お花見デートで何をする?おすすめのデートプランをご紹介!

夫婦、恋人

少し暖かくなってくると、テレビもネットも桜の開花予想の話題が出てきますね。咲くかな咲くかな、と膨らんでくる桜のつぼみに毎年わくわくしちゃうのは日本人の性でしょうか?

お花見ってデートにも最高です。桜並木の通り抜けや夜桜、大好きな人と満開の桜の写真をたくさん撮っていい思い出になること間違いなしです。

だけど、初めてのどきどきのお花見デート、お花見に行って「一体何するの!?」「会話が途切れてしまったらどうしよう」と悩んでいませんか?

せっかくのデートなのに、人ごみで疲れてしまったり、何するか焦ってしまったら困っちゃいますよね。

私もありました。せっかくお花見に来たのに、ふら~っと桜の通り抜けを一周したら後は二人とも特に何もすることを考えていなくって。

下調べが不十分で食べるところもなくて「これから何する…?」なんて慌てて満開の桜の下なのに、二人でスマホ検索する無言の時間…(笑)

せっかくのお花見デート、こうはなりたくないですよね。そこで今回は、お花見デートで何するか迷っているあなたのために、お花見デートでおすすめのデートプランを紹介します。

しっかりリサーチして、忘れられないお花見デートにしましょうね。

スポンサーリンク

お花見デートで何する?お花見スポットでおすすめのデートプラン

絶対に外せないのは「おいしいごはん」!!

まずは、お花見に行くときにきちんと押さえておきたいのは、ごはんをどうするかということです。

特に、お花見で過ごす大半の時間って何するかというと「ゆっくり桜を見て回ること」と「桜を眺めながら美味しいものを食べる」ことです。

ですが、お花見となると場所によっては「屋台がない!」「近くに食べるお店がない!」なんてこともよくあるんです。

そこで、まずは一緒に行く相手と事前に、ごはんをどうするかきちんと相談しておくことが大切です。

1.手作りのお弁当?デパ地下で一緒にお買い物だって楽しい!!

お花見といえば定番はお弁当!といいたいところですが、注意したいのはデートの相手がお弁当を作ってくれるとは限りません。

お弁当の準備って想像以上に大変なんです。前日も仕事で忙しいかもしれない、当日の朝にすごーく早起きして作らないといけない、と考えると気軽に「お弁当作ってよ~」なんて言えないですよね。

もちろん「作るよ!」と言ってくれたら、素直に楽しみですね。手伝えることがないか、自分にも用意できるものがないか聞いてみましょう。

でも本当はもしかすると、作るべきかどうか悩んでいたり、自信がなかったりしているかもしれません。きちんと、ふたりで相談して相手に無理のない方法を選択してください。

お弁当を作って持って行かなくっても、ふたりで一緒にデパ地下やお惣菜屋さんで「あれ食べたい!」なんてふたりで選んで用意するデートも、思った以上に楽しいのでおすすめです。

一緒にお店を見て選ぶうちに、相手の好みもわかって面白いです。桜が咲くと「花冷え」と言ってまだまだ風が冷たくなる時期なので、熱々のスープを買って持っていけるのもデパ地下ならでは。温かいものを選んで好感度もばっちりです。

ただし、がっかりされてしまうので、コンビニで用意するのは避けてくださいね。目的地近くの駅のデパ地下や美味しいお惣菜屋さん、きちんとリサートしておきましょう。

2.屋台を楽しむ

お花見デートに行く場所が大きいところだったら、屋台がでている可能性もあります。

私の失敗談ですが、毎年屋台がでているお花見スポットだったので安心して行ったら「平日は屋台は出していない!」ということがありました。風が冷たいのに、自販機しかないという淋しさ(笑)

また、天候や桜の開花の状況次第では、公園のお祭り期間ってコロコロ変わります。そのため、桜まつりや屋台は来週からに延期~なんてこともよくある話なんです。

もし、ふたりで屋台で食べよう!と決めた場合は、きちんと屋台が出ている「開催期間」「時間帯」「曜日」の最新情報をきちんと前もってチェックしておくことが大事です。

3.周辺の美味しいパン屋さんを探しておく

これは、私の一番のおすすめです。というのも、初めてお花見デートをした時、「何する?」と相談した私に、彼が歩いて行ける距離にある美味しいパン屋さんをいくつもリサーチしてくれたんです。

サンドイッチが人気のパン屋さん、クリームパンが人気のパン屋さん、クロワッサンが人気のパン屋さんと、探してみると小さな美味しいパン屋さんが近くにあるかもしれないですよ~。

おかげで、満開の桜の下で、ネットでの口コミ評価も高い美味しいサンドイッチをゆっくり頬張ることができました。そして、桜を見て食べ終わってからも、ふらりと他のパン屋さん巡りのお散歩に。

近くの駅のスタバで温かいコーヒーを用意して、有名店のサンドイッチや色んなパンをふたりで食べ比べデート。

しっかり桜とクロワッサンの写真もインスタグラムにも投稿して(笑)これは、お互いの好みもよくわかって、美味しくてパン屋さん巡りのお散歩も楽しい。といいこと尽くめでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . . ▽ エスカルゴ(桜) さくさくクロワッサン生地に 桜あんと大納言がくるくる巻き込まれてる 軽やかな食感と桜の風味が 清々しい春を想像させてくれます☺️ 春限定で今日までらしいので 食べれて良かった〜✨ . . ヒラクベーカリー 久しぶりにヒラクさんのパンを買って 湖畔公園の桜を見ながらランチ✨ ぽかぽか暖かくて気持ち良かった〜 桜はもう散り際でなんだか寂しい . . #ヒラクベーカリー #桜エスカルゴ #桜とパン #パンすたぐらむ #パンのキロク #パンアンバサダー #パンアンバサダーno48 #パンが好き #パン好きな人と繋がりたい

ぱぱぱん(@papapan._.n)がシェアした投稿 –

そして、前日遅くまでバリバリ残業で「お花見用に朝早くからお弁当作りなんて無理~」という私だったので、リサーチしてくれた当時の彼の気遣いがとっても嬉しかったことも覚えています。

どちらかが無理して寝不足になるよりも「お花見デート」を楽しむこと最優先に。あなたの小さな思いやりや気遣い、計画的なリサーチに、相手はグッとくること間違いなしです。

桜の下でごはんの後は、何して過ごす?

じゃあ、満開の桜を見て回った後、座ってご飯を食べた後って何する?って考えちゃいますよね。

もちろん、座ってゆっくりおしゃべりデートも大事な時間です。でもおしゃべりだけじゃちょっと自信がないという時には、手持ち無沙汰になって何する?!と焦る前にこんな過ごし方を用意しておくのもおすすめです。

1.トリック写真や動画を撮って遊ぶ

お花見の満開の桜の下だからこそ、思い出に残る写真をたくさん撮って遊ぶのって楽しいんです。

でも普通に撮るだけだと、すぐに飽きちゃいますよね。アプリを使ってもいいですが、ありきたりながらトリック写真を撮り始めると、なかなか上手く撮れなくて変な顔になったりしてふたりで笑っちゃいますよ。

アイデアは無限大、遠近法を使った定番の巨人に食べられちゃうような写真や、ジャンプした瞬間を撮影してまるで空を飛んでいるような写真。

遠近法でサンドイッチやコーヒーの中から可愛い彼女がひょっこりはん、なんていう可愛い写真も撮りたいところです。

これがバッグに満開の桜があると、とってもきれいな写真が撮れるんです。連写を使ってこま撮り写真を撮影しても。これ、大事に保管しておきましょう。

なぜなら、将来は結婚式のウェルカムボードやなれそめムービーに使えちゃうかもしれないですよ~。

スポンサーリンク

ただ、絶対に桜に触ったり、枝を折ったりなんてマナー違反は厳禁です。

ちょっとだけなんて考えも彼女に引かれてしまわないように辞めてくださいね。来年もきれいな桜を見ることができるように、マナーだけはきちんと守りましょう。

私の友人に、海外のプロポーズを真似して、トリック写真にプロポーズの文字を少しずつ内緒で忍ばせて撮影。それを後日繋げて、サプライズプロポーズをした男性がいました。

まだ気が早いかもしれないですが、そんなサプライズもできちゃうってぜひ覚えておいてくださいね。

2サイクリングやキャッチボールなどでアクティブに過ごす

もし、お花見デートにいく場所が広い公園だったら、アクティブに過ごすのもいいですね。

レンタルしてサイクリングしたり、キャッチボール、バトミントンにフリスビーと、ちょっと懐かしい遊びもぽかぽか春の太陽の下で楽しいものです。

でもその場合は、ヒールだと余計に疲れてしまうので、歩きやすい靴で来れるように前もって相談すの方がいいですね。

合わせて読みたい

桜(ソメイヨシノ)の花言葉は何?英語ではなんて言うの?
日本で春を象徴するものといえば、桜がすぐ思いつくのではないでしょうか?そして桜といえば、代表的なのがソメイヨシノです。実は日本に植えられている桜のほとんどが、ソメイヨシノの品種なんですよ。ここでは意外と知らない桜、ソメイヨシノの花言葉とその意味をご紹介します。

お花見スポットの後のプランも大事!桜を眺めた後のおすすめのデートプラン!

桜もたっぷり堪能した、写真もたくさん撮った、ごはんも食べた。と、ここまで順調でしたが、その後のプランの用意がまたと~っても大事です。

天気も良く暖かくて、すっかり話も盛り上がって、ずっとそこでおしゃべりができればもちろんそれでもOKです。

でも、桜の時期ってまだまだ寒いことが多く、お天気も変わりやすい時期でもあります。

また、有名スポットだと、「とにかく人が多すぎてゆっくりできない!」なんてことも。そのため、思ったよりも早々にお花見を切り上げるということもあるんです。

そこで、お花見デートの後、どこに行くかをきちんと考えておくことはとっても大事なんです。

桜が見えるカフェでゆっくりカフェデート。予約ができればスマート!

この時期、女性がとても喜ぶものがあります。それは、春の桜の時期限定のスイーツです。スタバのようなコーヒーチェーンでも、桜をモチーフにしたドリンクやスイーツが登場します。

そこで、ゆっくりと室内でスイーツやコーヒー・紅茶を楽しめるカフェを探しておくことをおすすめします。

チェーン店でもOKですが、ポイントがいくつかあります。それは、「できれば桜が見えるカフェ」「期間限定スイーツ」「穴場」です。

ちょっと難易度は高いですが、ビルの高いところに入ってるカフェで桜が見えたらもうお花見デートとしてばっちりです。

ただ、この場合はお花見スポットから近すぎると混みあいすぎて、行列…ということがよくあります。疲れない程度のちょっとだけ離れた場所で、なるべくゆっくりできる穴場のカフェを見つけておくととってもスマートですよ。

もし近くにホテルや紅茶専門店があれば、「アフタヌーンティー」や「スイーツバイキング」などを予め予約しておくこともおすすめです。この場合も予約がすぐに埋まることが多いので、早めによくよくチェックしてくださいね。

近くのお店を探検!ぶらぶらお散歩デート

お花見って桜を目的に行くので、普段行かない土地に行くことが多いですよね。そこで、前章でも挙げましたが、パン屋さん巡りをするのもとってもいいですよ。

他にもケーキ屋さんに立ち寄ってシュークリームを食べ歩きしたり、雑貨屋さんやセレクトショップをぶらぶらと探してみたり。

ちょっと裏道でモデル気分で写真撮影なんかして遊びながらお散歩も楽しいです。もしお酒好きのふたりなら、夕方から小さな居酒屋さんにふらっと入ってみてもいいですね。

美術館や映画鑑賞でゆっくりして、暗くなったら夜桜へ

昼間のお花見の後、美術館でゆっくり過ごしたり、映画を見て暗くなるのを待つのもおすすめです。

のんびりと温かい場所で過ごしたら、鮮やかにライトアップされて、さっきとは表情がまるで違う夜桜に出かけましょう。さっき撮った同じスポットで、今度は夜桜の写真を一緒に撮るのもいいですね。

夜はやっぱりまだまだ冷え込みます。彼女にそっと巻いてあげるストールやマフラーを忘れずに!

こちらもオススメ♪

春休みに旅行したい!カップルで行きたいおすすめデートプラン5選!
春休みにカップルでちょっとした旅行デートに行きたい!でも「せっかくの春休みどこに行こうか」と迷っていませんか?今回は色んなところに旅行に行った私の経験から春休みにカップルで行きたい、おすすめの旅行スポットをご紹介します。

まとめ

お花見デートで何するか、おすすめのデートプランを紹介しました。

大事なことはお花見を一緒に楽しむ時間を大切にすること。しっかりとリサーチして1年に一度だけの満開の桜を満喫してくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました