浮気を許す女性の心理とは?許した後の関係についてもまとめてみました

夫婦、恋人

突然ですが、もしもあなたの大好きな彼が浮気をしていたら…あなたは許せますか?それともさよならしますか?

ちなみに私はたった一回の浮気でも許せないタイプです。

世の中には浮気する人としない人の2種類がいて、浮気しない人はチャンスがあってもしないし、一度でも浮気する人は何度でもする、と考えているからです。

でも浮気されても許す女の人って、実は結構多いですよね。

私の友達や同僚などにも、浮気されてボロボロに傷つけられ、このまま別れるんだろうなと思いきや、久々に会うと「えっ、まだ二人付き合ってたんだ!?」ってこと、結構あります。

いやー不思議ですよね。あんなに辛い思いをさせられたのに許すの?って。

この記事では、浮気した彼氏を許してしまう心理や、その後の二人の関係についてご紹介します。

スポンサーリンク

意外に多い?浮気しても許す人の心理とは?

自分に自信がない

普通に可愛いしいい子なのに、必要以上に自分を低く評価している人、いますよね。私の友達がまさにこのタイプで、自尊心がとても低く、口癖は「私なんて…」

そして彼に何度裏切られても毎回許すのです。

「こんな私を好きになってくれる人なんてきっと他に現れないから。私には彼しかいないの。」

いやいや!そんなわけないのに、本気でそう信じ込んでしまっているんです。別れたら一人になっちゃう、後がない、という心理から許してしまうようです。

寛大で器が大きい

多少の事ではうろたえない、みんなのオカン、または姉御タイプ。

「人間だもの。たまには間違うことだってあるよ。最終的に私の所に帰ってきたんだし。でも次はないからね!」と、どっしりと構え、彼を許すのです。

この世に欠点のない、完璧な人なんていないんだから、という心理でしょうか。

純粋で人を疑わない

きっと子供の頃から皆にたくさん愛されて育ったんだろうなと感じさせるタイプ。

「どうせいつかまた浮気するに決まってる!」なんて思わず、「こんなにも謝っているし、彼も心から反省してるんだな。」と、もう二度としないから、という彼の言葉をそのまま素直に受け取り許すのです。

彼も後悔しているし、私ももう一度信じてあげなきゃ、という心理ですね。

結婚願望が強い

本当は許したくない、心の中では全然許していないものの、結婚相手として完璧な、ルックスも収入も良い高スペックな彼を手放したくないから仕方なく許すタイプ。

スペックの高い男性はモテます。そういう競争率の高い彼に選ばれるには、余裕のあるいい女でいないといけない。

その苦労を分かっている上で彼と結婚したいので、「多少の浮気は仕方ない。まぁいつかは落ち着くでしょ。」と、少し諦めも混ざっているような心理ですね。

自分に非があると思っている

「彼が浮気に走ったのは私の仕事が忙しくて、あまり会えてなかったせいだ…」など、浮気の原因が自分にあると思ってしまうタイプ。

変えられない過去に対して、あの時私がああしていれば二人はきっと今も上手くいっていたのに…と自分を責めてしまう心理状態なのでしょうね。

彼がもし彼女との関係に不満や悩みが本当にあったのなら、彼がすべきことは他の女性に癒しを求めることではなく、彼女と話し合うことです。

でも「きっと私のせいで彼は浮気しちゃったんだ」と思うのには、彼を悪い人だと思いたくない、本当の彼は浮気なんてするような人じゃない、と彼を信じたい心理があるのかもしれません。

合わせて読みたい

うちの夫もそうだった!夫の浮気のサインとは?要注意な行動や言動5つ!
夫のちょっとした変化や言動に「あれ?なんだか怪しいな」「もしかして私浮気されてる?」なんて不安になった事はありませんか?よくある夫の浮気のサインを紹介しますので夫の浮気が本気になってしまう前にぜひチェックしてみて下さい!

その後はどうなる?浮気を許したカップルの体験談。

浮気を許したら、果たして幸せになれるんでしょうか。私の回りのカップルの実話をご紹介いたしますね。

Aさん(20代男性)

「以前に付き合っていた彼女との交際中に、他の女の子から言い寄られ、流されてしまって一度だけ浮気してしまいました。

その後すぐ浮気がバレてしまい、必死に謝って一旦は許してもらえたものの、彼女の束縛がひどくなり、常にどこで何をしているか報告しないといけなくなりました。

スポンサーリンク

彼女と別れたくなかったし、最初は自分の浮気が原因だし…と彼女を不安にさせないように頑張っていましたが、いつまでたっても彼女から責められ続け、電話をしてもデートをしても常に喧嘩ばかりになり、彼女を好きかどうかもどんどん分からなくなってきて、結局別れることになりました。」

Sさん(30代女性)

「彼とは4年ほど付き合っていて、結婚の話も出ていました。それまで浮気などのトラブルは一切なく、彼もモテるようなタイプではないので、とても平和な落ち着いた関係でした。

それが一転、結婚の話が具体的に進んでいくと、彼に借金があることが判明。

調べて問いただすと、ある女性に貢いでいたとのことでした。実際は彼がその女性に騙されていただけで、両想いで付き合っていたわけではなかったのと、彼からの謝罪もあり、結婚もキャンセルしたくなかったので、彼を許すことに決め、結婚しました。

それから7年経ち、3人の子供にも恵まれ、幸せに暮らしていましたが、彼はまた浮気をしているようです。3人の子供を抱えてシングルマザーになる自信は正直ないので、今のところ離婚は考えていません。」

こちらもオススメ♪

元カノに未練がある男の行動!気を付けたい危険な特徴3つ!
「彼、元カノに未練があるのかも…」そんなふうに感じて不安になることはありませんか?わかります。元カノとの付き合いを知っている場合はもちろん、全く知らない場合でも、余計気になって不安に感じることってあると思います。今回は、男性が元カノに未練がある場合の特徴や行動について詳しく見ていきますよ。

まとめ

浮気を許してしまう心理、少し分かるような気もしますね。でもやっぱりたった一度でも浮気問題が勃発すると、信頼関係が壊れ、今までのようにはいかなくなるようです。

二人でまた一からやり直そうと決めても、最終的には上手くいかず、別れに至るケースが多いようです。表面上では仲直りできても、浮気を心から許すのは相当難しいということですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました