わっしょい百万夏祭りの体験談!混雑状況やランチができる場所をご紹介

花火大会

福岡県北九州市で開催されるわっしょい百万夏祭りは、多くの市民が参加する「百万踊り」などさまざまなイベントがあります。その中で開催される『わっしょい百万大花火』は福岡県内1位の人気の高い花火大会です。

今日は、彼女と一緒にわっしょい百万夏祭りへ行った時の体験談を交えながら、混雑状況や花火が見やすい場所、周辺でランチができる場所などを紹介します。ぜひ、参考になさってください。

スポンサーリンク

メンバー

彼女と2人でデートもかねて行ってきました。

混雑状況と混み始める時間帯

花火は例年は土日開催のうち日曜日の夜に上がります。土日両日とも午前中~お昼過ぎは人は多いものの、極端には多くないです。

やはりピークは花火のあがる日曜日の夕方頃から人がワッと増えますね。役所・公園を中心に比較的広範囲に屋台もありますが、どの屋台沿いも人通りが多いイメージです。

近隣にコインパーキングもありますが、昼過ぎ時点ではほぼ埋まっている状態です。しかし、比較的栄えた駅や商店街も近くにあるので、その日は早い時間から出て、祭りを楽しむ前にお買い物をする手もアリですよ。

会場周辺のランチができる場所

北九州近辺の花火大会の中でも、比較的栄えたところで開催されるので、食事処には困らないです。良いロケーションのお店は何か月も前から予約が入っている情報もあります。

広い公園、隣に流れる川からも花火が見えるので、川沿いのお店は人気が高いです。

花火自体は見えづらいがショッピングモールも徒歩数分距離にあるので、お食事や、カフェでの足休めも比較的しやすいと思います。

カフェが周辺に3,4店舗ほどあるが、当日は賑わいもあるのではないかと思いました。

車で行く時の注意点

最初にも言いましたが、夕方からはグンと交通量も増えます。さらにパレードも行われるため通行止めの道もあるので、車で行く際は早めの行動がおススメ!

コインパーキングは、長時間安値の料金設定がされているところもあるので、
事前に探して見つけておけばよいのではないと思います。

ポスターも毎年「祭りには公共交通機関で」との促しもありますが、それでもやはり車は非常に多いですね。

公共交通機関は花火が上がるときは臨時で少し本数も多くなったなという印象です。

しかし、花火の後は駐車場からの出庫の車も非常に多く、各公共交通機関も、人がワッと流れるので、終電まで非常に混雑しています。

その点を考えると、車で行く手もありなのは?と個人的には思いました。

花火が見やすい穴場はどこ?

花火大会の楽しみ方にもよりますが、芝の公園を中心に開催されるので、花火をゆっくり見たい方は、早い時間帯からシートを敷いて場所を取っています。

しかし、打ち上げ場所から一番近い芝生は、囲うように道があり、そこに屋台が並んでいたので、芝の中の通路近くだと、せっかく場所取りをしたにも関わらず、「通行人や屋台で全然花火が見えない!」ということも考えられます。

役所の近くで花火が上がるので、少し離れて見れば、他の花火大会ではなかなか見ないロケーションを味わうことができますよ。

毎年、早い時間から一眼レフをもって準備している方も多いです。

会場近くも、城が近いので、ちょっと腰掛けるような石段はあるのはあります。しかし、草木も多いので、そこからきれいに見えるかはリスキーな部分です。

個人的なおすすめは川を挟んだ向かい側。ここも一眼を構えた方が非常に多いスポットです。

こちらもオススメ♪

花火大会デートを成功させるポイントと絶対に避けたいNG行動
夏の風物詩といえば、花火大会!気になっている人を誘ってあわよくば告白をしたいなんて考えている人もいるのでは?花火大会での告白ってロマンチックですよね。けど、失敗したら恥ずかしいことになるし、上手く成功させるには??そんなお困りの貴方に花火大会デートで告白を成功させるコツを紹介しますので参考にしてみてください。

トイレの数や場所

どこの花火大会も同じかもしれませんが、お手洗いの数が圧倒的に少ないです。

公園内にも元々設置されており、仮設トイレもあるのはありますが、夕方以降は常に並んでいる印象があります。

近隣のショッピングモールやカフェでも借りることはできますが、そこも多いので、なかなか難しい問題ですね。

骨としては、リーフレットなどもあるので、仮設の位置は把握しておいて、足休め、お食事で立ち寄った際に行っておくのが理想ではないかと思います。

過去には花火大会が中止になった例も…。

昨年が台風の影響で、初日が途中中断、二日目が終日中断となりました。今年はその点を考慮して金土日であるのではとのうわさもあります。

また、昨年無かった分、今年は打ち上げ数も変わってくるのではないかと思います。

ただ、近年騒音問題などなど花火大会の開催が難しくなってきている世の中なので、数年前から「花火が上がらないのでは」との声も耳にします。

スポンサーリンク

役所・警察所・マンションなどなど、周辺の他の花火大会では、花火と一緒に見えないものが見える環境にあるため、ロケーションの良さに反して、そういった問題もあるもようです。

地元民としてはぜひ残ってほしい花火大会なので、今後も続いていくことを願っています。

合わせて読みたい

浴衣に合う簡単な髪型は?1人でできる綺麗めヘアアレンジとコツ。
今年の花火大会には浴衣を着たい!でも髪型をどうしたらいいかわからない…。そんなふうに思っているあなたへ。美容院に行かなくても、簡単に1人でできる、浴衣にぴったりのヘアスタイルをご紹介します。素敵な髪飾りもそろえて、今年の夏は素敵な思い出を作ってくださいね。

わっしょい百万夏祭りの基本情報

開催日

2019年8月2日(金)・3日・4日

2日は前夜祭、3日・4日が本祭です。

今年の花火大会は8月2日(金)に開催されます。*最終日ではないので注意

雨天時の場合、小雨決行で荒天時は中止となります。

開催時間

19:50~20:40

※開場17:30~、式典開始19:20~となっています。

開催場所

福岡県北九州市小倉北区浅野 ミクニワールドスタジアム北九州周辺

〒802-0001
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目9−33

トイレ

あり(約12か所あるようです)

打ち上げ数

約1万発

最寄駅

JR鹿児島本線小倉駅から徒歩7分

お問い合わせ

わっしょい百万夏まつり振興会事務局
093-541-5472

または

>>わっしょい百万夏まつりホームページ

去年の様子

▼わっしょい百万夏まつり 燃えろみんなの北九州▼

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました