猫の便秘を解消する簡単マッサージをご紹介!うちの子も改善しました。

ペット

猫を飼い始め、家に迎えたはいいものの、猫が排便をせず心配になったことはありませんか?

そうですよね~、わかります!私の家で飼っている猫も、家に迎えた当初はストレスからか、なかなか排便が出来ず、便秘で苦しそうにしていました。

そんな姿を見て、とても心配になってしまいます。可愛らしい愛猫を、苦しい思いから早く解放してあげたいと思いますよね。

私の飼い猫がそんな苦しい状況を克服できたのは、家にだんだんと慣れてストレスが減ってきたこともありますが、簡単な便秘改善のマッサージをしたからなんです。

その便秘改善マッサージはすご~く簡単!この記事では便秘改善マッサージについて、ご紹介します。ぜひ愛猫ちゃんのために参考にしてください!

スポンサーリンク

猫の簡単便秘解消マッサージ法

愛猫が便秘で辛そう、という時に飼い主が簡単にできることは、便秘改善マッサージです。

簡単なマッサージが2種類ありますので、2つどちらも紹介いたします。ぜひやってみてください!

しかし、紹介の前にマッサージの時に注意していただきたい点があります。

まず、猫がリラックスしている時に行いましょう。

あなたもリラックスしていない時に体を触られてもいやですよね?猫も一緒です。猫の気持ちが落ち着いている時にやってあげましょう。

もう一つ、冷たい手ではやらないようにしましょう。

先ほど申し上げたように、猫もあなたと一緒です。冷たい手で触られるとびっくりしてしまい、リラックスできなくなってしまいます。手が冷たいときは、温めてから、マッサージを行いましょうね。

それでは、さっそくマッサージの紹介をします。

1、横腹モミモミ

まず1つ目は、横たわっている愛猫の足の付け根あたりの横腹を優しく揉むマッサージです。

内容はとっても簡単。横腹に手を置き、優しくモミモミするだけです。モミモミすることで、腸を刺激し、排便を促します。ポイントは、お腹全体を優しく揉んであげることです。

2、「の」の字ナデナデ

そして2つ目は、猫のへそを中心として、お腹全体を指3本ほどで「の」の字を書くように優しく撫でるマッサージです。

この時に、抱っこが大丈夫な猫は膝の上で後ろから抱えるような姿勢で行うととってもラクチンです。

私の猫の場合、抱っこが苦手なので、猫が寝ておなかを出しているタイミングを狙って「の」の字ナデナデをしていました。

猫は何日排便がないと便秘だと判断できるのか

猫は通常、1日に1回排便をします。そのため、2日~3日愛猫の排便がされていない場合は便秘だと判断できます。

しかし排便していても、便秘の可能性がある場合があるんです。どうやって便秘だとわかるのかチェックする要点をお教えします。

トイレでの仕草

  • 愛猫がトイレで踏ん張っているが便が出ていない
  • 何度もトイレに行き、踏ん張ろうと頑張っている

このようにトイレでの愛猫の様子からわかる場合があります。

私の猫の場合、踏ん張っても出ず、力み過ぎて吐きそうな仕草をしていました。ですので、「私の愛猫、便秘気味かな……」と思った場合は愛猫のトイレでの様子を要チェックしてみてください。

便の状態

  • コロコロした小さい便しか出ていない
  • 肛門から無理やり出したような細長い便しか出ていない

というように、便の状態から、便秘かなと気づくこともあります。

猫はキレイ好きのため、毎日トイレ掃除することが大切なのですが、トイレを掃除する時は、便の状態もチェックしておくこと愛猫の健康管理のために重要となります。

私の猫の場合も、便秘だと気づいたキッカケは、トイレ掃除です。小さな便しか出ていない日があり、その後掃除が必要ない日があったことで、便秘だと気づきました。

猫は自分の体調の悪さを表に出さない動物です。ですので、飼い主のあなたがしっかりとチェックしてあげましょうね。

スポンサーリンク

猫の便秘の原因は?

そもそも、なぜ便秘になってしまうのか、あなたはご存知ですか?

人間でもそうですが、猫もやはり便秘の原因として大きいものは、水分不足です。もともと猫は水分はあまり多くとりません。そのため、水分不足になりがちです。

そして、猫は綺麗好きのため、体を舐めて毛づくろいをします。その時に毛を摂取することで、便が詰まりやすくなってしまいます。

また、猫はストレスに大変影響されます。特に、家に住み始めは、慣れない環境からのストレスを感じやすく、便秘につながってしまいます。「猫は家につく」ということわざの通り、猫は住まいが重要となります。

そのため、環境が変わり、住まいが変わってしまうと、そのストレスで調子を悪くしてしまうのです!

まとめ

便秘改善マッサージは、愛猫ちゃんの便秘がよくなることに加えて、コミュニケーションをとることができ、もっと愛猫ちゃんと仲良くなれる最適な手段です!

愛猫ちゃんと仲良くなれて、調子もよくできる便秘改善マッサージをぜひあなたも試してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました