友達が少ない人と多い人はどう違う?特徴をチェックして脱ぼっち

生活全般

春が来て、学校や会社での新生活が始まると、新しい友達が出来たりしますよね。
私や私の周りでも新しい環境の中で、どんどん友達が増えています。

ちょっとした集まりの時に辺りを見渡してみると、一人でいる人・2〜3人でいる人・もっと多いグループでいる人に分かれていませんか?

「よくあることじゃん?」と思ったあなた!
実は友達が少ない人・多い人にはそれぞれ共通の特徴があるんですよ!

「友達欲しいのに何で少ないんだろう」と思っていても、この違いを知らなければず〜っと友達が少ないままかもしれませんよ?そこで、これを読めば自分に友達が少ない謎がスッキリ解けるので、是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

友達が少ない人に当てはまる9つの特徴について

自分は普通にしているつもりでもなぜか友達が少ない人はどこにでもいるものです。では、どんな特徴の人が友達が少ない人に当てはまるのかをご紹介しますね。

外見

・外見に手を抜いてる
人の服装を隅々までチェックしている人は少ないですが、パッと見た感じが不潔そうな人にはあまり寄り付きません。いつもきっちりしていなくても良いですが、適度な清潔感は必要ですね。

・人見知りが激しい
話しかけてもらっても対応や返事がそっけなかったり、会話を続けてくれないと「人見知りなのかな」と思われて、段々と話しかけられなくなってしまいます。話しかけられた時だけでも笑顔は絶やさないようにしたいですね。

・雰囲気が堅い・暗い

自分にそのつもりがなくても、見えない壁があると「話しかけたいな」と思ってくれている人がいても話しかけにくく感じてしまいます。

私も真面目な顔をして仕事をしていたら「機嫌悪いの?」と聞かれ機嫌が悪い時には「眠いの?」と言われたことがありました。心の中と表情が一致していない私のような人間は特に、人が近寄りにくいようです。ホント泣きそう。

内面

・自分に自信がない
今話題の自己肯定感が低い人は、自信がないので冗談を真に受けてすぐ凹んだり、褒められても「そんなこと無いよ!」と否定しがち。でも褒める度に否定していたら相手も良い気はしないので、「ありがとう」と受け入れる事も時には必要ですよ。

・いじめられたことがある
過去にいじめられたことがある人は、友人関係でトラウマになっていることが多いんです。なので自分の殻にこもりがちですし、メンタルが弱くネガティブで心を開くのに時間がかかります。

私も小学校・中学校と大人になってからも職場でいじめに遭っていたので、よ〜くわかります。すっごく辛かったし、未だに女性と仲良くなるのが苦手だけど、おかげで負けん気と根性はしっかり身に付きましたよ!
旦那にも子供にも「ホント強いよね」なんて言われています。

・正直すぎる
女子は何でもズバズバ本音を言う人は苦手。ただ話を聞いて欲しい人が多いので、女子の扱い方がわかっていないと友達が出来にくいんです。

何を隠そう私がその一人…って友達出来ない理由しか持っていませんね。私のように正直な意見ばかり言っていると、そのうち正直者から毒舌にランクアップしますよ。オススメはしませんが。

行動

・単独行動が多い
ご飯を食べに行ったり新しく出来た有名店に行く時など、ほとんどの人は誰かを誘って一緒に行く事が多いですよね。でも単独行動が問題なく出来たり、趣味が一人で行うものだと自分から誘う必要もないので、自然と人との交流は少なくなってしまいます。

趣味が読書や映画鑑賞や料理とかね。私のことじゃ!!

・悪口が多い
会う度に他人の悪口ばかり言っている人と一緒にいると楽しくもないし気分が悪いですよね。それに自分も裏で悪口を言われているのではないかと信用ができなくなります。

友達が少ない人代表の私も、さすがに悪口は言いません。

・協調性がない
集団行動が苦手だったり常にマイペースで協調性が無い人と一緒に行動するのは、初めは我慢出来ても段々と辛く難しくなります。
集団でいる時は少し周りに合わせたほうが上手く行きますよ。

友達が多いのはこんな人!人気者に共通する特徴9つ!

たくさんの友達に囲まれて愛されている人にはどんな共通点があるのか気になりますよね?
具体的にどんな特徴があるのかご紹介しますね!

外見

・いつも笑顔
いつも周りに友達がいる人って笑顔で明るい人が多いんですよね。ムスッとしているより何十倍も話しかけやすいので、どんどん人が寄ってきます。楽しそうな笑顔を見ているとこっちまで楽しい気分になるので、友達は絶えません。

昔の職場にいつでもニコニコ笑顔で、休む暇がないんじゃないかと思うくらい常に人に話しかけられている人がいました。私もとっても話しかけやすかったので、仕事で困ったことがあると色々相談してたなぁ。

・女子力が高い
ファッションやメイクに興味があったり、最新のトレンドに詳しい女子力が高い人は、女性から親しまれたり憧れの対象になる事が多いので、自然と友達が増えやすいのが特徴です。モデルレベルなオシャレではなくても、ワンポイントでもトレンドを入れておくと話も広がるかもしれませんね。

内面

・ポジティブ
落ち込むことがあっても基本的に前向きなので、いつまでも同じ場所に立ち止まっていません。嫌なことを引き受けてもプラスに考えるので、頼みごとや相談をされることが増えていきます。

スポンサーリンク

「増えるのは嫌だな〜」と思ってしまいがちですが、それすらもプラスに切り替えるのがポジティブの凄いところです。

自分が落ち込んでいる時も前向きな言葉をもらえると、その先の一歩が踏み出しやすくなりますもんね。

・平等に接する
ちょっと離した時に「なんか合わないかも?」と思うとあまり話しかけなくなってしまいますよね?でも友達が多い人は相手の嫌な面もひっくるめて、その人を受け入れます。誰といても変わらず接してくれるのは嬉しいですし、そうすることで意外な一面が見つかったり、相手が変わってくることもあります。

・真面目
普段は明るく楽しく話しているけど、やる時はきちんとやる・引き受けた仕事は必ずやりきるなど、「しっかりしているな〜」と思える人は魅力的ですし、頼りになります。

メリハリをつけていると仕事も私生活もきちんとしている印象になるので、活躍の場も広がりそうです。

行動

・積極的
友達が多い人は、自分から話しかけたり自分から誘ったり、プレゼントをしたり…相手がされて嬉しいことをどんどん積極的にしています。たとえ誘いを断られてもお返しがなくても、あまり気にしないんですよね。

やっぱり基本はポジティブシンキングなんですね。

・大勢でいることが好き
みんなでワイワイ楽しむことが好きな人は、飲み会やイベントへ誘われることが多くなります。趣味がアウトドア系ならさらにそこでまた新たな出会いがあって、友達が増えてまた誘われて…という、素敵な無限ループが出来ていきます。

・常識がある
人として最低限のマナーがなっていないと、一緒にいるのも恥ずかしくなったり嫌になってしまいますよね。

会ったら挨拶をする・お礼を言う・借りたものがあれば返すなど、人付き合いの中で必要なマナーが身に付いていると、人間として素敵ですし、一緒にいても気持ちが良い。見習いたくなるものです。

・会話をしていて楽しい
友達が多い人には聞き上手が多いんです。ただ聞いていれば良いわけではなく、きちんと相手の目を見てうなずく・遮らない程度のタイミングで話す・リアクションをしてくれるなど、聞いている間に相手が話しやすい状態が完成されていくんです。

友達が多いから自然と出来るのか、自然とできるから友達が多いのかわかりませんが、憧れちゃいますね〜。

まとめ

いかがでしたか?

あなたは友達が多い人・少ない人のどちらに当てはまるものが多かったですか?私はもちろん!友達が少ない方に当てはまりましたよ。しかも6つも…

仲が良い友達はみんな口を揃えて「(良い意味で)見た目とのギャップが酷い」と言ってくれるので、私の第一印象が悪すぎるんでしょうね(笑)

あなたも「私って友達少ないかも」と心配になった時は、ぜひ参考にして素敵な友達を増やしてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました