流山花火大会の体験談。混雑状況や穴場スポットと駐車場を紹介!

お出かけ

流山花火大会は、埼玉県と千葉県の県境である江戸川の広大な河川敷で開催される花火大会です。

今日は、実際に私が家族と一緒に見に行った時の体験談を交えながら、気になる会場周辺の混雑状況や花火が見やすい穴場スポットなどを紹介します。私の内容が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

メンバー

家族6人で行ってきました。

混雑状況。混みあう時間帯はいつから?

19時開始ということで、18時以降から駅周辺は混み合ってきます。

開催地の土手に行くまでの道も、歩く人や車でごちゃちゃしてくるので、18時前に駅に着いて土手に向かう方が混雑に巻き込まれる可能性は低いと思います。

場所取りはお早めに

また、有料席でない場合は、土手での観覧になり、各自レジャーシート持参でそこで観覧することになるのですが、場所取りをしている方が本当に多いので、「良い角度でみたい!」という方は、早めに来て早めの場所取りをおすすめします。

上記の時間帯での到着ですと、土手周辺は、観覧するひとたちのレジャーシートでそこら中が埋め尽くされています。

駐車場の有無

基本的には、開催地には無料の駐車場は用意されていません。停めるならば、有料駐車場になります。なので、電車からの徒歩がイチオシです。

※降車駅によっては、シャトルバスが運行しています。

子連れで行く場合、降車駅はどこがいい?

降車駅にもよりますが、例えば南流山駅から開催地まで徒歩で行くと、25分程かかりますので、お子さまの体力などを吟味して降車駅をお選びになった方がよいです。

会場から最短で行ける駅としては、流鉄流山線流山駅または平和台駅があります。流鉄流山線というのは非常にマイナーな電車ですが、JR常磐線の「馬橋駅」から流山駅まで走っている電車です。

武蔵野線で来て流鉄流山線に乗りたい場合には、新松戸で降りると、「幸谷駅」がすぐそばで歩けますのでそこで乗り換えてください。

また、つくばエクスプレスで来られる場合には、流山セントラルパーク駅から流鉄流山線流山駅まで無料シャトルバスが運行予定です。

流山花火大会の見どころとおすすめ

流山線流山駅から住民手作りの切り絵行灯が設置してありますので、風情ある街並みを体感してほしいです。

また、流山花火大会は、向かい側の埼玉県三郷市の三郷の花火大会と同日同時刻に開催されています。つまり、2つの花火を見ることができるのは、他にはなかなかないので、贅沢であり、大変お得です。

花火が見える穴場スポットはココ!

1.イトーヨーカドーさんの駐車場

イトーヨーカドー 流山店
〒270-0164
千葉県流山市流山9丁目800−2

当日は、イトーヨーカドーさんが貸し出してくれるので、お手洗いの心配もありません。

2.有料駐車場

流山の有料駐車場は、比較的安いので、人混みが苦手な人はここで観覧するのも、ありかもしれません。

おすすめの駐車場としては、流山セントラルパーク駅の臨時駐車場があります。

▼流山セントラルパーク駅▼

〒270-0152
千葉県流山市前平井

ただ、早めに来ないと場所が埋まってしまいます。ここを狙う場合は、早めに行って場所を確保しましょう。

もう一つは、ヨークマート 平和台店です。

▼ヨークマート 平和台店▼

〒270-0157
千葉県流山市平和台3丁目1−10

駐車場が広いですし、周りにさえぎるものがないので見やすいです。

屋台はあるの?

屋台はあります。ただ、出店数は、多くはないです。

種類も、焼きそばや、わたあめ、たこ焼き、フランクフルト、あんず飴など、お祭りで定番といえるものが出店されています。

開催地の周辺には飲食できる所はあるの?

あります。マックやモスバーガーなどファストフードもあれば、コープみらいやイトーヨーカドーなどのスーパーもあります。

大通りには、ラーメン、焼肉、弁当屋などなど、飲食店もずらり。そして、開催地にいくまでにもコンビニが複数あるのですが、コンビニ前で焼き鳥や、フランクフルト、お酒などと出店されているので、そこで買い込むことも可能です。

▼会場周辺マップ▼

マップを見るとわかりますが、周辺はバーミヤンや先ほど穴場で紹介したイトーヨーカドーなどのスーパーもあるので、食べ物や飲み物の確保には困らないです。

スポンサーリンク

どんな服装の人が多いの?

子どもたちや若年層くらいでは、浴衣や甚平の方が多かったです。もちろん普段着の方もいらっしゃいます。

どんな人たちが見に来ているの?

友達同士だったり、家族連れや、カップルが多く見受けられました。

当日雨の場合はどうなるの?

基本的には、翌日に開催されます。詳しくは、ホームページや市の推進課へのお問い合わせをお願いいたします。

>>流山市 流山花火大会ホームページ

また、小雨の場合は決行されますが荒天時は翌日の8月24日(土)に延期されます。

合わせて読みたい

夏祭りや花火大会の迷子対策どうしてる?パパママ60名に聞きました!
夏といえば、お祭りや花火大会!私もお祭りが大好きなので、毎年家族で夏祭り巡りをしています。そんな人が大勢集まる夏祭りでたまに見かける光景、「迷子の子供」。迷子対策はしておきたいですが気になるのは「みんなはどうしてるの?」というところ。夏祭りの迷子対策として、パパママが実践していることについてアンケートを取った結果を紹介します。

花火大会に行く時に必須の持ち物はコレ!

1.レジャーシート

有料席でなく、土手で観覧希望ならば、レジャーシートが必須です!

当日レジャーシートを忘れた方々がいて、ビニール袋を切り裂いてその上に座ったり、そのまま直接座っている方も見受けられました。

長時間の観覧になりますから、足が痺れることもあります、寝転がって見てもいいように、大きめのレジャーシートをおすすめします。

2.飲み物

当日、暑いことが予想されますので、脱水症状、熱中症対策として、水分補給できるよう飲み物は持っていきましょう。

3.暑さ対策グッズ

うちわや扇子やハンドタイプの扇風機もあると涼しく快適に過ごせるでしょう。特に乳児がいる場合には、ベビーカーにつけられる小型扇風機があると良いです。

有料観覧席はあるのか?

あります。事前に問い合わせたり、コンビニの機会などで購入可能です。
有料席についての種類や金額は公式ホームページにてご確認ください。

>>流山市 流山花火大会ホームページ

流山花火大会の基本情報

開催日

2019年8月23日(金)
※雨天時:翌日に延期、延期日も荒天の場合は中止

開催時間

19:00~20:15

開催場所

千葉県流山市流山1~3地先 江戸川堤

〒270-0164
千葉県流山市流山3丁目

トイレ

あり

打ち上げ数

約1万4000発

最寄駅

流鉄流山線流山駅から徒歩5分

つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅から流鉄流山線流山駅まで無料シャトルバスが運行予定です。

お問い合わせ

流山市流山本町・利根運河ツーリズム推進課
04-7168-1047

または

流山商工会議所内 花火大会実行委員会
04-7158-6111

>>流山市 流山花火大会ホームページ

こちらもオススメ♪

忘れると悲惨!子連れで行く花火大会の持ち物リスト10選!
夏祭りを満喫したいと思う親の願いもむなしく、子供が屋台のオモチャ欲しくて泣いたり、食べ物こぼして泣いたり、退屈で泣いてしまったり。子供が泣き出すと周りに迷惑をかけてしまうので泣く泣く帰ったことがありました。夏祭りを快適に楽しく過ごしたいと思うあなたに、私の体験談や友達から聞いたなるほどアイテムをご紹介します。

去年の様子

▼2018流山花火大会▼

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました