ホットヨガの効果はいつから出る?効果が出にくい理由は何?

気になること

「最近お腹周りが気になるなぁ」とか「あれ?太ったかな?」と思うことはありませんか?

今そんな悩める乙女達の間で流行っているのがホットヨガ!
普通のヨガと比べて、よりデトックス効果を高める適度な室温・湿度の中行うことで、リラックス効果・美容効果を多く得られることから、女性の習い事人気NO.1になっているんです。

さらに冷え性や生理痛の症状改善にも一役買ってくれるので、続けることで女性特有の悩みも解消されて健康的で美しいスタイルになれると評判がいいんですよ。

でも中には「全然体型変わらないんだけど…」と困っている人も多いとか。
もしかして、あなたも同じ悩みを抱えているのでは?

それならこの記事を読めば、どのくらい続けたら効果が出るのか、逆に効果が出にくい原因はなんなのかがよ〜くわかりますよ。さぁ!これからその謎を解いていきましょう!

スポンサーリンク

ホットヨガの効果が出た人!どれくらい続けた?

どんなエクササイズでもすぐに劇的な変化は出ないもの。
でも頑張れば頑張るほどその効果を早く感じたくなりますよね?

一体ホットヨガの効果を体験した先輩方は、どれくらい続けたのでしょうか。まずは体験談から見てみましょう。

すぐ〜半年

・当日は300g減ったけど、その後は増減を繰り返したまま週1日通い続けていたら、3ヶ月で2kg減りました。
・始めて2ヶ月目で2kg落ちたし、それと同時に姿勢が良くなってきました。
・週3日通っていて、2週間後には3kg減りました。今は体型維持のために週1日は必ず通っています。
・週2日通うこと1年経過しました。1ヶ月過ぎたあたりから1kg痩せましたよ。
・週3日を3ヶ月続けて9kg減りました。
・ホットヨガを始めてから3ヶ月半で6kg痩せられました。

劇的に、というわけでは内容ですが、ゆっくり着実に減る、といった印象でしょうか。

半年〜1年

・1年4ヶ月続けていますが、半年後くらいから体脂肪が減ってきました。体重はまだ…
・半年経った頃から周囲に「痩せた?」と言われるようになり、1年でトータル7kg痩せました。
・最高で週5日通っていたけど、基本的には週2日です。1年で-11kgになりました。
・1年半くらい続けているけど、1年過ぎた頃から急激に体重が減り、5kg減りました。

始めた当日に効果が出ることはかなり珍しいケースですが、大体3ヶ月過ぎてからが自分でも効果を感じやすいようですね。「ホットヨガは最低3ヶ月」は本当だったんですね!

効果が出にくいのはナゼ?上手に続ける方法

「諦めずに毎週通ってるのに何も変わらないよ〜」って人もチラホラいらっしゃいます。
しかし、それには必ず理由があるはず!

ということで、効果が出ないのはなぜなのか。ホットヨガを行う上で注意して欲しいポイントを6つまとめました。結果が出なくてヤキモキしている人は、当てはまっている所がないかしっかりチェックしてみてくださいね!

食生活

ヨガと食事はかなり重要な関係にあるのを知っていますか?

頻繁に通っているわけではないのに早い段階で効果を感じている人は、普段の食生活も意識していることが多いようです。特に「ホットヨガの前後2時間は食事を摂らない」という基本ルールを徹底している人ほど、体重の変化が出るまでが早いように思います。

ホットヨガを終えてすぐはしっかりデトックスされていて栄養の吸収率が高くなっているので、2時間以内に食べてしまうとホットヨガのデトックス効果が半減してしまうのです。
終わった直後は硬水を飲んで大量の汗で失ったカルシウムやミネラルを補うようにし、夜ご飯はカロリーを控えたヘルシーな和食や、野菜中心の食生活にシフトチェンジしてみましょう。

ヨガを終えた時間が遅くて、寝る前にどうしてもお腹が空いて我慢が出来ない時は、スープかサラダだけに抑えれば大丈夫ですよ。

新陳代謝

こればかりは体質なので仕方ありませんが、元々新陳代謝が悪い人はホットヨガの効果を感じるまでに時間がかかる事があります。

じっくり続けていけば必ず代謝は良くなるので、周りの結果に左右されないように頑張っていきましょう。

体重を気にしている

ホットヨガは他のエクササイズと違い、長い目で見ないと効果を感じにくいです。

主に筋肉が生まれ変わる期間は、約3ヶ月必要だと言われています。なので、ホットヨガを始めて1ヶ月頃は美肌になったりお通じが良くなったなど、先に体内の変化を感じる人がほとんど。最低でも3ヶ月〜半年は体質改善を目的として、半年過ぎたあたりから体重の変化に期待するといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

中には脂肪を燃焼して筋肉が付いたせいで体重があまり変わっていないパターンもあります。
この場合は体重ではなくて体脂肪に注目してみてみましょう。

体重の変化にとらわれ過ぎないようにゆったりとした気持ちで続けてみると、思わぬ所で効果が出ているかもしれませんよ。

勘違いをしている

ホットヨガはランニングやジムでの運動と違い、消費カロリーはそこまで高くはありません。

そのため、体重の変化は3ヶ月を過ぎたあたりから増えてくるようです。ホットヨガは体質改善をしながら痩せやすい身体を作るものなので、一気に体重を減らしたいなら他の運動のほうが消費カロリーは高く効果が出ます。

もしホットヨガで減量や外見の変化を望むなら少しキツイですが、週5日は通いましょう。体型や体重の現状維持なら週2日くらいで大丈夫ですよ。

睡眠時間

実はヨガと睡眠には深い関係があります。

自律神経のバランスが取れていないと、どれだけ大量の汗をかきながらホットヨガを頑張っていても、思うような効果は得にくいのです。つまり睡眠時間が不規則だったり質が低いと、ホットヨガの効果も低くなってしまうということ。

毎日の睡眠は短すぎても長すぎても良くないので、7時間を基本に生活リズムを整えましょう。

深呼吸

ホットヨガではポーズに意識が集中しすぎて呼吸が浅い人がいます。

脂肪燃焼には大量の酸素が必要不可欠。なので呼吸が浅いと体内への酸素の供給が少なくなり、なかなか脂肪を燃焼するのは難しくなってしまいます。普段の生活から深呼吸をするように練習しておくと仕事中でもストレス発散になりますし、ホットヨガを行う時も楽に深呼吸出来ますよ。

まとめ

ホットヨガの大事なポイントはちょっと多く感じるかもしれません。

でも一つ一つはとても簡単なことばかりなので、基本を抑えてヨガのポーズのようにゆったりと構えながら続けてみましょう。

少しでも長く続けられるようにと、慣れるまでは週1〜2日から始める人もたくさんいるので、自分の身体と相談しながら結果を楽しみにして頑張りましょうね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました