洗濯してしまった目薬はそのまま使える?使ってしまったらどうする?

趣味・教養

服のポケットに目薬を入れているのを忘れて洗濯機を回してしまった経験、あなたはありませんか?私はあります…。笑

洗濯物を出した時、洗濯機の底に目薬が落ちていた時は衝撃でした…。このまま使ってしまいたいですよね。

まだまだ量があるとなおさら、使いたいですよね!でも目に入れるものですし、本当に使っても良いのか?心配ですよね。

洗濯物と一緒に洗濯してしまった目薬は使い続けても大丈夫なのか?!ここでは、その疑問をズバリ解決します!

スポンサーリンク

洗濯した目薬はそのまま使える?

洗濯してしまった目薬は、使ってはいけない!!ショックですよね…わかります。笑

まだ量があるし、キャップはしっかり閉まっているし中身も濁ったりしていない。

目薬は決して安いものではないですし、また買いに行くのも面倒…。ついそのまま使いたくなりますが、洗濯してしまった目薬は、実はとても危険なんです。

私もこの状況になった時に調べて、とても驚きました!

それまでは、まぁ使えるだろうと思っていましたが、使ってはいけない理由を見てすぐにやめました。では、なぜ使用してはいけないのかを以下でご説明していきます!

なぜ洗濯してしまった目薬は使ってはいけないのか!?

キャップがしっかりと閉まっていても、そこには小さな隙間があります。私たちの目には見えない、細菌が入り込むには十分な隙間です。

人間の目

上のイラストは、人の目を横から見たものです。このように、人間の目は角膜や結膜など、いくつもの膜で構成されています。

これらの膜はとても薄い作りになっています。少し手でこすっただけでも角膜や結膜に傷がつき、炎症を起こしてしまいます。

そんな経験がある人は少なくないですよね?

私は目薬の先端のごみを取ろうと少し触ってしまって、それをまったく気にせずに使っていたら結膜炎になりました。人間の目はそれほどナイーブな部分です。

洗濯物と一緒に洗濯したということは、たくさんの汚れや雑菌の中に目薬が長時間さらされていたということになります。

そう聞くと怖くなりますよね。つらいですが、自分の目を守るために今後の使用はやめましょう!

合わせて読みたい

柔軟剤の匂いを長持ちさせたい!今日からできるマル秘テクニック!
お気に入りの柔軟剤の匂いは、とても落ち着きますよね。しかし、時間が経つと気付いたら柔軟剤の匂いが消えてるし、次第に体臭がするのではないかと気になって…とお困りのあなた。この記事では、そんな柔軟剤の匂いを長持ちさせる方法が知りたいあなたに、どうすれば良いのかご紹介します。ぜひ参考になさってくださいね。

洗濯した目薬を使ってしまった時にとるべき行動とは?

洗濯した目薬を使ってはいけないのはわかったけど、もう使ってしまったよ!という方もいると思います。その場合は、まずは眼科を受診してみましょう。

すぐに異常はなくても、時間が経ってから違和感が出てくる場合があります。もしこの違和感が夜に起こってしまったら、緊急となり、お金もかさみます…。

そうなってしまうと元も子もないですよね!

洗濯してしまった目薬を使っただけで受診なんておおげさ…と思うかもしれませんが、目を傷めてしまうと回復に時間もかかります。治らないことだってあるかもしれません。

軽く考えず、受診して医師に診てもらった方が良いです!

もし受診する時間がない!という方がいらっしゃれば、かかりつけの眼科に連絡をしてみて医師に直接確認してみると良いと思います!

どちらにせよ、しばらくは目の様子をうかがってみてくださいね!

それでは、どうすれば今後同じミスをしないのか!?対策をご紹介します!

目薬を置く、もしくは入れておく場所を決めておく!

経験談なのですが、外出で自宅から目薬を持って行った時が特に危険です!目薬をいつもと違う場所に移動させてしまう時ですね。

サッと目薬をさして、ついポケットに入れてしまいがちです。ですが、ポケットに入れずポーチやかばんのポケットに入れる癖をつけましょう!

最初は面倒ですが、私は洗濯した経験があるのでポケットに入れる癖はすぐになくなりました。笑

洗濯する前に衣服を確認する!

衣服の確認を徹底しておくとミスはなくなるかと思います。私はいちいち確認するのが面倒なので、衣服を持ち、バタバタと振ります。

すると目薬や硬貨などはするっと出てくることが多いです!

スポンサーリンク

こうやって衣服を確認していると、ポケットに入ったままのティッシュやごみも見つかるので、その都度、確認しておいて良かった!と思います。笑

洗濯しない人にはわからない苦労なんですよね…。(^^;

家族にも伝えておく!(ルールにする!)

洗濯機に入れる前にはポケットに何も入ってないことを確認することを家族にもしっかり伝えてルールにしましょう!

それでも家族は衣服に入れたままのこともあるんですよね…。

ですが、我が家では洗濯してしまった目薬はもう使えなくなることを伝えると、驚いて少しは意識してくれるようになりました。

加えて私は、ポケットにお金が入っていた場合は見つけた人の物になるというルールも設けました。笑

これら3つを実施してみると目薬を洗濯してしまうことは少なくなるのではないでしょうか?

こちらもオススメ♪

洗濯に失敗したダウンを元に戻す方法!ぺちゃんこがフワフワになるよ!
ダウンを洗濯したらなんとぺっちゃんこに!!!「もう、このダウン着れなくなっちゃった(泣)」とショックを受けているあなた!まだ、諦めるのは早いですよ。ぺっちゃんこになってしまったダウンを元のフワフワの状態に戻すことが出来る方法があるんです。また、ダウンを洗う時にちょっとしたコツもあるのでさっそくご紹介します。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、洗濯してしまった目薬は使っても良いのか!?という疑問に答えました。

とても悲しく、つらく悔しいですが…!一度洗濯してしまった目薬は今後使わないようにしましょう!

目は一生使います。代用品はありません。もったいないからと言って、使ってから異常が出てしまったら意味がありません!

今回ご紹介させて頂いた方法が少しでも役に立てたら嬉しく思います!それではここまで読んでくださってありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました