ホットヨガの効果はいつから実感できる?長く続ける秘訣は?

ダイエット、スポーツ

最近ホットヨガの人気が上がっていますよね!効果があるからこれほどの人気があるのだと思うのですが、はたしてすべての人に効果があるのでしょうか?

効果がでない人には原因があるんです…!せっかくお金を払ってホットヨガをするなら、絶対効果を出したいですよね!

今回はホットヨガの効果と、効果がいつからでるのかということに加えて継続してホットヨガをする方法をご紹介したいと思います♪

私もホットヨガの経験があるので、それも含みながらご紹介していきますね♪

経験した人じゃないとわからないことがあると思うので、少しでも参考にしてもらえると嬉しく思います。

スポンサーリンク

経験者が語る!ホットヨガの効果と、いつから実感できるのか?!

ホットヨガで体にどんな効果があるのか、また、その効果はどれくらいでわかるのか気になるところですよね。ホットヨガの効果からさっそくご紹介していきます!

健康な体・肌を保てるようになる!ダイエット効果も!

ホットヨガは室温30~40℃、湿度50~60%の部屋でヨガのポーズをとるものです。

その暖かい部屋にいるだけでも汗が出るのに、それに加えていろんなポーズをとっていきます!それはもう予想を超える発汗作用です!

そのため、体に溜まっている老廃物や毒素を汗と一緒に排出できるのでデトックス効果があります。その結果、美肌効果があり、基礎代謝も上がります。

汗をかくことで毛穴に詰まった汚れや角質が排出されるので、ホットヨガのあとには化粧水の入り方が尋常ではありません!笑

汗として水分が出ているからでもあるのですが、私はこれにとても感動しました!

あとは血行が促進されてむくみも改善され、肩こり・腰痛も軽減します!そして血液がサラサラになり、脳卒中などのリスクも軽減させることが期待できるんです!

全身を動かすので脂肪燃焼に効果的で体を引き締めたい人、ダイエットしたい人向けです。

体を動かすことによるストレス解消!

年齢を重ねると汗が流れるほどの運動ってしないですよね?ホットヨガをすると汗が滝のように流れるんです。

何年振りだろうと言うくらい汗が流れるので、とても気持ちが良く、すっきりします!

私のように代謝が下がっていて普段ほとんど汗をかかない人はホットヨガを試してみると感動できますよ!

スポーツをする時とは違う感覚で運動ができて、運動が苦手という人にもおすすめできます♪

精神面でも安定する効果がある

ヨガをする時は、通常のヨガでもホットヨガでも呼吸を大切にしています。気持ちを落ち着かせて自分と向き合う時間をとることが多いです。

そのため、忙しくて何も考えない時間などがとれない人にとってはとてもリラックスできる空間になります。

呼吸には心を落ち着かせる効果があるので、呼吸方法を学ぶことで普段も気持ちを落ち着かせて過ごすことができます。

効果はいつ出るの?!

やはり個人差はありますが、私は1回か2回ほど通ったあとにすぐに感じました!

もちろん頻度と効果の種類にもよります!私が感じた効果は、普段の日常生活で汗をじんわりかきやすくなったことです。

流れるまではいきませんが、今まではまったくと言っていいほどかかなかった汗がじんわりと出るようになりました。

また、レッスンが終わったあとには毎回すっきりするのでストレス解消の効果もすぐに感じることができました。

ダイエットしたい、痩せたい体を作りたいと思っている人であれば、最低でも週2~3回を3か月は続けましょう!

体の細胞は約3か月で入れ替わるので、最低でもそれくらいは続けないと効果は出ないんです。ホットヨガを続ける方法は以下にご紹介します♪

ストレス解消だけであれば週1回や月2回程度で十分だと、個人的には思います♪

注意!効果がでない原因!

ホットヨガをしたあとは汗をたくさんかいて代謝が上がっている状態です。

その状態では、栄養の吸収率が高まっているので、ホットヨガをした2時間以内は高カロリーな食事は控えましょう!

せっかくホットヨガをしたのに、そのあとにケーキなどの甘いものを食べると効果がなくなってしまうため注意です!

水分はしっかりと摂りましょう!野菜も摂って大丈夫です♪

また、体への吸収が高まっているため、筋肉をつけたい人はプロテインを飲むことをおすすめします!

あとは、呼吸はしっかりと忘れずに!ポーズを上手にとることが大切ではありません。

周りの人が上手にポーズをとっていても焦ることはないので、自分のできる範囲でポーズをとってしっかりと呼吸をすることで自律神経を整える効果がでます。

合わせて読みたい

ホットヨガの効果はいつから出る?効果が出にくい理由は何?
リラックス効果・美容効果などがあるホットヨガ。しかし、中にはなかなか変化が出てこないとお困りの方も。そこでこの記事では、ホットヨガをどのくらい続けたら効果が出るのか、逆に効果が出にくい原因はなんなのかお教えいたします。

続けるほど体にいい!3日坊主にならない方法!

ホットヨガをして1日、もしくは1週間に2、3回程度行って感じる効果としては、ストレス解消、美肌効果、代謝アップなどです。

スポンサーリンク

ただ、これらは一時的な効果です。これらの効果を持続させようと思うとやはり継続して行わなければなりません。

結果が継続して出るまで続けるのが苦手な人は、続ける方法を以下にご紹介しますので、ご参考にしてみてください♪

ホットヨガに通う目的を決める!

自分の中でしっかりと目的を決めてみましょう。

どんな自分になりたいのかを紙などの目に見えるものに書いてみます。そしてそれに必要なだけの通う回数を設定して、1回終わるごとにコメントを書きます。

そのコメントの中に自分の体やメンタルの変化を書きます。そうすることで、普段忙しくてなかなか意識できない体の変化に気づけます。

ホットヨガをすることで変化しているところがあるということが成功体験になり、それを積み重ねることで、自然と続けられますよ!

友達と一緒に行く!

友達と一緒に行くと、ホットヨガに行くのが億劫な時にも頑張れます!私は1人だと行かなくなってしまいがちなんですが、友達と行くと一緒に頑張れました!

もしくはホットヨガの教室で友達を作ってみたり、先生と仲良くなるのも良いですよ♪

定期コースに加入する!

ホットヨガの教室によってコースは様々なので一概には言えないのですが、1か月や6か月の定期コースがあればそれに加入して、行かないと仕方ない状況にするのもありです。笑

私が通っていた教室は、リラクゼーションだったりリンパを流すコースだったりといろんなコースがあったので飽きることなく続けられました。

せっかくなのでいろんなコースを試すのも楽しいですよ♪

こちらもオススメ♪

永遠のテーマ!「ダイエット」関連記事まとめ
ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。ウォーキングやプールなど、気になりませんか?そんな気になるテーマを集めてみました。どうぞゆっくりご覧ください^^

まとめ

いかがだったでしょうか。ホットヨガの効果とどれくらいで効果が実感できるのか、続ける方法などをご紹介しました。

目的に合わせて頻度が変わってくるので、しっかりと考えて試してみてください♪

だいたいのところが体験コースがあると思うので、心配な方は一度そこで試してみることをおすすめします!それではここまで読んでくださってありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました