【体験談】便秘が辛すぎるアラフォーの私が本気で試した3つ解消法!

からだ・心

若いころは便秘知らずだったのに、年を重ねるごとに、何だかおなかがスッキリしない日が増えてきたなぁ、なんて思っているあなた…

「たかが便秘」なんて侮っていると、大変なことになるかもしれませんよ!

アラフォー世代に突入し、実際に「大変なこと」になってしまった私が、本気で試した便秘解消法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

こんなに怖い便秘の症状!

いつもと変わらない朝、朝食を食べ終えると、突然やってきたおなかの激痛!急いでトイレに行きましたが、腸が動く気配はなく…

そうこうしているうちに、痛みは段々と強くなり、吐き気までこみあげてきて、うめき声をあげながら床を転げまわる状態に!

自宅でイチジク浣腸をトライしても効果はなく、結局病院で下剤を処方してもらい、何とか痛みは治まりました。

私はそれまで、全くお通じがなかった訳ではありません。二日に一回ぐらいは、コロコロとしたうさぎのフンのような便は出ていたので、自分では、便秘しているとは思っていませんでした。

でも今思えば、それはもう立派な便秘の症状だったんです。

排便は、必ず毎日ある必要はなく、数日に一回でも問題はないとされています。その一回が、いわゆる「バナナうんち」と呼ばれる、スッキリ出た~!と思える便であれば。

もう、あの激痛の恐怖は二度と味わいたくない…そんな思いで、私がまず試してみたのは、誰もが知っているあの乳酸菌飲料でした。

私が試した便秘解消法

【その1】ヤクルトを飲む!

誰もが「一度は飲んだことがある!」というぐらいおなじみの「ヤクルト」。生きて腸内に到達する乳酸菌シロタ株が入った、乳酸菌飲料です。

お店で買えるヤクルトには、この乳酸菌シロタ株が200億個入っていますが、ヤクルトレディからしか買えない「ヤクルト400」という宅配専門の特別なヤクルトがあるのを知っていますか?

ヤクルト400

出典:https://www.yakult.co.jp/y400/

「ヤクルト400」という名の通り、この商品には乳酸菌シロタ株が、お店で買える商品の倍、400億個入っています。

正直、数が大きすぎてピンときませんが…何やら体に良さそうだ!ということで、約三ヶ月飲み続けてみました。

感想は…?おなじみのヤクルト、美味しいですよね。確かに、美味しかったんですが…腸内環境に劇的な変化があったかというと、私は特に感じられませんでした。

便秘は、少~し良くなったような気もする?というぐらいです。娘も一緒に飲んでいて、出費も結構かさんでしまったので…ヤクルト生活は一旦終了することにしました。

【その2】手作りグリーンスムージーを飲む!

次に私がチャレンジしたのは、手作りグリーンスムージーです。

「グリーンスムージー」なんて、何だかちょっとオシャレな感じですが、要は家にある野菜と果物と水を、ミキサーでガ~ッとやって飲むだけです。

レシピはいろいろありますが、私は、その日冷蔵庫にある葉物野菜と、果物を二種類ぐらい入れていました。

グリーンスムージーの作り方

葉物野菜は、カルシウムや食物繊維が豊富な小松菜がオススメです。果物は、甘みの強いりんごやバナナなどを組み合わせると飲みやすくなります。

見た目は…小松菜の緑そのまんま、という感じで、とても飲みづらそうに見えますが、飲んでみると果物の甘みがしっかりあって、意外と美味しくいただけます。

グリーンスムージー

ただ、食感はドロッとしていて、ジュースのようにゴクゴク飲めるという感じではなく、少し口の中で噛んで、食べるイメージに近いと思います。

これは、飲み始めてすぐに効果がありました!朝、グリーンスムージーを飲むと、午前中にはトイレに行きたくなることが増え、しばらくは張り切って、毎日作って飲んでいました。

が…人の体って、慣れると反応が悪くなってしまうんですね。だんだん飲んでも腸が動かない日が増えてきました。

そして、果物も入って飲みやすいとはいえ、「美味し~い!」とテンションが上がるほどでもなく、しまいにはミキサーを出す→作る→洗う→しまう、ということすら面倒になり、いつの間にかグリーンスムージー生活も終了となってしまいました。

【その3】キウイ+オリーブオイル

いろいろ入れるのにちょっと疲れてしまったので…次は、シンプルにキウイだけにしてみました。

もともとキウイは、酸っぱいというイメージがあり、あまり好んで買う果物ではありませんでした。

ゴールドキウイに出会ってからは、そのイメージは覆され、子どもも大好きなので良く買うようになりましたが…

スポンサーリンク

でも、この方法で使うのはグリーンキウイです。なぜならグリーンキウイの方が食物繊維が豊富で、便秘対策には向いているからです。そして、何より安いからです!

昔のイメージと違って、今は、グリーンキウイもとても甘くて食べやすいです。それでも酸っぱいと感じる時は、少しだけはちみつを入れます。

そして、大切なのがオリーブオイルをかけること!

キウイ+オリーブオイル

「え、キウイにオリーブオイルって、ほんとに合うの?」と思いますよね。でも、全く違和感はありません。むしろ美味しいんです!

私はオリーブオイルが大好きなので、オリーブオイルがものすごく苦手!という方には向かない方法かもしれませんが…

朝コップ一杯の水を一気飲みして、腸を起こし、それからグリーンキウイ2個にオリーブオイルをかけるという方法をずっと続けていますが、腸が活発に動くのを実感できます。

キウイは皮をむくのが面倒なので、半分に切った後は、スプーンですくってお皿に入れています。ズボラな私でも続けられるぐらい、楽チンです!

まとめ

私が試した3つの便秘解消法

【その1】ヤクルトを飲む!

  • 美味しいので、毎日楽しく続けられる
  • 便秘に関しては、劇的な効果は感じられず
  • 意外と出費がかさむ

【その2】手作りグリーンスムージーを飲む!

  • 便秘改善の即効性はあるが、飲み続けていると効果が薄れる
  • 簡単と言っても、ミキサーの片付けなどちょっと手間がかかる
  • ものすごく美味しいというほどでもない

【その3】キウイ+オリーブオイル

  • 準備が簡単で続けやすい
  • オリーブオイル好きであれば、美味しい
  • 腸が活発に動くのを実感できる

便秘といっても、その原因も体質もさまざま…これなら誰もが必ず改善できる!という方法はないかもしれませんが、いろいろ試して、自分にピッタリ合った解消法を見つけてみてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました