友達の新築祝いのプレゼント!喜ばれるものと困るものはこんなもの!

マナー

新築を建てた友達への新築祝いのプレゼントって、選ぶのにすごっく迷いますよね。

「自分だったらこれが欲しい!」なんて考えるものの、でも「実際に貰ったら困るかも」なんて悩んだり。

そんな私自身も、友達への新築祝いはとっても悩みました。ちょうど結婚ラッシュが落ち着いた時期に、今度は新築祝いラッシュ!なんてこともあって、かなりたくさんの新築祝いの経験があります(笑)

お祝いとしてプレゼントするんだから、せっかくなら喜んでもらえることが一番嬉しいです。でも、友達だからこそ新築祝いのプレゼント選びって本当に難しいもの…。

せっかく選んだのに、困った顔をさせてしまったり、実は後で使えなくて困った、他のものが良かった…なんて言われてしまうことだけは絶対に避けたいですよね。

私も、友達と「プレゼントに貰って嬉しかったもの」と「実際に貰って困ったもの」もたくさん話を聞いて参考にしました。

実は接客業をしていた時に、たくさんのお客様と一緒に悩んで新築祝いを選んだ経験もあります。

そこで、今回はそんな私の経験を活かして、新築祝いに実際に友達から貰って嬉しい、絶対に喜ばれるプレゼントを厳選してご紹介します。

貰って困ってしまった、という体験談もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。せっかくのお祝いなので、絶対に大事な友達には喜んで貰いましょうね。

スポンサーリンク

新築祝いに友達から貰って嬉しいプレゼント6選!

実は、インターネットなどで調べると一番嬉しかったものは「商品券」や「お金」という結果が出るのを見たことがあるでしょうか。

でもこれ、実際に接客をしている時にたくさんの方からお話を聞きましたが「商品券は確かに貰ってありがたいけど、なんか淋しい」「なんとなくつまらない」という声ばかりだったんです。

結婚式のギフトカタログでも、同じ意見の人が増えてきていますよね。「便利で助かるけど、開けた時のわくわくがない」とか「あぁまたか」という感想。

だからこそ、私は友達のお祝いの時こそ「自分で買わない」「ちょっといいもの」を選んでサンタさんからのクリスマスプレゼントのような「開ける時のわくわく感」を出すことを大切にしています。そこで、こんなものが実際におすすめです。

自分では買えない「高級タオル」のセット

まるで、ホテルに置いてあるような「高級タオル」一度は憧れたことありませんか?

ピカピカの新築祝いでのプレゼントだからこそ、ぜひ高級タオルはおすすめです。

タオルって、ちょっと前までは何かと貰ってたくさんある、ちょっと困る、というイメージでしたが、今ではそんなことなくなりました。

タオルをプレゼントすること自体が逆にとっても少なくなっているんです。

でも、新築のピカピカのきっとご夫婦で相談したり悩んだりして選んだバスルームに、新しいふわふわの「高級タオル」って本当に嬉しい物なんです。

特に、今治の高級タオルや、オーガニックタオルなどを探すと間違いありません。

今治の高級タオルはバスタオル2枚で1万円前後、とかなり高め。自分では絶対に買わない高級さ。こんな、「自分では買わないちょっといいもの」は一番嬉しいんですよ。

友達への新築祝いの場合、3000円~5000円が相場となっているので、フェイスタオルのセットで価格を抑えたり、友達と金額をシェアするのもおすすめです。

ブランドのカトラリーセット

 

この投稿をInstagramで見る

 

2019,11,22 #クチポール #カトラリー ・ ・ ・ ずっとずっとずっとほしかったやつ🥺 時間かけて 少しずつ集めようと 思ってたところに まさかの家族分🥺 お世話になってるご夫婦に 頂きました。 色違いでめっちゃ可愛い💕 ・ ・ もううれしすぎて めっちゃ興奮した 笑 ・ ・ 見て楽しめる♡ 写真撮るのも 楽しい♡ 本当にありがとうございます💕 ・ ・ ・ #主人が建てる家#建築士とつくる家 #マイホーム#建築#新築#工務店#マイホーム記録#設計#注文住宅#食器#スプーン#インテリア#interior#home#myhome#design#house#kitchen#kitchenhouse#Photo#写真#photography#Cutipol

my home(@nakaken.0210)がシェアした投稿 –

やっぱり新築となると新しいキッチンで、新しい家具、そして新しいお皿と揃えたくなりますよね。でも、意外と自分で購入するとなると後回しにしちゃうのが「カトラリー」です。

カトラリーって、こだわりだすと高いものが多く、揃えるとなると意外と迷ってしまうんですよね。

実際に私の友人で、新築祝いに貰って嬉しかった、と話してくれたのが「ちょっといいブランドのカトラリー」でした。

友人宅に遊びに行くと、やっぱりちょっと手土産にお菓子を持参するので、お茶やコーヒーを出すことが増えますよね。

そんな時に、持参したケーキに合わせておしゃれなスプーンやフォークがさっと用意されたんです。

そこで聞いてみたところ、実は新築祝いにセンスのいい友達からプレゼントで貰って、こういうお客さんが来た時に助かっている、とのことでした。

女友達なら「ちょっといい」キッチングッズは貰って確実に嬉しいものですよね。

おすすめなのは人気の高い「Cutipol(クチポール)」のカトラリーセットですが、価格が高いので、シェアでのプレゼントにはもってこいです。

もう少し価格を抑えながら高品質でおすすめなのは日本製の「柳宗理」のカトラリーセット

。デンマークの「DANSK(ダンスク)」も品質が良く丸みが可愛くて女子受けするのでおすすめです。

大皿プレートやカッティングボード

こちらも、自分では買わないからこそ、新築祝いに貰って嬉しいシリーズです。実際に、「大皿プレートが欲しい」とリクエストされたこともありました。

新築だと家族も増えていくことも、パーティシーンが増えることも考えると、嬉しい物なんです。

いつものサラダや唐揚げなどを盛るだけでお洒落に見える、大皿プレートだといいですよね。

「ARABIA(アラビア)」のお洒落なプレートも人気ですが、柄があると実はすごーく上級者向けで使いにくことが殆ど。

実は、リクエストが無い限り「実は使うことがない」という声も多いんです。

そこで、私のおすすめは、「栗原はるみ」さんや「いいほしゆみこ」さんなど、料理研究家の方が出しているシンプルでお洒落でありながら、使い勝手を重視したプレートです。

意外にも、スクエア型のプレートセットやカッティングボードも自分では買わないものの、貰って使うと予想外に便利で、すごーく重宝します。

新築あるあるなのが、急に「近くに来たから」なんてご両親が訪ねてきたり、急に主人が友達を連れてきたり。

そんな「待って!」と内心大慌ての時こそ、生ハムとサラダをのせて先に出しておけば、料理上手に見えそうなプレート。

私自身も何度も助けられました。貰って良かった~と選んでくれた友達に感謝しちゃう瞬間です(笑)

プレート一枚で3000円前後のものが、友達の新築祝いのプレゼントにぴったりです。

ブランドにこだわらず、思わずインスタにも載せたくなるような使い勝手のいいプレートをぜひ選んでくださいね。

ルクルーゼの鍋セット

ルクルーゼの鍋セット

鍋と一緒に高級のすき焼き用のお肉を持参したことがあります。これは、実際に友達からの新築祝いのリクエストでした。

彼女のリクエストは「集まって鍋パーティーをしたい」とのことだったので、友達数人と金額をシェアして、ルクルーゼの鍋と、高級店でのいいお肉!を持参したんです。

鍋、というリクエストだったので土鍋を想像していたそうで、まさかのルクルーゼに大喜びでしたよ。

スポンサーリンク

その後も、インスタグラムにルクルーゼの鍋と一緒に料理を投稿してくれたりと、使ってくれると嬉しいですよね。

お店も増えて定番ですが、やっぱり自分で買うには迷う金額のルクルーゼの鍋。貰って嬉しくない人がこれまでに全くいなかったのも、これです。

ルクルーゼと同じような商品でストウブの鍋がありますよね。色やデザインで選んでもいいですが、ストウブの場合、蓋の取っ手が金属のため蓋ごとオーブン調理が可能なのがポイントです。

友達の得意料理や、ライフスタイルを想像して選んでみてくださいね。

「ロボット掃除機」や最新の「自動調理器」

これは、複数人でプレゼントの金額を出し合う時におすすめです。家電って選ぶとなると難しく、自分で買うかどうか迷ってしまうのが「便利な家電」。

ただ、やっぱり家電となると「リクエストがあった場合」に限ります。

「なくてもいいんだけど、あったら欲しい」というものは特に貰えると嬉しいですよね。

少し前は「加湿器」や「ホットプレート」というリクエストだったのですが、ここ最近は「ロボット掃除機」と「自動調理器」が人気ですよ。

ティーカップ5客セットやこだわりのスペシャリティコーヒーや紅茶缶

新築だと、本当に家族や友達、と来客の機会が突然増えることが殆どです。そこで「ティーカップセット」のリクエストもありました。

彼女の場合は「自分では何を選んだらいいかわからないから」とのことでした。これも、比較的安価ながら丈夫で高品質なブランドの「ノリタケ」や「ittala(イッタラ)」が定番です。

「Wedgwood(ウエッジウッド)」などのブランドになるとかなり高額になってしまいますよね。

最近では「212kitchen」や「AfternoonTea」などの雑貨取り扱いでも、お洒落で可愛いセットが手頃な価格で出ているので、ぜひチェックしてみてください。

カップでなくても、3000円前後で気を使わないプレゼントとして「DEAN&DELUCA」で取り扱いしている「KUSMI TEA」や「Haney&Sons」という紅茶缶も美味しくて、見た目も可愛いので新築祝いのプレゼントにおすすめです。

合わせて読みたい

クリスマスプレゼントを友達にあげるなら?喜ばれる定番6選と予算の常識。
もうすぐクリスマス。お友達とのプレゼント交換は楽しい反面、あまり変なものも渡せないし、かといって無難なものに逃げるのも面白くないですよね。ここでは、プレゼント交換の予算と、プレゼントにオススメの定番品をご紹介します。

貰って困ってしまった友達からの新築祝いのプレゼント

ここまで、友達から新築祝いに「実際に貰って嬉しかったプレゼント」や、「実際に喜んで貰えたプレゼント」をご紹介してきました。

ここからは、実際に私自身や友達が「貰って困った」というものをご紹介します。

名前入りのプレゼントって困る…

私の友達で「一番困った」と言っていたものが、「夫婦の名前入りのもの」でした。

マグカップや、タオル、壁掛け時計に名前入り…と。あまりプレゼントにすることは少ないのですが、結婚祝いと新築祝いを兼ねてという時に貰った友達が数人いました。

デザイン的に飾りにくかったり、趣味に合わなかったり、名前が書いてあることで使いにくかったり、だからと言って捨てることもできず、と。

名前入りが好きな方もいますが、贈る相手によくよく確認してからの方が良いいですね。

名前の「あいうえお作文」や「似顔絵」は処分に困った

こちらも名前入りのもの。夫婦の名前から連想して「名前詩」と言ったり「あいうえお作文」など呼ばれるものです。

これも、賛否が非常に分かれるものでした。実際に貰った友達は、「自分の名前が入っているものだし、せっかくオーダーで作ってもらったし」と。

でも「新築に合わなくて飾れない」とにかく処分していい物かと~っても悩んでいました。それで、結局悩んだあげくに、トイレに飾られてホコリ…という状態に。

そんな私たちも、友達に貰った切り絵の新築祝いの似顔絵にちょっと困りました。

すごく大作で時間も掛かっているのもわかってはいるのですが、飾るところってないんですよね。

こうした飾るものは、新築だと尚更、デザイン性や好みが難しいところです。しっかりと相手の好みを理解していないと、困った顔をされてしまうことの方が多いので、気を付けてくださいね。

こちらもオススメ♪

祖父母が喜ぶ、孫の写真を使った手作りプレゼント8選!敬老の日や里帰りに。
敬老の日のプレゼントには、孫の写真を使って何か素敵なものをプレゼントしたい。そんなふうに考えているあなたへ。きっと喜んでもらえるプレゼントを集めてみました。ふだん会えない遠くに住むご両親だからこそ、孫のいろいろな顔をいつでも見られるようにしてあげたいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、実際に友達に貰って嬉しい新築祝いと、貰って困ってしまった新築祝いをご紹介しました。

せっかくプレゼントするのだから、せっかくなら友達の喜ぶ顔が見たいですよね。ぜひ、参考にして納得のいくものを選んでくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました