし、彼と親しかったと思われます。
だから、きっとマンションのマスターキーを持っていて、菜奈の部屋に忍び込んだんだと思います。

■動機は、翔太くんです。幹葉は人の旦那を取るが趣味なのか以前も
向かいの部屋に越してきた人たちの恋仲を邪魔して破局にまで追い込んだ前例があります。
今回も引っ越しのあいさつに2人が行き、夫婦だとわかった瞬間から翔太君をロックオンしていたように思えました。

■耳たぶのマッサージを断られたとき少し殺気立った顔で菜奈ちゃんが1人である事を
確認している様に見えた

■声は編集してありましたが、菜奈ちゃんを殺す直前と思われる動画のしゃべり方が尾野幹葉だったように感じました。

■1章の最終話後半、菜奈の死体にはハエがたかっていたので、おそらく死後数日経っている。看護師の方が奥さんはお見舞いにきたり、連絡を取っていたと言ってたいたので誰かが菜奈のふりをしていたということになる。なので女性がまず犯人候補に挙げられる。そして、その女性は翔太に執着していて、お見舞いにお花を持ってきたらマメな人。以上のことから尾野幹葉が犯人だと思う。

■尾野幹葉は勘違い女ではなく、実際に翔太とつきあっていたことがあるのではないかと思う。翔太は記憶をなくしているのでは?
そう考えれば、尾野幹葉は菜奈を恨んでいてもおかしくはないし、今までの尾野幹葉の発言も辻褄があうと思う。”

■今回の事件に関してはゲームは直接的には関係なく、ゲームを利用して翔太を自分のものにする為に殺したのではないかと思った。

■菜奈ちゃんのことがうっとおしい邪魔だと感じていたハズだし、ラストの奈々ちゃんが殺されるシーンの犯人の喋り口調が尾野さんっぽいかなと思った

■前に翔太くんが『俺、菜奈ちゃん大好き人間だから!』と幹葉に言った事があり、菜奈ちゃんのPCのデスクトップにあった翔太くんへのメッセージに記載があった『さすが、菜奈ちゃん大好き翔太くん!』という言葉と結びつく。

■ゾウとキリンはフランス語が関係していて、
ゾウ→男性(翔太くん)
キリン→女性(菜奈ちゃん)
菜奈ちゃんは自分が毒殺で殺されることを選んだ。”

■翔太さんのことが好きで単純に邪魔だから殺そうと思ったのかなと思います。キリンとゾウのうちから選ばせてそのふた通りの殺し方があったのではないかと思います。キリンを選んだので首に関わる殺し方?で死んだのでしょうか。

■手塚翔太の線で考えていたのですが、菜奈ちゃんが死んでから一人で思い出に浸っているのを見ると翔太ではないのかと。
だとすると、菜奈ちゃんを邪魔に思っている人は、翔太のことが好きな尾野さんかな。
菜奈ちゃんがいなくなれば、翔太に近づけるから、毒薬を作って飲ませたのかなと思います。

■前の住人も別れさせていることからサイコパス的な考えを持ってそうなことと一人ではなく誰かと共謀して犯行を重ねていそうですが単純に菜奈ちゃんを殺したことは翔太が自分を好きになってくれないから邪魔だと思って殺したと思います。毒殺のようですが有機食材会社に勤めている尾野さんが体によさそうなものを勧めに部屋にきたら上げてしまってそのまま毒殺されてしまったと思います。尾野さんは3階の空き部屋にも勝手に出入りしているのでここでその他の犯行の手立てもしていると予想しました。

犯人は翔太(田中圭)!二重人格説

実は翔太が犯人だという説も、ツイッターなどではかなり出回っているようですね。翔太が二重人格であるとすると話の辻褄が全部合うとか、ドラマの中に出てくる小説が、二重人格をテーマにしたものであるとか、

あとは、6月23日の特別編で、翔太が菜奈ちゃんのパソコンの前でうたたねをしたあとの映像が、眠る前とは変わっていたので、実は寝ている間にもう一人の翔太が活動していたのではないかという推理もあるようです。

本当にみなさんよく見てますし、頭も切れますよね。

それでは、集まった回答からいくつかシェアいたしますね。

 

■秋元康の脚本あるあるで、田中圭(翔太君)の二重人格説だと思う。
最後の動画の菜奈ちゃんの顔は、二重人格の田中圭を見ていてあんな顔をしていたんだと思う。

■翔太が何度も寝落ちしているシーンが特徴的で、全部しめていたボタンが一つ空いていたりとか、翔太が置いていた紙袋の場所が変わっていたり、ドアの開き方が変わっていたりなど、どれも寝落ちしている前と後で変わっているので、二重人格だということを指し示しているのではないかと思います。

スポンサーリンク

■翔太が犯人だと思う理由は、まず、普段冷静な菜奈が死ぬ前の動画ですごく取り乱しているのが気になったからです。早苗にハンドミキサーで襲われたときも反抗できていた菜奈が怯えるほどのものというと、やっぱり翔太しか考えられない気がします。恋人の翔太がいて、知っているのに様子が違うから、あれだけ怯えていたんじゃないかと。そして犯人の声はボイスチェンジャーのようなもので変えられていましたが、尾野の普段の話し方と似ていたところがありました。

■主題歌の歌詞も夢遊病に繋がりのあるような歌詞なので、翔太の二重人格説あると思います

■特別編で翔太くんが寝落ちした後に机の上の書類の向きが変化していることや、病院で寝てる間に菜奈ちゃんが殺されているので翔太くんは二重人格であると思いました。

■翔太君の菜奈ちゃんへの想いが強すぎてストーカー的な愛情さえ感じてしまいます。病院に入院していましたが自分でも思い出せないくらい取り乱して殺してしまったのではないかと感じました。

■翔太の中に、本人も知らない別人格がいます。その人物が菜奈ちゃんを手にかけたのです。
身体を傷つけず、眠っているように見せたかったため、そのように死ねる何らかの薬を使いました。

■オープニングでの写真が二重人格を表現していると思うのでそれが根拠です。

刑事の神谷(浅香航大)が怪しい説

事件を捜査しているはずの刑事の神谷も、何を考えているかわからないし、絶対に秘密がある感じで怪しいですよね。
早苗さんの夫に従っているふりをして裏で裏切っていましたし、過去のヤバいことを必死に隠している部分もあります。

私も最初から「ただの刑事ではなさそうだな」とは思っていましたが、やはりこの神谷刑事を怪しいと思う人も多いようです。

 

■菜奈ちゃんと簡単に接触できるなと思ったからです。小野さんや生瀬さんなども菜奈ちゃんに対して恨みがあるはずだから怪しいけど, 住民のことは菜奈ちゃんがしっかり警戒するのではないかなと思いました。また菜奈ちゃんが死んだあと口角が上がっていましたが, 秋田さんや赤池さんに関しても同じだったかと思います。なので同じ人がやったのではないかと思います。警察官であれば味方のふりをして気安く近づけるだろうし菜奈ちゃんに関しては, 相談相手になっていたのでやりそうだと思います。

■早苗さんの夫に呼び出された時に翔太さんに見られたかもしれないと思っていることから手塚夫婦のことは早く消したいと思ったのかと思いましたのでそれが動機かと考えました。翔太さんにバラされたくないし菜奈ちゃんを殺したこともバレたくないといろいろ弱みがあるから無理矢理にでも翔太さんのことを犯人に仕立て上げようと最新話でもしたのではないかと思いました。

■パソコンにメッセージを残した犯人。パソコンのできる人だから警察官はある程度できるから。

■原田知世さんが最後に連絡したのに、嘘をついて家に向かわなかったし、警察の中でも個人プレーが多く何かを隠しているように見えたから

■翔太が監禁された時に関与していたのを気づかれたのではないかと思ったのが動機です。殺害方法は毒殺と言われていましたが、警察病院にいる翔太に飲ませるかと脅され、代わりに飲んだのだと思います。神谷なら怪しまれずに部屋を訪ねることができるのも理由の一つです。

■直感ではありますが、神谷刑事はどうしても翔太を犯人にしようとしている気がしてならないです。おそらく翔太は犯人探しに徹して復習を測ろうとするのを封じようとしているような気がします。

■刑事として菜奈の相談にのったりしていたけど、裏で動いている気がするからです。
早苗の夫から何か指示されて殺害したのかなと思います。

意外なところで藤井(片桐仁)説

■しつこく、事件の事をかぎまわっているのに、恐怖を覚えた。
殺害方法は、毒殺とのことなので、職業柄、一番、簡単に毒物が手に入るのではないかと、思いました。

犯人は複数説

ドラマでは、あれだけたくさんの人が殺されているので、おそらく共犯がいないと成り立ちません。
菜奈ちゃんを殺した犯人も、やはり複数だと思う人が少なくありません。
いくつか例をご紹介します。

尾野と黒島が共犯説

■尾野は扉の向こうでも扱われるほど他人のものに執着心を持っている。それが理由でとても分かりやすく奈菜を愛している翔太を何をしてでも手に入れたい、自分のものにしたいと思い、奈菜を殺したのではないか。また、黒島は何らかの弱みを尾野に握られて(DV彼氏を殺害した?)、脅されて尾野とともに奈菜を殺害したのではないだろうか。

■早苗に襲われたときは必死に逃げていた奈菜が、拘束もされていない状態で逃げないはずがないので、ぞうときりんは奈菜と翔太のどちらを殺すか問われているのではないだろうか。

■毒殺との発言が刑事からあったので、毒物を入手できる人物。医者の藤井、オーガニックに詳しい尾野ちゃん。ネットで手に入れた。パソコンの警告画面の出現(奈々のPC、藤井のPC)などパソコン操作に詳しい人物。工学部の黒島?アプリの開発をしている江藤?IT大国インド人のシンイ―ちゃん住人。
以上を総合すると、役割を終えた藤井、シンイーがリスクを冒して奈々ちゃんを襲うか疑問、ゲーム自体に参加していない江藤は犯人から除外される。よって、尾野ちゃんと黒島ちゃんの共謀による犯行。

尾野と田宮(生瀬勝久)が共犯説

■動機は、菜奈が犯人探しをして、犯人の一人(早苗)が分かってしまったから。
犯人たちにとっては、菜奈は邪魔な存在なので、計画し殺害してしまった。

■一連の事件を見ると単独犯では難しいから、複数人が犯人と考えた方が分かりやすい。
そう考えたら住民会に参加しているかは関係なく、途中で伏線として出ていたヒントをたどることによって、犯人が複数人でてくる。
犯人として上げられるのは、田宮と尾野の2人以外に、早苗と総一親子。
しかし皆で殺害すると足が付いてしまうので、菜奈ちゃんの殺害に関してはこの2人が担当になったのだろう。

■特別編見る前までは田宮さんがこうのたかふみを殺した犯人を翔太と菜奈だと勘違いして、その報復に菜奈を殺したのかなと思ったけど、特別編のラストの動画の犯人の話し方が尾野ちゃんぽい。尾野ちゃんは翔太に好意を持ってたし、302号室の人の紙をひいたのが尾野ちゃんだったのかなと思った。もしくは書いた人。

尾野と翔太が共犯説

■尾野が翔太に付き合っていると言ったりしているのがどうしてもひっかかります。ただの尾野の思い込みという説もありますが、翔太が二重人格でもう一つの人格で付き合っていると考えるとしっくりきます。そしてそうなると菜奈は邪魔になるので殺したんじゃないかと思います。

■なぜ翔太が菜奈を殺害したかというと、菜奈が翔太に何度も嘘をついたり隠し事をしていたせいなんじゃないかと思います。犯人が書いたらしき翔太くんへという手紙にもありましたが、今までの話を見ている限り翔太はそこにこだわっている気がします。そしてその手紙の、”今度は嘘や隠しごとはしないで翔太くんの妻になりたい。”という部分や”今まで恥ずかしくて言えなかったけれど、私は翔太くんのすべてが好きです。”という部分が、翔太が菜奈に言わせたい、言われたい言葉のようにも思えます。つまり裏の翔太は、菜奈が翔太の妻にふさわしくないと思って、尾野と一緒に殺したんじゃないかと思います。

■菜奈を殺したのは、早苗のミキサー事件のあとすぐなんじゃないかと思います。なぜなら看護婦さんが毎日見舞いに来る奥さんがいると言っていたのが、それは尾野なんじゃないかと思っているからです。菜奈だと奥さんに見えないからです。一話でもありましたが、菜奈と翔太は年齢差があるので一目見ただけでは夫婦には見えないので、最初から見舞いに来ることなく死んでしまったのではないかと思います。”

まさかの菜奈ちゃん自作自演説

菜奈ちゃんは実は自殺で、あのビデオも自作自演だという推理をする方もいます。

■ななちゃんは死んだと思わせたくて自作自演であの動画を撮った。

■今までの犯人がななちゃんで、それを清算する為に自殺した。

■これは本人の自作自演による自殺です。

菜奈ちゃん実は死んでない説

実は菜奈ちゃんは死んでいないという説も根強くあります。

■ななちゃんが死んだように見えるのは真犯人をあぶり出す狂言で、尾野か黒島が怪しいと思う。

テレビに原田知世さんが出てドラマの話をしているのを私も観ましたが、菜奈ちゃんが死んだのかどうかは、謎っぽく語っていましたよね。
今後、1クール分ドラマが続いていくことを考えると、後半で菜奈ちゃんが現れて、実は事件に深く関わっていたというオチもあり得るんじゃないかと、私個人は思っています。

まとめ

「あなたの番です」は、ツイッターのトレンドワードで世界1になるくらいのHOTな話題になっています。
最初は制作側も、こんなに話題になるとは思わなかったんじゃないでしょうか。
この予定外の反響を見て、急きょ、もう1クール延長することにしたんだと私は踏んでます。

私も最初は何となく見始めたドラマでしたが、気付くと毎週日曜日が楽しみで、食い入るように見てしまっていました。

これからどんな展開になっていくのか?どんな新しい事実が判明するのか?
そして、これだけの熱狂を納得させるだけのオチを、制作側はきちんと用意できるのか?

とても楽しみなところです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました