春休みに旅行したい!カップルで行きたいおすすめデートプラン5選!

夫婦・人間関係

暖かくなって日差しが柔らかくなる頃の楽しみにしていた春休み。春だからこそ行きたいところもたくさんあります。

そんな春休みにカップルでちょっとした旅行デートに行きたい!日帰りでもお泊りでも、どこに行こうか考えるのってわくわくしますね。

でも「せっかくの春休みどこに行こうか」と迷っていませんか?

せっかくなら、この季節しかできないことや、この季節にしか楽しめないことをしたいですよね。そして、失敗だけはしたくないからこそ、行先き選びはとっても迷います。

そんな私、春休みのわくわくの彼氏とのデートで失敗したことがあります。はりきったものの、あまり下調べをせずに行ってしまいましたことが原因だったのですが…。

せっかく旅行に来たのに、どこで何を食べていいか迷って迷って、結局どこも満席で決められずに特産のものを食べ損ねたり。

挙句に楽しみにしていたチューリップは時期が早すぎて咲いていない上に、そんな日に限ってすごく寒い。最後は全国チェーンの居酒屋で夜ご飯なんてがっかりなデートに…。

せっかくの旅行デートなのに疲れ果てて楽しめないなんて嫌ですよね。

そんな私ですが、この失敗があったからこそ、今では何度も日本各地の色んな所に旅行を繰り返し、下調べも準備もばっちりです。「全力で観光地を楽しみ尽くす」ことがすっかり得意になりました(笑)

そこで、そんな色んなところに旅行に行った私の経験から、今回は春休みだからこそカップルで行きたい、おすすめの旅行スポットをたっぷりご紹介します。

まずは行き先を決めるところから考えましょう。何をしに行きますか?何を食べますか?

いっぱい悩んで絶対に忘れられない楽しい旅行にしましょうね。行き先を決める時にチェックしておきたいポイントもしっかりご紹介します。

スポンサーリンク

春休みの旅行にカップルで行きたいおすすめのデートプラン5選!

まだ肌寒い季節だから温泉と海の幸でゆっくり過ごしたい

春休みというと、殆どが3月~4月。この時期ってまだまだ日によって気温差が大きく、朝晩はしっかりと冷え込む季節です。そんな時期にやっぱり行きたいのは温泉です。

でも、ただ温泉に行くだけでは面白くないですよね。せっかくならこの時期に美味しい海の幸が食べられるところを厳選してたっぷりと堪能しちゃいましょう。

春がおすすめ!ぷりぷりの牡蠣を牡蠣小屋目指してドライブ旅行!

日帰りドライブ旅行でも、温泉宿にお泊り旅行デートでもぜひ目的地におすすめなのが、春の牡蠣小屋です。

この時期、産卵期を控えた春の牡蠣は身が大きくぷりっぷり。冬の間に蓄えたうま味もたっぷりと堪能できます。

牡蠣といえば、有名なのは広島や山口、東北では秋田に山形、関西では日本海側、九州では福岡・佐賀・長崎…。でもまだまだ、名産地はご紹介できないほど。

実は住んでいる地域の近くで探してみると、意外と車で行ける距離に牡蠣の名産地ってたくさんあるんです。

そして牡蠣の名産地には大体温泉があるのも特徴です。泊まりでも、日帰り旅行でも昼のうちにドライブでぜひ牡蠣小屋へ。

バケツいっぱいの牡蠣を購入して、その場で焼いて食べられる牡蠣小屋がオススメです。

ぱちぱちと火に当たりながら、焼けた熱々の牡蠣を頬張る瞬間ってたまりません(笑)

焼いている間のわくわくとちょっと牡蠣の殻が弾ける瞬間、そしてその美味しさには絶対にカップルで盛り上がります。

牡蠣小屋は必ずと言っていい程、海が近くにあるのでそのまま春の海を眺めにいくといいですね。そして、牡蠣を堪能した後は、近くの日帰り温泉へドライブしましょう。

浴衣で彼とぶらぶら温泉巡りデートプラン!

 

この投稿をInstagramで見る

 

【 吉野 桜巡り 】 ・ 後醍醐天皇が入浴したといわれる伝説の阿吽の湯の露天風呂から、「一目千本」の花見ができる極上の幸せ。 ・ ようやく出会えたこの桜の絶景は、ただ幸せ…という他なく…見飽きることはないでしょう。 ・ 露天風呂から優美な世界を眺められるのは、#吉野山温泉 #湯元 #宝の家 。 ・ 山側のお部屋からだと、3〜7枚目のような素晴らしい景色を眺めることのでオススメできます。 桜の時期の他に紅葉の時期もオススメだそう。 ・ だいぶ前に発行された「サライ」の表紙を見て以来…ずっと焦がれてたので、念願叶いました(๑˃̵ᴗ˂̵) ・ ・ #denmira #でんみら #伝統文化コーディネーター #伝統文化1dayワークショップ #伝統文化1day体験 #宝の家 #奈良県 #吉野山 #吉野 #一目千本桜 #桜 #nara #湯けむりトリオ #yoshino #ファインダー越しの私の世界 #japaneseview #view #travel #sakura #sightseeing #japanestraditional #japanesexperience #温泉 #onsen #花見温泉 #桜温泉 #湯けむりトリオ

下藤裕子【でんみら代表】(@yuconews)がシェアした投稿 –

こちらも日帰りも泊まりでも、どちらもおすすめのデートプランです。

箱根・道後温泉・有馬温泉・湯布院と全国各地に温泉がありますが、温泉巡りってやっぱりいいですよね。春らしく桜が見える温泉を探してみるのも面白いです。

私のおすすめの兵庫県の日本海側にある城崎温泉では、日帰りでも入れるたくさんの温泉が軒を連ねています。浴衣でぶらぶら温泉巡りを楽しむことができます。

そして、行く先々に美味しいスイーツや海鮮丼などの新鮮な海の幸を満喫できるお店が続き、デートに最高です。

車でドライブもいいですが、カップルだからこそ電車でゆっくりと温泉へ向かう旅行もおすすめです。

電車だからこそゆっくりとふたりで写真を撮ったり、お菓子やお弁当を食べたりっていうもの楽しいポイントなんです。なんだかドラマみたいでわくわくしちゃいますね。

春のちょっぴり肌寒いくらいの季節が一番、ぶらりぶらりと温泉巡りに気持ちのいい季節です。湯上りのまとめ髪でちょっぴり彼をドキッとさせちゃいましょ。

春がおすすめ!古い町並みで着物を着てカランコロンデート

 

この投稿をInstagramで見る

 

平成最後の春休み🌸 あったかくなってきた京都で着物デートがおすすめ💗 . . , #京越清水店 #着物体験 #着物レンタル #着物ヘアセット #京都旅 #京都旅行 #春旅 #彼写真 #彼目線 #彼カメラ #カメラ男子 #カメラ女子 #カメラ女子初心者 #京都デート #二年坂 #三年坂 #産寧坂 #春休みデート #インスタ映えの旅 #インスタ映えスポット #祇園 #河原町 #冬を感じる #平成最後の冬 #平成最後の春 #平成最後の春休み #instalike #いいね返し #l4likeforlikesback #いいね返しは絶対

着物レンタル 京越 | 京都・東京浅草(@kyoetsu_gion)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

やっぱりカップルだからこそ行きたい旅行は、京都での着物デートです。

京都では色んな観光地で着物レンタルができ着付けをして貰って、一日着物デートが楽しめます。

でも着物って、夏だとちょっと暑くって冬だとなかなか寒い。だからこそ春の着物デートはとってもおすすめなんです。

そして春だからこそ、桜が咲いていたりと、キレイにカップルで写真を撮れるスポットもたくさんあるのが嬉しいところです。

京都で着物デートするなら、一番は祇園・四条河原町の周辺が定番です。京都の街並みを楽しみながら美味しいお茶屋さんにお土産屋さん、とたくさんお店があるスポットなので、着物でもゆっくりと休憩しながら観光ができますよ。

人気の嵐山周辺や伏見周辺は坂道も多く、非常に混んでいることが多いので着物は少し辛いかもしれません。

京都だけでなく、他にも関東なら日光東照宮、東京周辺なら赤レンガ倉庫・浅草が定番です。

金沢の兼六園周辺や、長野の松本城の城下町、岡山の倉敷周辺、広島の厳島神社など、有名な観光スポットでも着物レンタルで着物デートできるところがあります。

ぜひ、ちょっと遠出して古い町並みをカップルで着物を着て、春のお花を記念写真を撮りながらぶらぶらデートしてみてはいかがでしょうか。

大阪や東京へ!そんなショッピングデートもカップルだから楽しい!

観光地にいくのもいいですが、ちょっと遠出していつもと違う街中でショッピングデートなんていうものおすすめです。

食い倒れのまち大阪でぶらぶらデート旅行

食い倒れのまち大阪で、大阪ならではの激安のお買い物をしたり、お好み焼きやたこ焼きを堪能して、とお笑い好きの彼と一緒ならカップルで大阪デートプランもおすすめです。

ぶらぶらした後は、新喜劇を見に行くのもおすすめです。新喜劇は当日券も購入できますが、長く列に並ぶことになるので予約して前売り券を買っておくとスムーズに旅行ができます。

行きたいお店を目的地に東京や名古屋へショッピングデート

大阪でなくても、ショッピングが好きなふたりなら、東京や名古屋と行くのもいいですね。

私たちも「東京にしかないお店でショッピングしたい」という彼の要望と「ジブリ美術館に行きたい」というこの二つが一致したのでぶらっと東京に泊まりで春休み旅行したことがあります。

残りはスカイツリーや浅草と定番を回りましたが、春休みでなかったらこんな旅行もなかなか行けないですよね。道に迷ったのも電車に乗るのが難しかったのも、いい思い出です(笑)

カップルで分かりあっているからこそ、女友達とは行けない旅行になるのもいいですね。

合わせて読みたい

春休み旅行!北海道に行くなら外せないスポットとグルメを紹介
まだ、寒さも少し感じますがもうすぐ春休み!大学生なら約2ヶ月間お休みになるのでは?バイト三昧もいいですが、せっかくの長期のお休みですし、北海道旅行に行ってみるものおすすめです。春の北海道は見どころも美味しいものもたくさんです!今回は、私がおすすめする春の北海道旅行にぜひ行って欲しいおすすめスポットとグルメを紹介します。

カップルで行きたい旅行先をえ選ぶポイントはここを押さえよう!

美味しいものを目的地にして行きたいところ決める。

絶対にまえもってチェックしておきたいポイントは、ずばり食べ物です。せっかくデートで訪れた観光地、美味しいものを食べないともったいないですよね。

行きたい場所をふたりで相談する時、なかなか決まらない…なんてよくあるのですが、何を食べたいかで絞っていくとどんどん行きたい場所が絞られてくるのでいいですよ。

「横手焼きそば」や「ホルモンうどん」などB級グルメを目的地にしても良し、「牡蠣」「カニ」「海鮮丼」と海の幸を目的地にしても。他にも、「いちご狩り」も春ならではですね。

絶対食べたい季節限定スイーツも要チェック!

そしてこの春の季節は、桜の開花に合わせて限定スイーツもたくさん出てくるシーズンでもあります。春限定の「いちごスイーツ」を目的地にしてドライブデート旅行するのもいいですね。

都会へ出かけるショッピングデートなら、ちょっと背伸びして都会のホテルの春のアフタヌーンティーを予約してみるのもおすすめです。予約しておくとカップル割引なんかもあることがあるので上手く使ってくださいね。

季節限定のイベントの開催日や時間をしっかり押さえよう

春休みとなると、色んな季節のイベントがあるのもこの時期ならではです。

3月の終わりから桜まつりがスタートしたり、チューリップまつりなどのお花のイベントがあるのは嬉しいです。

他にも、この時期に合わせてフードイベントも開催されることが増えてきます。行く先が決まったら、しっかりとイベントの開催日程や時間をチェックするとより旅行先を楽しむことができます。

長崎にあるハウステンボスは、3月の他の地域よりも早くからチューリップまつりが始まっていることが多くこの時期に訪れるのにとてもおすすめです。

九州は本州よりも桜の開花も早いので、旅行先の開花時期に合わせて旅行するといいですよ。

ただし、私の失敗談ですがハウステンボスのCMを見て、チョーリップが咲いているものだと思って行った別の旅行先はまだまだ全く開花前…なんてことがありました。

そんな私のようにならないために、特に春の花々は地域差が大きいので、しっかりと時期をチェックすることが大事です。

こちらもオススメ♪

ぜ~んぶ体験談!きっとお出かけしたくなる、神社仏閣・観光スポット情報まとめ
お出かけするなら、事前にその場所の雰囲気や情報を仕入れておきたいですよね。このページでは、そんな観光スポットの情報ばかりを集めてみました。ガイドブックから抜き出したものではなく、すべて生の体験談ですので、きっとお役に立てていただけると思います。

まとめ

今回は春休みにカップルで旅行で行きたいデートプランと、押さえておきたいポイントをご紹介しました。

社会人になると日程が合わなかったりで行けなくなることってすごく増えてしまうので、ぜひ春休みだからこその旅行を思いっきり楽しんでくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました