社会人だからこそ出会いのある習い事は!?おすすめの習い事8選!

生活全般

社会人になると、職場内や取引先など会社つながりでしか出会いって無いんですよね。仕事もできて趣味の話も合って、素敵な男性!と思った相手って大体すでに既婚者だったり。

毎日仕事に頑張って気付けば、自宅と会社の往復しかしていない。

「新しい出会いがない!!」と焦って悩んでいませんか?外での出会いが無ければ、もはや壊滅的!!

その気持ち、とてもよくわかります。なぜなら田舎から就職で都会に出てきた私にとって、まさにそんな状況だったからなんです。

大学の友達も近くにいなくて、仕事も都会も初めてのことだらけで精一杯。

気づけば「会社の人以外と出会っていない!!」なんて、周りの女友達が結婚しだしてからすご~く焦りました。

そこで、私は一念発起して習い事をすることにしました。スキルや知識を身に着けて、趣味の世界が広がったことで人生の面白みが増えました。

おかげで、女友達も男友達もたくさん増えました。ありがたいことに、今だに家族ぐるみでBBQなどに集まる仲にもなれたのは大きな収穫です。

多趣味なので、調子に乗って色んなことに手を出しましたが「思い立ったが吉日!」です(笑)

実は合コンや婚活よりも、習い事での出会いの方が長く続いたり、結婚に繋がる可能性が高いんです。というのも、習い事のような趣味の合う人とは、色んな話も合うので相性がいいんですよね。

なので、社会人だからこそ新しく習い事をスタートするってすご~くいいですよ。

そんなわけで、今回は同じように出会いがなくて困っているあなたのために、社会人だからこその出会いができる、オススメの習い事を紹介します。

ぜひ、あなたにぴったりの習い事や趣味を見つけてプライベートをもっと充実させてくださいね。

スポンサーリンク

アウトドア派ならこれで出会いあり!おすすめの習い事5選!

アウトドア派のあなたにおすすめなのは、こんな習い事です。アウトドア系の習い事を選ぶメリットは、運動不足の解消になってシェイプアップ~だけではありません。

チームやグループで一緒に体を動かすと、その達成感から仲間意識が高まって特に長く続く、いい出会いになりやすくなるんです。

今までやったことがあるもの、全く初めてだけど少しでも興味があるもの、興味なかったけどなんとなく、な~んでもOKです。

アウトドアに興味がなかったから、という理由でスタートした方もいますよ。

ちょっと検索すると、まずはお試しでお得に習えるスクールも多いので、まずは気になるものはどんどん試してみましょう~。

スポーツ系の習い事で気のあう仲間が増える!

ほとんど気分はサークル活動です。なので、気軽に参加ができるのもスポーツの魅力です。

スポーツで気の合う仲間と思いっきり身体を動かして、その後のビールや焼き肉がまた楽しくって美味しいんですよね(笑)

フットサルは初心者でも経験者でも。

男女で混ざって試合をしても、休日に男子の試合を応援しにいくだけでも楽しくて出会いが広がるフットサル。初心者でも経験者でも、気軽に参加できるのが嬉しいポイントです。

実は「初心者向け」「大人向け」のフットサルスクールもたくさんあるんです。こんなに思いっきり走るなんて社会人になるとなかなかないので、ストレス解消にもいいですよ~。

初心者だからこそゴルフ

「一からしっかり指導して貰いたい」という場合は、ゴルフもまだまだおすすめです。

定番ではありますが、やっぱりゴルフで広がる交友関係の幅って未だに衰えることなく、まだまだ侮れません。

また、私の経験談ですが、学生時代にしっかりスポーツをしていた男性の参加者が多いです。

そのため、ゴルフって向上心や出世欲も高く、体格がよく運動神経抜群の同世代男性に出会う可能性も高い!というのが私のおすすめポイントです(笑)

会社帰りにもふらっと参加できるボルダリング

 

この投稿をInstagramで見る

 

みなさん、こんにちは😃 GR梅田です‼️ 今日から「朝活セッション」始めました( ^ω^ ) 第一回目は6人のお客さんでワイワイ楽しくセッションしました☆ ボルダリング2回目で参加してくれたお客さん‼︎とてもいい登りでした(^^) 開催は、毎週火曜(祝日は除く)の11:30〜12:30です❗️ 講師はわたくし、森ふみこです(^^) 主婦の方、シニアの方、まだ始めたばかりの方、ご参加お待ちしております(^^) みんなで楽しく登りましょー #グラビティリサーチ梅田 #ボルダリング #グランフロント大阪 #朝活

グラビティリサーチ(@gravityresearch)がシェアした投稿 –

最近は、街中でもボルダリングの施設が増えました。探してみると意外にも身近にあるので、仕事帰りでも朝活でも、ふらっと寄れるのが魅力のひとつです。

なんだか難しそうですが、やり始めると子供の頃の遊びみたいでついつい夢中になります。

なかなかハードで普段使わない筋肉を駆使するので、「まさかここ?!」っていう箇所の筋肉痛はすごいです(笑)

その分インナーマッスルがすごーく鍛えられるので、ダイエットにも最高におすすめです。

実はボルダリング、誰かが登っている間にみんなで応援したり、アドバイスやサポートをしたりするんです。なので、知らない人とも仲間になりやすく、一体感も生まれるスポーツなんですよ。

また、こちらも体格のいいアウトドア派の男性が集まるのも特徴です。男性は特に自然と腕がムキムキになっていくので、休日に一緒に山登りなんて出かけたい人にはいい出会いが期待できますよ~。

休日にがっつり大自然で遊びたい人向けはこれ!

自然が大好きなら、絶対に参加して欲しいのは登山やマリンスポーツの習い事です。

社会人だからこそ装備を揃えるのも楽しく、そして普段の日常では絶対に味わえない大自然の澄んだ空気にマイナスイオン。

そしてこの自然が好きな同士って、歳を重ねても家族でも「長く一緒に楽しめる」という点が大きく、長く続くカップルが本当に多いんです。

社会人だからこそキャンプや登山のサークルに参加!

「モンベル」などの大きなアウトドアブランドでもトレッキングスクールがあるのをご存じでしょうか?初心者向けも、上級者向けも充実しています。

自然を楽しみながら、日常では使わないライフハックがたくさん身につくのも嬉しいところです。

実は、災害時にも冷静で、驚くほどとっても頼りになるのも登山などで蓄えたライフハックが豊富な男性なんです。

ひとりでもきちんと教えて貰えるので、気軽に参加できます。もちろん友達同士で参加しても楽しめます。もし興味が少しでもあれば、一度参加してみてはいかがでしょう?

ウィンタースポーツ/マリンスポーツ

休日にがっつり遊びたい人向けなのが、ウィンタースポーツとマリンスポーツの習い事です。

寒い時期はスノーボード、夏はサーフィンやシュノーケルと、がっつり思いっきり遊ぶのに最高です。やっぱり、これを趣味にしている人は多く、非常に出会いが多いのも特徴ですね。

同じ初心者からスタートして習えるサークルがおすすめです。一度気の合う仲間になると、上達する方法を共有して、毎年集まったり休日のたびに泊まりの遠出をしたり。

異性を問わずとってもいい仲間になります。こんな仲間内で結婚しても、家族が増えてもみんなで子どもに教えあったりして長く一緒に遊ぶ仲間になれたのも、おすすめしたい理由です。

シュノーケルで知り合って結婚し、今でも夫婦で年に数回はシュノーケルのために沖縄に行く!という私の友人がいました。

毎年頻繁に夫婦でSNSにUPされる美しい海の写真は、その仲の良さにもうらやましい限りです(笑)

合わせて読みたい

人見知りを治す方法は意外と簡単!?コミュ障克服のための5つの心得
また、新しい季節がやってきて色々な人との出会いがありますね。しかし、人見知りでコミュ障な人にとっては憂鬱な季節でもあります。私も人見知りが激しくてとても苦労しました。やっぱり人見知りは直したほうがいいです。そこで、今回は激しい人見知りだった私がコミュ障を克服した方法をいくつか紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

インドア派だからこそ長く付き合える出会いに。おすすめの習い事3選!

もっと気軽に参加できる習い事がいい、という場合は、こんな習い事がおすすめです。こちらも、社会人だからこそぜひ始めてみて欲しい習い事です。

趣味の知識をもっと深く広げる習い事はこれ

サックスやギター、バイオリンなど音楽の習い事

特に私が社会人におすすめしたいのは、サックスのグループレッスンです。ジャズライブに集合したり、グループで集まって練習してイベントのライブに参加したり。

全員が初心者の集まりでしたが、先生の厳しいレッスンに耐えたら、知り合いの小さなジャズ喫茶でグループでライブをさせてもらったことも。

憧れだった楽器を自分で演奏できるようになることも嬉しいですよね。何より、グループでおすすめのアーティストを紹介しあって趣味がどんどん広がっていくのも、夢中になれるポイントでした。

仕事終わりに集まって練習したり、実は今でも家族ぐるみで遊ぶする友人として続いています。こちらも、私のサックスグループ内で知り合って結婚した友人もいましたよ。

結婚式には、かっこいいサックスのミニライブがあり。20代後半の若い夫婦でしたが、ふたりでジャズライブに行ったりとてもいい夫婦なんです。そんな音楽の趣味での出会いもとっても素敵ですね。

コーヒーやワインのテイスティング教室

 

この投稿をInstagramで見る

 

【ワインの「独学」は遠回り?!】 先週土曜日は超初心者向けレッスン、 日曜日は脱初心者3回コースの2回目 「赤ワイン」がテーマのレッスンでした🍷 ワインを飲むのに 知識は“必須”ではないのですが 知っていた方が5倍も10倍も、 いや、実際それ以上に人生の楽しみが 深まっていくお酒だと思っています☺️💓 でも本を開くと莫大な知識が載っているので、 それこそ私も“超初心者”だった頃には 勉強のコツがなかなか掴めず 何度も本を読みかけ状態で投げ出していました😫 今はワインの魅力を発信する身として、 知識や経験を積み上げていくことを 怠らないようにしています。 それと同時に“超初心者”だった頃の私自身が 「これは受講して良かった!」 「独学より断然良い!」 そんな風に思えるレッスンを提供できるよう 常に磨き上げていきたいと考えています。 そして縁あって私のスクールを選んでくださった 生徒さんとの繋がりを大切に。 いつも楽しくレッスンをさせていただき 本当にありがたく幸せです😊✨✨ ~直近のレッスン情報~ ・10月12日(土)超初心者向けレッスン ・10月13日(日)世界のワイン産地レッスン4 スペイン・ドイツ・ポルトガルレッスン(残席1) ・10月16日(水)赤ワインレッスン ・10月17日(木)超初心者向けレッスン 詳細とお申し込みはトップのリンクもしくは DMからお願いします。 少人数で行っておりますので 初めての方もお気軽にお申し込みくださいね☺️ #hiromiwine #winelove #wine #winelover #ワイン #ワインスタグラム #ソムリエ #ソムリエール #ワインラバー #ワイン好き #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好きと繋がりたい #ワインスタグラム #ワインのある暮らし #ワインのある生活 #ワイン女子 #ワインの勉強 #ワイン初心者 #ワインスクール #ワイン教室 #ワインセミナー #恵比寿 #ワイン初心者 #ワイン会 #tswineroom

佐藤 洋美🍷Hiromi ソムリエワイン講師(@hiromi_wine)がシェアした投稿 –

料理教室もいいですが、料理教室はどうしても女性が中心になりがちです。そこで、料理教室よりももっとおすすめなのが、コーヒー教室やワイン教室です。

美味しいコーヒーを淹れるために習いに来る男性も多いです。ワインがお好きなら、仕事に帰りに美味しい料理と一緒にワインのテイスティングもできるワインの教室もおすすめです。

テイスティングや食材とのマリアージュを一から学んで、美味しいものを頂く楽しさが増えるってなんだかとても贅沢でいいですよね。

そしてこれはやっぱり、少し高価にもなってくるので大人・社会人ならではの習い事。その分、大人な出会いにも繋がりやすいという特徴もあります。

知識が深まってきたら、ここで出会った気の合う人とちょっといいフレンチに出かけても。コーヒー教室の仲間なら美味しいカフェを探しに出かけたり。習ったことを持ち寄ってホームパーティーをしたり。

歳を重ねても一緒にコーヒーやワインを楽しめる出会いって素敵です。ワイン以外でも日本酒や焼酎、ウイスキーなどもあるのでぜひ、探してみてくださいね。

しっかり知識を深めたい勉強系

カフェ英会話や語学のグループレッスン

英会話を習うなら、これも絶対にグループレッスンがおすすめです。英会話・フランス語・イタリア語…色々ありますが、グループレッスンで仲良くなれることはとても多いです。

正直にいうと、自分から英語などを習う男性って将来が有望だったりハイスペックだったりなのも狙いどころですよ~。

私の通っていたアメリカ出身の英会話の先生がとにかくBBQ好きだったこともあり、定期的にBBQパーティーが開催されていました。

そのため、あっという間にみんな仲良くなって、たくさんの出会いがありましたよ。

ここで出会った人といつかは一緒に海外旅行に行ったり、新しい場所に連れて行ってくれる可能性も高くなりますね。

異性との出会いも求めるなら、資格取得が目的の習い事は避けて

料理教室・ヨガ・アロマや紅茶教室などは女性が行きやすい反面、男性参加者が少ないのも特徴です。

男性が少人数いて「出会いの穴場」なんて言われることもあるようですが、正直なところ実際にはまだまだ殆どいません。

私の経験談ですが、美味しいものが大好きなので料理教室に通ったり、紅茶や野菜など食に関する習い事に通ってしっかりと資格をいくつか取得しました。

ただ、こういう資格を取得するような習い事の場合は、異性との出会いはゼロでした。

特に「ソムリエ」とか「アドバイザー」といった資格取得が最終ゴールの場合は、あくまで「自分磨き」です。

そのため、もし異性との出会いや、性別に関係なく交友の幅を大きく広げたいという場合には、あまりおすすめではないのが私の体験談です。

もちろん、出会いを求めない「趣味」や「企業のため」としてはとっても良いのでおすすめではありますよ~。気になる方はどんどんチャレンジしてみてくださいね。

こちらもオススメ♪

職場で自分の気持ちを上手に伝える方法!ポイントと具体例。
毎日、会社でお仕事お疲れ様です。ところで今あなたはこんな悩みありませんか?「上司に自分の気持ちや考えをちゃんと伝えられない」「忙しくてイライラしていてついカチンときて喧嘩してしまった」等々、職場の上司に上手く意見や気持ちを伝えるのが苦手という人多いです。そこで今回は、職場で上司に気持ちを上手に伝えるコツをお話します。

まとめ

社会人だからこそ、いい出会いがある私のおすすめの習い事を紹介しました。どれも実際に長い付き合いに繋がったりカップルが誕生した、私のとっておきです。

習い事からの出会いに興味を持ったあなた、思い立った時っていい出会いにご縁があるはずですよ。ぜひ、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました