諏訪湖新作花火競技大会の体験談!穴場スポット、混雑状況、駐車場情報。

お出かけ

諏訪湖新作花火競技大会は長野県諏訪市の諏訪湖で、例年9月の第1土曜日に開催されている花火大会です。諏訪湖の花火大会で名物でもある「水上スターマイン」見ごたえがあります。

今回は、諏訪湖新作花火競技大会に行ってきた体験談を交えながら、混雑状況や車でのアクセス方法、花火を見るのにおすすめの穴場スポットを紹介します。ぜひ、行かれる方は参考になさってください。

スポンサーリンク

メンバー

奥さんと夫婦二人で行ってきました。

車での混雑状況

その年の新しい花火ととてもユニークな花火が見れるため非常に多くのお客さんで混雑しています。また、車で行かれる方は、夕方の16時以降は高速道から下道(国道16号)は大混雑します。

車で行かれるかたは、会場入りの時間を間違えると大渋滞にハマり、花火が近くで見ることが出来なくなる可能性がありますので始まるまで待ち時間は長くなりますが、遅くとも16時頃には諏訪湖周辺に到着していた方が駐車場にも困らずスムーズに行けると思います。

車でのアクセス方法

ナビゲーションで諏訪湖と検索すると表示されます。住所検索の場合は長野県諏訪市諏訪湖畔で検索できます。

会場までのアクセス方法は、国道16号線を使わずに県道487号線を通った方が渋滞を回避できます。

▼県道487号 から 諏訪市湖畔公園までのルート▼

諏訪湖インターを降りて諏訪湖までの最短ルートは国道16号線で、諏訪湖までほぼ一本道なのでこの道路を利用される方が多いことから渋滞にハマります。

渋滞が始まる時間帯は?

この道路は14時くらいから渋滞になり始めます。16号線の東側に通っている県道487号線は多少遠回りになりますが、比較的に車は少なく渋滞を回避出来き、会場近くの駐車場である上諏訪駅に近いため、お昼くらいに着くように行けば駅の駐車場に停められ駐車場にも困りません。

駐車場を確保する裏技!

車で行かれる方はやはり駐車場の確保に悩まれると思います。

午後からは渋滞が始まり、メイン会場周辺の駐車場はあっという間に満車になってしまい会場から遠い駐車場に停め、移動にも時間がかかり大変になってしまうことがあります。

また渋滞や駐車場確保のため朝早くから会場入りするのも待ち時間が長く大変と感じる方もいらっしゃると思います。

そんな方にお勧めなのが個人で貸し出しをしている駐車場がお勧めです。

コインパーキングより値段はだいぶ高いですが、会場の近くに車を停められ、歩く距離も少なく移動も楽です。

渋滞が始まっている夕方16時以降に行っても、個人の駐車場は空いていることが多いです。始まるまでの待ち時間が気になる方、移動を楽にしたい方にはお勧めです。

注意として個人の貸し出し駐車場ですので、事前に駐車場の相場を調べておいた方が安心です。

個人の貸し出し駐車場の見つけ方

ちなみに、このような個人駐車場を見つける方法ですが、現地へ行くと、段ボールなどに書いた「個人駐車場貸し出ししています」という看板を持った人たちがいますので、その人達を見つけるといいです。

駅の周辺に多いかと思います。インターネット上では出ていません。

子連れでも安心!メイン道路は歩行者天国

混雑状況をいろいろお伝えしてきましたが、諏訪湖湖畔周囲(東側)の道路は、歩行者天国となっており道路幅も広いため、人と人の間を縫って歩くようなことはありません。

ですので小さいお子さんがいる家族でも混雑に悩まずに行ける花火大会だと思います。

会場にトイレは?

また会場のトイレですが、メイン会場近くの駅とコンビニにしか近くにトイレがないため、メイン会場に行く前に済ましておいた方が安心です。

花火を見るのにおすすめの穴場はココ!

穴場、スポットはメイン会場からは離れていますが立石公園という公園です。

▼立石公園▼

立石公園
〒392-0003
長野県諏訪市上諏訪10399

高い台にある公園で諏訪湖を見下ろして花火を鑑賞できます。諏訪湖から離れた場所にあるため混雑にも影響されず花火を楽しめることができると思います。

会場周辺の食事場所

食事はメイン会場周辺が歩行者天国になっており、非常に多くの屋台と飲食店、ホテルがあり、食べ物、飲み物に困りません。

多くの屋台で色んな食べ物を食べながら花火を楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク

会場周辺の休憩場所は?

メイン会場の歩行者天国内にビアガーデンやテーブルや椅子が設置されている場所があり、その席が利用できれば休憩場所として使えます。

ただ非常にお客さんが多いためなかなか席をを確保するには困難です。

定められた休憩場所はないので途中で休まれたい方は、早めに会場入りしてメイン会場近くの駐車場に車を停めて車内で休憩するなどの方法が良いと思います。

またメイン会場付近のホテルの予約が取れればホテルの屋上や室内から花火が鑑賞できるので、ホテルを予約するのもお勧めです。

合わせて読みたい

時間がなくても大丈夫!ママの浴衣の簡単な着方を美容師が伝授
お祭りや花火など楽しいイベントが盛りだくさんの夏!しかし、お子さんがいるママは「子供がいて、いつもバタバタしている生活で、なかなか季節感を感じられないなぁ。」「子供の浴衣を用意しても、自分は忙しいし、普段着でいいか。」と諦めていませんか?この記事では、ママでも簡単に浴衣を着る方法や、可愛くなれるおすすめアイテムを紹介します。

お子さん連れで行っても大丈夫?

メイン会場の歩行者天国は道路幅が広いので人で混雑はしていますが、人と人の間を縫って歩くようなことはありません。

ただ人が多いので、小さいお子さんはしっかり手を繋ぐ、ベビーカーに乗せた方が良いです。屋台も多く、お子さん向けのおもちゃ、ユニークな飲み物などもあるためお子さん連れのご家族でも十分に楽しめると思います。

合わせて読みたい

忘れると悲惨!子連れで行く花火大会の持ち物リスト10選!
夏祭りを満喫したいと思う親の願いもむなしく、子供が屋台のオモチャ欲しくて泣いたり、食べ物こぼして泣いたり、退屈で泣いてしまったり。子供が泣き出すと周りに迷惑をかけてしまうので泣く泣く帰ったことがありました。夏祭りを快適に楽しく過ごしたいと思うあなたに、私の体験談や友達から聞いたなるほどアイテムをご紹介します。

諏訪湖新作花火競技大会の基本情報

開催日

毎年9月1日に開催されます。

開催時間

19:00~20:30
雨天決行(荒天の場合はその時の状況により判断

開催場所

長野県諏訪市 上諏訪温泉諏訪湖畔

トイレ

あり

打ち上げ数

1万8000発

最寄駅

JR上諏訪駅から徒歩8分、中央道諏訪ICから車で15分
当日は会場周辺で交通規制あり(17:00~22:00予定)

当日の交通規制等の情報は公式ホームページにて発表されます。

>>諏訪湖の花火ホームページ(当日の情報)

お問い合わせ

新作花火大会実行委員会(0266-52-2111)

または全国新作花火競技大会ホームページ
>>諏訪湖の花火ホームページ

去年の様子

▼2018 諏訪湖全国新作花火競技大会 ミュージックスターマイン▼

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました