激安で可愛い浴衣を借り放題!メチャカリで浴衣レンタルを体験してみました。

美容・髪型

花火大会や夏祭りの季節がやってきましたね!
日本の和の象徴の花火大会や夏祭りなら、やっぱり浴衣で行きたいですよね~。

でも、浴衣の管理って難しくないですか?
着るときも、着終わったあとも、保管するときも、若いときはどうして良いかわからず親に泣きついたり、慣れた頃も面倒くさがっているうちに次の花火大会が来て慌てたり…。

 

なので、最近は浴衣レンタルも流行っていますよね。

浴衣レンタル専門のお店に行き、1泊2日で2,000円~3,000円ほどで浴衣を借り、着付けはさらに2,000円ほど。小物も借りて、ヘアメイクもして、など完璧に揃えると1万以上しちゃうんだとか。

確かに便利ですが、レンタルなので着古したものだったり、人が多い場合は予約待ちだったりすると、ちょっと気になっちゃいますよね。

 

今回は、それらの浴衣の問題を全部解決しちゃう方法をご紹介します!
この夏、可愛い浴衣をたくさん着たいあなたも、ズボラで浴衣の管理が難しいあなたも、ぜひこのとっておき情報を参考にしてくださいね!

ファッションレンタルサービス「メチャカリ」って?

実は私、定額のファッションレンタルサービス「メチャカリ」ユーザーなんです。

メチャカリを知らないあなたへ簡単にご説明すると、ネット上で洋服をレンタルできるサービスなんですが、メリットがたくさん!

  • 1ヶ月3点まで5,800円(税別)※別コースあり
  • 借りられる服は全部新品!
  • 1度に3点まで1ヶ月に借りられる数に制限なし!※返却手数料として1回380円(税別)かかります)
  • 借りて60日経つと自動でプレゼント
  • 返すときにクリーニングは不要!

などなど。
このサービスは夏に浴衣アイテム特集もあるんです!!

 

浴衣レンタルは8/31までの期間限定なのですが、メチャカリはもともと「1か月の完全無料体験」(1か月の月額+1回分の返却手数料のみ)ができるので、これを機会に試してみてはいかがでしょうか?

セットで借りれてクリーニングも不要

メチャカリで浴衣レンタル

そして、【浴衣+帯+下駄】の3点セットが「1枠」として借りられるんです!もちろん、借りられる浴衣は新品!!

そして、着終わったらクリーニングなしで返却ができてとっても楽ちん~。返却したことが確認されたら、また別の浴衣が借りられちゃいます。

メチャカリで浴衣レンタル

しかも、メンズ浴衣もありますよー。恋人の分や旦那様の分まで借りて(3点中の2点分)花火大会を楽しめちゃいますね。

 

メチャカリで浴衣レンタル

 

メチャカリで浴衣レンタル

 

メチャカリで浴衣レンタル

 

メチャカリで浴衣レンタル

 

メチャカリで浴衣レンタル

 

肝心の浴衣ですが、私が確認した時点では男女合わせて20点ありました!!ずらーりと並んだ浴衣の数々、さてどれにしようかなー。

 

メチャカリで浴衣レンタル

 

柄がいくら気に入っても、もちろん自分の身長など体にフィットしていないと悲しいですよね。なのでサイズはきちんと確認しましょう!
よく見ると浴衣画像にはモデルさんの身長が掲載されています。あとありがたいことにフリーサイズが多いですよー。

メチャカリで浴衣レンタルを申し込んだらいつ届くの?

ちなみに、浴衣はメチャカリアプリ上の操作で申し込むのですが、例えば1週間後に花火大会を控えている場合などはいつ届くのか不安になりますよね。

メチャカリの公式回答としては

・注文完了してから、通常3日前後(地域に異なる)

とありますので、5日経過しても届かない場合は問い合わせが必要です。
ちなみに私は神奈川在住なのですが、2日後ぐらいで毎回届いていますよ。

 

注文するとすぐに「注文完了のお知らせ」というメールが届きます。

そして、次の日ぐらいに「出荷完了のお知らせ」というメールも届きますので、注文した洋服がどの段階にいるかは大体推測がつくようになっています。お知らせの中には運送会社への問い合わせ番号もあります。

キャンセルはできる?

メチャカリ側はこのように早く届けるようにしてくれていますので、注文してから「やっぱり違う浴衣がいいなー」
という場合は、

注文完了当日(23:59分迄)に限りキャンセルが可能

ですので、注意しましょう。出荷してからキャンセルが効かないのは当然ですよね。

なんにせよ、花火大会から逆算して3日前ぎりぎりに注文するんじゃなくて、それこそ5日以上前に注文すると良いでしょう。

メチャカリで浴衣を借りる場合の注意点

ちなみに、これはデメリットと言えばデメリットなのですが、私がアプリでみた浴衣の数々はあくまで「現時点」で「私」が借りることが出来た浴衣なんです。

つまり、メチャカリはレンタルなので、同じ浴衣へのレンタル希望者も多いのです。在庫には限りがあるため、やはり人気のある浴衣はどんどん早いもの順にレンタルされ、タイミングによっては借りることが出来ません。

そのため、今回この記事で載せた浴衣の写真を、あなたが実際にアプリを操作した時に借りられるとは限らないことに注意しましょう。

ただし、メチャカリの方でも新作を入荷したり、補充したりしているようなので、それこそタイミングによっては借りられるかもですが(笑)

メチャカリアプリ操作方法

メチャカリで浴衣レンタル

スポンサーリンク

 

メチャカリで浴衣レンタル

 

メチャカリで浴衣レンタル

 

メチャカリで浴衣レンタル

 

では、実際のアプリ操作をご説明します。

とりあえず、この浴衣にしよう!と決めて、浴衣画像をクリックすると浴衣が拡大され、横側や後ろ側から見たバージョンで確かめることができます。
そして、「MY BOXに追加」ボタンをクリック!

メチャカリで浴衣レンタル

 

すると、「サイズ・カラーを選択」という画面になります。
この浴衣では展開がありませんが、選べる場合もあるんですよ。

 

しかし、ここで私の場合は問題がありました。

メチャカリで浴衣レンタル

既にこの時点では3枠レンタル済みなので、この3枠のうち1枠だけでもどうにかしないと浴衣が借りられません…。
ここで選択できるのは

  • 返却
  • 購入
  • プレゼント

返却の場合は、自分で用意した紙袋に返却したい服を入れ、メチャカリに送るのですが、メチャカリで届いたことを確認するまで、2~3日は借りられません。

メチャカリで浴衣レンタル

 

そして、購入の場合は、なんとレンタルした期間により割引した価格で購入できます!

というわけで、4,990円の額の2,495円でパンツを購入♪更に、私は半年以上メチャカリの会員なので「購入10%OFF」もあります。まず、これで1枠あきましたね!

 

次に、他二点に目をやると「貰えるまで:あと1日」「あと2日」とそれぞれあります。
先ほどご説明しましたが、レンタルして60日経った洋服は、「自動でプレゼント」されます。

なので、返却して2~3日待たなくてはならないなら、自動プレゼントで2日待つのもありですよね。

メチャカリで浴衣レンタル

 

というわけで、2日待ち無事に3枠とも空き、このように女性用浴衣と男性浴衣の2着をレンタルすることができました!
浴衣は定価なら一着8,990円です!!

実際に届くまでは「出荷待ち」となり、2~3日待ち実際に届いたら「レンタル」に変わり、そこから浴衣が貰えるまで60日間のカウントが始まります。この流れで、浴衣を借りて着たら返却をすれば1か月に何着もの浴衣が着られますし、3枠全部浴衣にすることもできますよ♪

メチャカリの浴衣着こなし支援

レンタル浴衣に限らず、浴衣の一番の難点は着付けの難しさ!
普段慣れていない和装は崩れやすいですし、かっこよく着付けるのは難しいもの。できれば、和装にぴったりのヘアアレンジもしたいですよね。

私不器用なのでムリムリ~。なんて諦めないように、メチャカリでは簡単なヘアアレンジの動画や浴衣の簡単着つけ動画などを専用サイトで公開中ですよ♪

せっかくなので、この機会に覚えちゃいましょう!!一度覚えたらずっと使える女子力が高い技、覚えないと損ですよね。

▼「大人可愛い!三つ編みお団子アップヘア」

まとめ

着物や浴衣って、可愛くて涼しげで「あー!日本人で良かった!!」って思える最高の和服ですよね。
それだけに、もっと気軽に手軽に浴衣を着こなしたいもの。

最高の夏の思い出を、レンタル浴衣で作りませんか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました