おからパウダーで痩せる効果的な方法!私が20kg痩せた秘密教えます。

ダイエット、スポーツ

食欲の秋が始まりましたね。(笑)恵みの秋は本当に素晴らしいです。

秋刀魚、栗、さつまいも、りんご、きのこ・・・。本当に旬のものは美味しくて食べると幸せになります。

でも、美味しいものがたくさんで嬉しい反面、体重の増加が心配・・・とお悩みの方も多いと思います。

私もそうでした。で、ちょうど去年の今頃から一時期流行ったおからパウダーダイエットに
挑戦してみました!でも今まで試した数々のダイエットと一緒ですぐに挫折してしまいました。

けれど、ある日ふと思いつきやり方を変えたら大成功したんです!

もちろん個人差はあるかもしれませんが、私の数十年間の(笑)ダイエットの歴史で初めて成功して、しかもリバウンドもないので是非紹介させて下さい。

スポンサーリンク

おからパウダーダイエットとは

まず、皆さまご存知だとは思いますがおからについて簡単にご説明します。おからは大豆から豆腐を製造する過程で豆乳を絞った際の絞りかす。

食物繊維とタンパク質を多く含んで、身体にも良いけど、生おからは日持ちがしません。
そこでおからを粉末にしたのがおからパウダーです。

NHKの「あさイチ」などで紹介されてから安価でスーパーでもすぐ手に入れられる気軽さであっという間に広がりました。

満腹感がある事、痩せ体質になる事からおからパウダーを大さじ一杯いつものおかずにかけるだけで痩せる事ができるという夢のようなダイエットです。

おからパウダーを試したら精神的に無理だった

なので早速私も買って、毎日おかずにかけたんですが‥。おかずが美味しくなくなる、パサパサして食べにくいのです。

おからパウダー自体に味はないのですが、なぜだかおかずの味が違って感じるんです。それにせっかく作ったおかずにかけるのがすごく抵抗ありました。

じゃあ、お菓子に混ぜて作ると美味しいのでは?とも考え、作り方など調べて、はりきって作りましたが、これも1回でやめてしまいました。

そもそもお菓子食べたらダイエットじゃないし(笑)

もちろん紹介してくれる方々は皆様本当に素晴らしく、色々食べ方やレシピも工夫されていて尊敬します。

私が仕事と家事に追われてて、特に忙しい時期でお菓子も作る暇がなく、性格もマメでないので、諦めてしまっただけです。

そんなわけで、おからダイエットは3日坊主で終わってしまいました。

ある日急に思いつき、またおからパウダー召喚!

本当に急に思いついたんです。「では、ご飯にかけたらどうか?」って。

もちろんパサパサしますが、おかずにかけるほどの抵抗感はありませんでした。むしろ、風味が豊かになった気がします。

むせないように少し混ぜて食べたり、同時に水分を摂ると良いそうなので、水やお茶を飲みました。

朝昼晩の食事のご飯に大さじ一杯のおからパウダーをかける。去年の秋頃からこれだけを習慣にしました。

すると1年経った今、なんと!体重が「20kg」痩せていました!!

本当です!大感激です。「おからパウダーをごはんにかけて食べる」今までの私の生活習慣で変えた事はこれだけです。

私のこの大変化に家族も毎日おからパウダーをかけるようになりました。(笑)

まとめ

私なりに気をつけた事をまとめます。

  1. 習慣になるまでは、台所のテーブルにいつも出しておく。バッグに入れて持ち歩く。
  2. 必ず一緒に水分を摂る。
  3. 「絶対」って決めない。パンやパスタの時はかけなくていい。
  4. 体重は測らない。
  5. 鏡は毎日全身チェックする。

1について。

何でも習慣になるまでが勝負だと思うのでいつでも目につく場所に置いていました。お出かけの時も怪しくなければ(笑)さっと外食のご飯にかけました。

2 について。

おからパウダーは水分と一緒に摂ったほうがお腹の中で膨らんで満腹感を得ますのでお茶やお水を一緒に飲みました。

3 について。

これはダイエットに挑戦した方ならわかっていただけると思います。最初は張り切って必ずやり遂げる!と自分に厳しくしすぎて挫折してしまうパターンです。

だから私も毎日必ず3食にかける!とは決めずに、主食がご飯じゃない時はかけなくていいや〜って決めました。

スポンサーリンク

4 について。

これは反論の方もあると思います。本当に個々の考え方なので。私自身の経験からなのですが、毎日体重の変化に一喜一憂していたんですがかえってリバウンドしてしまい疲れてやめました。

6. について。

体重計に毎日乗るのをやめて、鏡を毎日見るようにしました。

初は自分の姿なんて直視したくなかったのですが(笑)、おからダイエットを続けているうちに、お肌の調子が良くなってきてツヤツヤ!

鏡で自分の顔を見るのも楽しくなってきました。それから毎日快便になったので、鏡で全身を見るとシルエットがスッキリしてきました。

以上、流行に乗っておからパウダーダイエットに挑戦した結果、挫折してやめてしまったけど、やり方を変えて再挑戦したら、大大大成功しましたという私の体験談です。

コツは「ゆるく、楽しくマイルールで続けよう♫」でした。

最初におからダイエットに挑戦した時は即体重減少!とやっきになっていましたから逆におかずにかけるのが苦行になってしまったのかもしれません。

おかずにかけるの全然オッケー!抵抗感はないよ!むしろご飯にかけるのが苦手って方もいるかもしれません。

私がこの体験談をお話しした理由は一度諦めたダイエット方法もちょっとやり方、考え方を変えるだけで成功するかも!とお伝えしたかったからです。

もちろん、私と同じようにご飯にかけるやり方であなたが成功できたらめっちゃ嬉しいです♡

どうぞ皆様もお体に気をつけて、体重気にする事なく、美味しく秋の味覚を楽しめますように^^!!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました