地元の私が紹介!吉祥寺で子連れでも安心なおしゃれランチ3選

お出かけ

お出かけスポットはもちろん都内にもたっくさんありますが、今回はお子さんにも大人気!井の頭公園のある街、吉祥寺をおススメします。

そこでこの記事では、吉祥寺で小さなお子さん連れでも気兼ねなくランチが出来ちゃう、とっておきのお店を3つご紹介します。

どのお店も駅から徒歩5分圏内とアクセスも非常にいいお店ばかりなので、そこも嬉しいポイントですよね。

私はペーパードライバーなので、いつも車は使わず吉祥寺に自転車で行っています。

吉祥寺駅周辺は、区の管理している駐輪場もたくさんあるので、自転車を預けてから歩いてすぐ行ける、駅から近いお店というのがとっても助かるんです。

個室があったり、ベビーチェアがあったり、ママ目線でここが嬉しい!というポイントをそれぞれご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは早速、お店の詳細をご案内します。

スポンサーリンク

お手頃価格の本格イタリアン Café RIGOLETTO

お手頃価格の本格イタリアン Café RIGOLETTO
出典:https://restaurant.ikyu.com/109070/

最初におススメするのは、Café RIGOLETTO(カフェリゴレット)、スパニッシュイタリアンのお店です。

コスパが良くて雰囲気も良くて、何より美味しい!!三拍子揃っている、とっておきのお店なんです。

お店の場所と営業時間

吉祥寺駅の中央口から徒歩5分、東急百貨店の裏手の路地にある2階建てのお店です。

駅から近く、わかりやすい立地なので、うちの子もすぐ覚えちゃって、ピザ食べに行くよ~と言ったら、ぐいぐい子どもから手を引っ張っていってくれちゃいます(笑)

営業時間は11時~25時で、ランチタイムは、平日土日ともに11時~15時までです。

お店の雰囲気や設備

カウンター席からテラス席、テーブル席にソファー席と、いろんなタイプがありますが、我が家はいつも1階のソファー席かテーブル席に案内してもらっています。

赤ちゃん連れには、ベビーチェアも用意してくれるので、テーブル席でも安心です。

店内は吉祥寺という立地の割にかなり広々としていて、木のぬくもりを感じられるナチュラルさと照明を少し落ち着かせたムードのある雰囲気です。

入口や店内通路に3段ほどの階段もありますが、店員さんがすぐに丁寧に運んでくれるので、私一人で子どもとのお出かけの場合でも困ることなく、いつも助かっています。

子連れのお客さんが多いので、店員さんも子どもの対応に慣れていて、オーダー時や料理提供時など気さくに子どもにも話しかけてくれますよ。

うちの子も緊張することなく、ニコニコでおしゃべりさせてもらって、いつもご機嫌です。

ただ、1つ注意することがトイレです。残念ながら、お店にはオムツ替えシートはありません。なので、我が家はいつも来店前に近くの東急百貨店のベビーコーナーで、オムツを替えてからお店に行くようにしています。

メニューと予算

予算は、平日なら1000円くらい、土日なら1500円くらいです。メニューはスパニッシュイタリアンなので、ピザとパスタがメインです。

ピザはお店の石窯で焼いた、あっつあつの焼きたてです!窯で焼いた香ばしい焼きたてのピザがうちの子も大好きで、いつも大興奮です。

ランチのコースでは、メインのピザやパスタが選べるだけでなく、前菜とデザート、ドリンクまでついてきちゃいます。

お手頃価格なのに、嬉しい豪華な内容ですよね。

色鮮やかな前菜やデザートも毎回同じではなくて、季節によってメニューがよく変わるので、いつも私が頼んだ分から子どもにシェアして食べさせています。

キッズメニューやサービス

キッズメニューは特別にはありませんが、追加料金でパスタの大盛やピザのサイズ変更が出来るので、我が家はいつもピザのサイズを大きくして、子どもとシェアしています。

これで大人も子どもも十分お腹いっぱいになるので、お得ですよね。周りのママは、追加でフライドポテトを頼んでいる人も見かけます。

とにかく気が利く優しい店員さんばかりなので、大人のメニューを注文するとすぐに、子ども用の取分け用を持ってきてくれます。

ここで嬉しいポイントが1つ。子どもの取分け皿やスプーン、フォークは割れないプラスチック製で、さらに子ども用のお水は蓋がしてあるストロー付のプラスチック製のコップなんです。

割れないお皿に、蓋つきのコップだなんて、なんてママの気持ちがよく分かってるんだろうねって、ママ友と一緒に感激しちゃいました。

予約について

お席の予約も、ランチタイムはテーブルチャージなしで出来ます。ただ土日は特に人気なので、かなり早めに連絡しないと予約が取れないかも…でも、安心して下さい!

予約席はいっぱいでも当日分は別で少し残してくれているんです。11時半くらいまでに行けば、私はいつも待ち時間なく入れています。

お支払

お支払はテーブル会計で、カード決済も可能です。私にとって、これはかなり嬉しいポイントなんです。

なかなかじっとしていられないうちの子も、身支度も全部席で整えてから行けるから、ご機嫌ななめにならずにさっと次に行けるのが本当に有難い限りです。

無料の個室が嬉しい 炭焼ステーキハウス葡萄屋

炭焼ステーキハウス葡萄屋

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005794/

次におススメするのは、厚切りステーキや濃厚なビーフシチューがいただける、葡萄屋(ぶどうや)です。葡萄屋は、落ち着いた上品な雰囲気のお店です。

個室も無料で予約が出来るので、我が家は普段使いだけでなく、子どものお祝い事で両家集まったりする特別な日にもお世話になっています。

お店の場所と営業時間

こちらも吉祥寺駅から徒歩5分、東急百貨店のすぐ裏手の地上3階、地下2階建のお店です。

実はこのお店、一棟まるごと葡萄屋なのですが、各フロアでお店のジャンルが分かれているんです。

今回はその中でも、2階の炭焼ステーキハウス葡萄屋をご紹介します。営業時間は、平日土日ともに11時半~22時半までです。

ランチタイムの時間が平日と土日と違うので、ご注意くださいね。

平日は11時半~15時まで、土日は11時半~16時まで、どちらもラストオーダーは1時間前までです。

前に家族で土曜日の14時頃に行って、急いで食べなきゃ!と思っていたら、店員さんから土日だけランチは16時までなんですって丁寧に教えてほっとしたこともあったんです。

忙しい土日の方がランチを長くしてくれているなんて、優しいお店ですよね。

お店の雰囲気や設備

店内も店外もいたるところに葡萄のモチーフの装飾がされていて、お店の雰囲気はものすごく上品です。

1階にはクロークもあり、ボーイさんはタキシードに蝶ネクタイでお出迎えしてくれるので、ちょっとこちらもリッチな気分になれちゃいます。

うちの子は、クロークのダンディーなおじ様が大好きで、いつも行く度ニコニコで話しかけているんですよ。

いつもどうしてもお出かけの時に子どもと一緒だと荷物が多くなって困っちゃうんですが、ここならクロークで荷物やコート、ベビーカーも預かってもらえるので、いつも楽ちんです。

全5階建とあってエレベーターも完備、さらにフロアまでボーイさんがエレベーターボーイになってくれるので、ますます気分はレディに(笑)

トイレも広々していてぴかぴかですが、こちらも残念ながらオムツ替えシートはありません。ぜひ我が家のお得意、お店に行く前に東急へ寄りましょう(笑)

メニューと予算

ランチの本格的なコースとなるとランチタイムでも5000円以上します。お高いよ~と思ったあなた、安心して下さい。

ランチメニューでも、ハンバーグやビーフシチュー、フィレステーキも頼めて、サラダとパンかライス、デザート、コーヒーか紅茶がついてきます。

ランチメニューの場合には、ほとんどが2000円以下なのでお手頃ですよね。我が家は、これだけでいつも十分お腹いっぱい、大満足です。

ランチメニューのなかで私の一押しは、じっくり煮込んだビーフシチューです。

とろっとろのお口に入れただけで溶けちゃうような食感のお肉に、濃厚なデミグラスソースがたまりません。

キッズメニュー

子ども用のメニューはありませんが、我が家はいつもお願いして、ハンバーグを子ども用に和風ソースに変更してもらっています。

もっと小さくて一人前食べられない時は、大人の分からシェアしていました。

シェアしていた時でも、こっそりランチメニューのデザートは、子どもの分も一人前用意してくれましたよ。まさかもらえると思っていなかったうちの子は、それはもう大喜びでした。

スポンサーリンク

こういう嬉しいサービスがあるから、ずっと愛されるお店なんだな~としみじみ思っています。

相談次第で臨機応変に対応してくれることが多いので、お子さんが食べられるものがあるか心配な場合は、まずお電話してみると安心ですね。

予約について

葡萄屋には、個室があるんです。しかも個室料、無料なんです!

メニューもお高いコースじゃなくてもいいし、当日決めていいですって言うんだから、最初に聞いたときは本当ですか?って思わず聞き返しちゃいました。

実際我が家はいつも、当日お店に行ってからランチメニューの中から選んで注文していますが、嫌な顔をされたことはただの一度もありません。

赤ちゃんっていつ泣くか分からなくて冷や冷やして、落ち着いて外食出来ない…そんなママ、多いですよね。わかります。

周りに何も言われてなくたって、そんな気がして視線が気になっちゃうんですよね。

うちの子は人見知りも場所見知りもすごく強かったので、我が家もいつもそうでした。

そんな時でも、個室なら気兼ねなく、ママも赤ちゃんもゆったり過ごせますよね。吉祥寺で個室のあるお店、もちろん他にもいくつかあるんですよ。

でもやっぱりそもそも敷居が高すぎて恐れ多くて行けなかったり、子連れNGだったり、個室料が別にかかったり…そんなママに、自信を持っておススメしたいです。

小上がりの座敷が赤ちゃんに人気 Kawara CAFE&KICHEN吉祥寺PARCO店

Kawara CAFE&KICHEN吉祥寺PARCO店

出典:http://www.sld-inc.com/kawara_kichijoji.html

赤ちゃん連れに嬉しい、小上がりのお座敷付きの和定食がいただけるカフェ、Kawara CAFE&KICHENです。

キッズメニューにベビーカー置き場もある、ママに優しいお店なんです。

お店の場所と営業時間

吉祥寺中央口を出て徒歩3分、PARCOの7階にあります。

PARCOの中のお店なら土地勘のないママでも迷わず行けるので、私はいつも吉祥寺に慣れていない、遠いところに住んでいる友達との待ち合わせに使っています。

営業時間は、11時~21時です。ランチはなんと17時までなんです。ちょっと遅めのランチでも、ゆっくり寛げるのが嬉しいですよね。

お店の雰囲気や設備

お店は、壁いっぱいに描かれた鮮やかなウォールアートとキラキラした照明が光る、明るくポップな雰囲気です。

エレベーターももちろんありますし、お店の入口にもベビーカースペースを作ってくれているので、我が家はいつもベビーカーで行っています。

子連れに一番人気なのは、なんと言っても小上がりのお座敷です。

うちの子もねんねしか出来ない時期はもちろん、ちょっとおっきくなってもいつ転げ落ちるか心配でまだまだ一人で座らせるのが不安だったので、よく使わせてもらいました。

小上がりのお座敷なら、平らでふかふかのカーペットで、椅子から落ちたりする心配もないので、私もゆっくりじっくりご飯にありつけます(笑)

赤ちゃん~2歳くらいのお子さんが一番向きますね。お座敷席は、周りも子ども連ればかりなので、ちょっと泣いたくらいじゃ気になりません。

実際私も、隣の席のママと「今何か月ですか?」「それ、どこのお洋服ですか?」なんて、ママ友トークが始まることも、しょっちゅうで楽しかったですよ。

メニューと予算

1000円前後で、主菜副菜に汁物までついた体に優しく、ボリュームたっぷりの和定食がいただけます。

もっと食べたい!というあなたには、ミニパンケーキやアイスをつけたセットもありますよ。

私もそうなんですが、授乳中っていくら食べてもず~っとお腹が空いていて、いくらでも食べられちゃうんですよね。

なのに、脂っこいものを食べすぎたりすると、すぐ乳腺炎になったり…そんな繊細なママの体だからこそ、ヘルシーでお野菜たっぷりの和定食って最高ですよね。

キッズメニュー

ドリンクとデザートまで付いたカレーライスのキッズプレートがあります。

うちの子は甘いカレーが大好きなので、ぱくぱくとお家のごはん以上に一気に食べますが、もしカレーが苦手なお子さんでも、唐揚げやフライドポテトもあります。

大人の定食のごはんの大盛も、味噌汁もお代わり無料なので、前日カレーを食べさせた日なんかは、うちの子も私の分から取分けして一緒に食べていました。

授乳室やオムツ替えコーナー

お店と同じフロアに授乳室やオムツ替え室が完備された、キッズスペースもあります。

同じフロアなので「ごめん!ちょっと行ってくる!」って、すぐ授乳やオムツ替えにも行けたので、子どもに我慢させずに子どものペースで動けるのはいいな~といつも思っています。

生理現象だから、赤ちゃん時期は特にオムツ替えも授乳も頻繁でも仕方ないですもんね。柔らかいマットの敷かれた、ちょっとした遊びスペースも用意されています。

うちの子はいつも食事が終わってからはここに寄って、動き回ってストレス発散させてから帰るというのがお決まりのコースになっていたので、お店を出ると勝手にスタスタと遊びスペースに向かっていました。

ここまで揃っているので、まだ生活リズムのついていない赤ちゃん期の赤ちゃんでも大丈夫!と太鼓判を押しちゃいます。

ここならお出かけデビューも、かなりしやすいのでおススメです。

予約について

小上がりの座敷は、大人気なので平日でも予約をしていかないと取れないことも…日にちが決まったら、ぜひお早めのご予約を!

実際取れずに、泣く泣くスケジュール変更したことも2回もあります。ママ友のクラス会など大人数なら、貸切にすることも出来ちゃうので、ママ会には使い勝手抜群のぴったりなお店ですよね。

まとめ

今回は住みたい街ランキングで常に上位の大人気の街吉祥寺で、子連れに人気のランチのお店をご紹介しました。

子連れだからなかなか外食は…なんて思いがちですが、どのお店も子連れウェルカムで本当に美味しくて、サービスのいい、居心地のいいお店なので、安心して行ってみて下さい。

私も週末になるとしょっちゅう吉祥寺へお出かけする人の一人ですが、ベビーカーや抱っこひもでお子さんを連れているママが本当にとっても多いんですよね。

段差も少ないし、道も広いし、何よりお店の人も街の人も、みんな子連れに慣れてるっていうのがきっと人気の理由ですね。

ランチのあとは、井の頭公園でボートに乗ったり、動物園に行ったり、ジブリの森美術館に行ったり、ショッピングをしたりと、徒歩圏内で子どもが喜ぶスポットもたくさんあります。

グルメも遊びも駅チカで楽しめるポイント満載なので、ぜひお子さんと一緒にお出かけしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました