【体験談】L字型の白い4人掛けソファーを購入!感想とアドバイスを伝授します。

体験談

もうすぐ肌寒い季節がやってきて、家の中で過ごすことも増えてきますね。

最近家を新築したり、お引越しされたりでそろそろ新しいソファーが欲しいな~と考えているあなた。

せっかく買うなら値段はそこそこしても良いから、インテリアにも映えて、座り心地が良くて、簡単にはへたらない良いものが欲しいですよね。長~く使うものですし。

私も同じような思いで、たくさんのソファーを見て回ったのですごくお気持ちわかります。安い買い物ではないし、メーカーや色などもとても悩みますよね!

この記事では、そんなあなたに参考になればと、私が買ったソファーについてお伝えします。是非参考になさって下さいね。

スポンサーリンク

購入のきっかけ

我が家は昨年家を購入したのですが、思ったよりも家にお金がかかったので家具はゆっくりと少しずつ購入して行こう!と思っていました。

なので、リビングには、以前の賃貸アパートで使っていたニトリの2人掛けソファーが置いてあったんです。

最初は「別に色が合わないとかではないし、しばらくはこれでいいか!」と気にしていなかったんですが、生活していると新築のリビングにへたったニトリのソファーだけが残念に思えてなんだか早く新しいソファーが買いたくなってきました。

主人に相談すると、そうだね、子供たちのお昼寝にも使えるし大きいのを買ってもいいんじゃない?と賛成してくれたので大きな買い物ですが、思い切って購入することにしました。

購入の条件

  • リビングの角に置けるようなL字型
  • 身長の高い主人が足を伸ばして寝そべることができる
  • 予算は15、6万円
  • カバーを外して洗える

我が家は4人家族なので、子供たちが大きくなっても皆でゆったり座れる大きさがいいな~とも思ったのですが、大きければ大きいほど高額になるしリビングも広く使いたかったので、無理なく3人座れればいいよね、余った人は座椅子でも買おう!と上の条件に。

色は暗めの色で、汚れが目立たない方が良いけれど、おしゃれに見えるなら白っぽくてもいいかな~とも思ったし、特にこだわりはありませんでした。

そして子供たちが小さいのでカバーを外せることも絶対条件でした。

購入したもの

初めはオーダーソファーのお店で条件に合うものを相談したのですが、値段は最低でも25万…じゃあオーダーじゃなくてもいいから良いものを根気よく探そう!と色々なお店を見て回りました。

結局購入したものはインゾーネというブランドの白いL字型ソファー。

インゾーネ L字型ソファー

北海道札幌市にあるお店で購入しました。

inZONE(インゾーネ)宮の森店
〒063-0802
北海道札幌市西区二十四軒2条7丁目1−14

値段はお正月のセールで割引されて20万くらいでした。ちょっと予算オーバーだけど可愛いし条件に合うし、白は汚れそうだけどカバー外せるしいっか!ということでこのソファーに。

良い点悪い点と、おすすめする人

この大きな白いL字型ソファーを買った正直な感想を書きますね。

背もたれがすぐにくしゃっとなって面倒!

インゾーネ L字型ソファー

わかりますか?例えば我が家には3歳と1歳の子供がいますが3歳の子供が寄りかかって座った後にはすぐに上の写真のように背もたれのクッションがくしゃっとなって、みっともなくなります。。

なので、人が来るときには毎回背もたれのクッションを一度外してふわっとさせてます。

なので、そんなのめんどくさい!やってられない!と思うあなたには、絶対におすすめしません。

このソファーに限らず、背もたれが別になっていてクッションのようになっているソファー、多いですよね。

このタイプにするなら、背もたれのクッションは硬めにした方が良いです。それでないと、我が家のように、毎日くしゃっとなった背もたれを直すストレスが加わることになってしまいます…。

すぐに汚れる!

あとは、色が白なので、想像通りすぐに汚れます!

なぜ白にしたかというと、セールになっているのが白だけだったんです。他にはグレーやブラウンなどもありましたが定価だったので、予算重視の私たちは迷わず白に。

別に洗えるからいいか…と思っていましたがカバーを外して洗うのが予想以上に面倒…!

一度子供がノロウィルスにかかって大胆に汚してしまい、クリーニングに出したんですが大きな椅子が本当に重たくて、私一人ではカバーを外すのも一苦労。

クリーニング代も、一式で5000円くらいで思わぬ出費でした。

あとは普通に生活しているだけでも何かと汚れます。

インゾーネ L字型ソファー

子供がいつもこのソファーでお昼寝したり寝そべるのですが、イヤイヤになったときの涙のシミ、よだれ、何かよくわからない汚れなどわりと目立つ。。

私はどうしても汚れが気になって、時間のある時には家の洗濯機のドライモードで洗っています。

スポンサーリンク

本当はクリーニングがベストなのでしょうが高いので…。なので、汚れが気になりそう!洗うのも面倒!というあなたには、白いソファーはおすすめしません。

とにかくおしゃれ

でもやっぱりおしゃれで可愛いところは目の保養になりますし、本当に買ってよかったと思います。

誰かが遊びに来た時にリビングに入ると必ず第一声に「ソファー可愛い!大きい!おしゃれー!!」と褒めてもらえます。

暗めの色のソファーは色によっては圧迫感が出てしまいますが、白いソファーはお部屋が明るく見えるのでおしゃれさを第一に求めるあなたにはとってもおすすめです。

値段20万強と、(私の中では)高額だっただけあって、置いただけでお部屋に高級感が出ました。

赤ちゃんを連れてくる友達に喜ばれる

我が家の子供たちはもうベビーベッドは使わないのでうちには赤ちゃんの寝る場所がなく、赤ちゃんが遊びに来たら何かマットを探して敷いてあげるしかなかったんです。

今はこのソファーがあるので、赤ちゃんくらいの大きさならこのソファーに寝かせてあげることができてとても助かっています!小さい子が集まると赤ちゃんは床に寝せておくと危ないし、適度な高さに寝かせることができて思わぬ場面で役立っています。

小さい子や赤ちゃんがよく遊びに来るあなたにも、大きなL字型ソファー、おすすめです。

座り心地が気持ちいい

この記事を書いている場所もまさにこのソファーなのですが適度に柔らかくて腰も痛くならなくて、すごく気持ちがいいです。

ただ正直なところ子育てや家事でバタバタした毎日なので私はゆっくり座る機会がなかなかありません。

主人は毎日仕事帰りにここに座ってゆっくりしているので、とても喜んでいますが…

そして、座り心地はやっぱり値段相応な気がしています。ニトリのソファーとは比べ物にならないですし座る部分もしっかり下地が入っているのか、全くへたる様子もないです!

へたりが気になりそう…というあなたにはすごくおすすめしたいです。

これから買おうと思っているあなたへのアドバイス

盲点かもしれませんが、クッションはきちんとお金を掛けた方がソファーに映えます!

私は同じお店で店員さんに「このソファーに合うクッションを教えて下さい」と聞いて、おすすめされたものをそのまま買いました。

1枚3000円位のクッションカバーと素材の良いクッションを2セットずつ買って、クッションに1万円以上かかりましたが、このクッションのおかげでさらに高級感が出ています。

友人の家では、ソファーは30万くらいのものを買ったけど、クッションは前使っていたものをそのまま使っているそうで、「クッションも一緒にちゃんとしたものを買えばよかった!」と後悔していたので、クッションは妥協しないことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?同じようなお買い物をされる予定のあなたのご参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました