自動餌やり器はこれがおすすめ!カリカリマシーンSPを購入した感想

ペット

ペットを飼っていると、エサやりで悩む事ってありませんか?我が家の4歳になる超食いしん坊ワンコは、おなかが空き過ぎるとなぜか吐いてしまう体質…

飼い始めた頃、エサは朝と夜の二回だったのですが、それだと毎日吐いてしまうので、いろいろな方法を試した結果、今では一日に何度も小分けにしてエサをあげています。

ずっと一緒におうちにいてあげられればいいんですけど、どうしても急な残業やお出かけでお留守番が長くなってしまうと、もう心配で心配で…

そんな悩みを解消するべく、「自動餌やり器」を購入することにしました!

スポンサーリンク

自動餌やり器に私が求めた機能

「自動エサやり器」といっても、その機能はさまざま。私が欲しいな~と思った機能は…

・タイマーをセットできる回数がなるべく多いこと
・とにかく食いしん坊なので、体当たりでこじ開けられたりしないこと
・外出先からもカメラで様子を確認したり、エサやりができること

何しろ小分けに何度もエサをあげたいので、タイマーをセットできる回数が多いことは必須条件です。

そして、我が家の愛犬は、本当に食への執着がハンパなく…隙あらばこじ開けようとすること間違いなしなので、丈夫で簡単には開けたり倒したりできないことも重要です。

カメラについては、あったら嬉しいなぁ…ぐらいの気持ちでしたが、例えばうっかりタイマーをセットし忘れちゃった!とか、急な残業で何時間も帰れない!という時に、外出先からエサやりができたら便利なはず、ということで条件に入れてみました。

条件に一番近かった自動エサやり器はカリカリマシーンSP!

これらの条件を踏まえ、比較検討を重ね、購入したのがこちらの「自動エサやり器」です!

スマホ遠隔自動給餌機 ペットカメラ付きカリカリマシーンSP

  • 商品名:スマホ遠隔自動給餌機 ペットカメラ付きカリカリマシーンSP
  • 楽天市場にて購入

カリカリマシーンSPを使ってみた感想~いいトコロ

スマホ遠隔自動給餌機 ペットカメラ付きカリカリマシーンSP

どっしり安定感あり

想像以上に大きく、なかなかの存在感です。ロックボタンもしっかりついていて、食いしん坊ワンコが必死にこじ開けようとしてもまず開けられないので安心です。

スマホで簡単操作

無料のアプリをダウンロードすれば、外出先からもカメラで様子を見られたり、いつでも何度でもエサやりをすることができて、とっても便利!

ちなみにこのアプリ、8人までログインできるので、家族みんなで使えます。我が家で使ってるのは、今のところ、私だけですけどね…

タイマーセットは4回までOK

我が家にとっていちばん大切だったタイマーをセットできる回数。

欲を言えば6回ぐらいできると嬉しかったんですけど、4回できれば、夜中や早朝に起きてあげる必要もないし、外出中もほぼカバーできるので、おおむね満足です。

お休みの朝も、「ごはんくれ~!!」と起こされることもなくなり、安心して朝寝坊できます。

カメラで愛犬の様子が確認できる

カメラ付きのエサやり器は、もちろんお値段も張るので、必要ないという声も多く聞かれます。

それでも、外出先や職場からエサをあげる時に、声をかけたりすることもできるので、声に反応して首をかしげる愛犬の姿を見れば、残業の疲れも吹っ飛んで、とっても癒されます!

ただ…カメラの角度的に、エサを食べている時は、後頭部?背中?辺りがドアップで映し出されるので、正直何の映像なのかよく分かりません…

カリカリマシーンSPのいまいちなトコロ

エサやり時の音

エサやり時、ジ~ッという機械音の後、ガラガラガラ~とエサが落ちてくる音がしますが、思いのほか大きな音なので、怖がりの子だと、もしかしたらビックリして食べてくれないなんてこともあるかも?

ちなみに我が家の食いしん坊は、全く動じることなく、一心不乱に10秒ほどで完食です!

大容量タンクで安心と思いきや?

確かにタンクは約4.3Lと大きく、エサがたっぷり入るので、何度も入れる手間が省けて安心!と思いきや、思わぬ事態が…

タンクが大きいからといって、張り切っていっぱいまで入れてしまうと、重すぎるのか?エサが詰まってしまったり、「フードがありません」とエラーになって、エサやりをしてくれないことがあります。

これはちょっと残念な点ですが、試行錯誤の末、タンクの内側半分ぐらいのところにある線より、少し少ないぐらいまでなら問題なく動いてくれることが分かったので、私はそうやって使っています。

スポンサーリンク

スマホ遠隔自動給餌機 ペットカメラ付きカリカリマシーンSP

量が足りなくても完了と表示されることがある

我が家では一回10グラムでセットしていますが、時々エサが出た音が「ガラガラガラ~」ではなく「カラン…」みたいな時があります。

よく見てみると、2~3粒しか出ていないなんてことも!

これはタンクのエサが残り少ない時などに起きるんですが、困るのはアプリの履歴を確認すると、「問題なくエサやりが完了」となっていること。

こうなると外出時に本当にエサがちゃんと出たのか、不安になってしまいますよね。

そんな時は、愛犬の様子から判断しています。エサを食べたばかりのはずなのに、やたら「ちょうだい!!」アピールをしてくる時は、あれ、もしかしたら出なかったかな?と思って追加であげたりしています。

まぁ、そんなに頻繁に起こる訳ではないので、ものすごく困っているというほどではありません。

まとめ

買って良かった点

  • つくりがしっかりしていて、こじ開けられない
  • スマホにアプリを入れれば、外出先からもエサやりができて便利
  • タイマーをセットできる回数が多い
  • カメラで愛犬の様子がいつでも確認できる

イマイチだった点

  • エサやり時の音がやや大きめ
  • 大容量タンクだが、入れすぎると詰まる
  • セットした量が出なくても、履歴が「問題なく完了」となることがある

イマイチだった点もいくつか挙げましたが、「スマホ遠隔自動給餌機 ペットカメラ付きカリカリマシーンSP」は、総合的にはとても便利で、買って良かった!と思える商品でした。

忙しくてどうしても大切なペットに長い時間お留守番をさせてしまう…と胸を痛める飼い主さん、自動エサやり器は、きっとそんなあなたとペットの強い味方になってくれますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました