文化祭で目立っちゃおう!可愛くて崩れにくい髪型アレンジ術

美容・髪型

学生が楽しみにしているイベントの1つ「文化祭」!他校に遊びに行ったり、自分の学校に来てもらったりと、とてもワクワクするイベントなので楽しみにしている人も多いですよね。

そして当日のヘアアレンジに悩んでいることでしょう。私もとても悩みましたよ~!せっかく綺麗にアレンジしても崩れちゃったら困りますからね。

そこで今回は、可愛くて崩れにくい文化祭におすすめな髪型のアレンジをロング、ミディアム、ショートの3つに分けてご紹介します。可愛い髪型で目立っちゃいましょう!

スポンサーリンク

文化祭は可愛くて崩れにくい髪型にしたい!おすすめアレンジ3選

ロングヘアにはまとめ髪がおすすめ

ロングヘアは女の子らしさをアピールできますが、髪をおろしたままだと何か行うときには邪魔になりがちです。

特に文化祭の出し物でカフェなどをやるときは屈んだりすることが多いです。ですので、動作が多いと予想されるならば髪を束ねているといいですよ。

ただまとめてゴムで縛るだけでは、せっかくの文化祭なのに華やかさが欠けてしまいます。

そこで私がおすすめするのは、三つ編みを取り入れたポニーテールです。サイドの髪を三つ編みにして後ろでポニーテールにするこの髪型なら、簡単に可愛く仕上がりますし、ちょっとやそっとの動きでは崩れません。

また、しっかり三つ編みを編めば崩れにくくはできますが、ちょっと固い印象になってしまいがちです。

なので、ヘアアクセサリーをつけたりしないのであれば、あまりきつく編まないようにしたり、三つ編み部分の髪をすこしひっぱり出してあげると柔らかい印象になって良いですよ~。

編むのが緩すぎたり、髪の束を出しすぎるとボサボサに繋がりますので、うまく調整してアレンジしてくださいね。

ミディアムヘアならハーフアップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

簡単ヘアアレンジ* -素敵なヘアアレンジをご本人様からの掲載許可を頂いてRepostでご紹介させていただきます!- @natsumi_reon さんありがとうございました✨ —————————————— LALAヘアアレンジでは、厳選したヘアアレンジを紹介しています。 インスタ内でヘアスタイルの紹介をご希望される方は @lala__updo をフォロー&タグ付けください📌厳選して紹介させて頂きます* —————————————— #ハーフアップお団子 #ハーフアップアレンジ #ハーフアップ #ボブアレンジ #ボブヘアアレンジ #ボブヘアー #ボブ #ポニーテールアレンジ #ポニーテール #お団子ヘア #お団子アレンジ #お団子ハーフアップ #ヘアセット #ヘアアレンジ #簡単アレンジ #簡単ヘアアレンジ #アレンジヘア #セルフアレンジ #ヘアアレンジ動画 #アレンジ動画 #updo #hairdo #hairarrange #hairset

ヘアアレンジLALA[ララ](@lala__updo)がシェアした投稿 –

ミディアムヘアは、ロングより短いというその扱いやすさから人気がある髪型でアレンジのしやすい長さです。

ロングヘアと同じようなアレンジが出来るのも特徴ですね。そんなミディアムヘアおすすめなアレンジはハーフアップです。

髪の下側を残して束ねるヘアスタイルです。ロングと違って下の髪を残しても長さが無いので文化祭で動き回っても髪が邪魔になりません。

私もハーフアップで動き回っていましたが、1日崩れずに過ごせましたよ~。

残した髪にコテで動きをつけても可愛くなりますね。毛先を外はねにすれば元気なイメージに、ゆるい内巻きにすれば優し気なイメージを与えてくれます。

全体をゆるく巻いてゆるふわに仕上げるのも可愛いですね。なりたいイメージで巻き方を決めてアレンジしてみてください。

また、三つ編みを組み込むのもおすすめです。短めの人は編み込みで同じようにアレンジできます。「後ろで結ぶだけではつまらない!」という人はぜひ三つ編みを取り入れてみてください。

スポンサーリンク

ショートヘアなら編み込みやくるりんぱでおしゃれに

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 耳かけたいけど落ちてきちゃう時便利なアレンジ💗 . 耳横で2回くるりんぱするだけ~! . . 技術向上のためモデルさんを募集しております☺️ . ✽ メニュー ✽ . 【color】 1回で染めるノーマルなカラー 【design color】 ハイライト バレイヤージュ アクセサリー … etc 【treatment】 スチームを使った本格的なトリートメント 効果の持続力により種類お選びいただけます! 【ヘアエステ】 くせ毛や、ダメージ毛を、艶やかなストレートに 【hair arrange】 ご希望ございましたら施術後に簡単なものを♡ 【head spa】 20分コース、40分コースございます! . . ✽ 料金 ✽ ハイライトからご確認ください! . ご予約はDMにて受け付けております! . #ショート#ショートカット#ショートボブ #ショートヘア#ショートヘアー#ボブ#ボブスタイル#切りっぱなしボブ#ボブアレンジ#ボブヘア#ボブヘアー#マッシュショート#ハンサムショート#オリンピック#カット#オリンピックチケット#前髪#前髪カット#ヘアスタイル#ヘアカタログ#小顔カット#デジタルパーマ#ロブ#グレージュ#ハイライト#lala__hair

natsumi (荒井 夏海) / ヘアアレンジ ボブ(@natsumi_reon)がシェアした投稿 –

短く切りそろえたショートヘアは、すっきりした印象を与えてくれる髪型です。

上2つの髪型よりもアレンジの仕方が少しだけ少ないですが、可愛くできるアレンジがもちろんあります!編み込みやくるりんぱを使ったヘアアレンジです。

ピンや細いゴムで止めて編み込みやくるりんぱを安定させるこのヘアアレンジなら、顔回りがすっきりして可愛らしい印象を与えてくれます。

「長さが足りない…」という人は、編み込みでアレンジすると良いですよ。この2つのアレンジをする位置は耳の上がおすすめ。耳を見せることで顔回りをスッキリさせることが出来ますよ。

合わせて読みたい

文化祭の出し物を教室でやりたい!クラス全員で楽しむアイデア集
もうすぐ文化祭の季節ですね。あなたのクラスは文化祭の出し物は決まりましたか?「もうすぐ準備しないといけないのに…まだ何にも決まってないよ~!」と焦っているあなたに、とっておきのアイディア集をご紹介していきます!

更に可愛く!学校でもOKな可愛いヘアアクセサリーのご紹介

ロングヘアならリボンやパールのピン

ロングヘアのまとめ髪におすすめなヘアアクセサリーは、リボンや小さな飾り付きのピンです。

リボンを三つ編みに組み込んでみたり、ゴムの上から巻いてゴム隠しをしたりすると可愛さが上がります。色違いのリボン2種類を一緒に使うのもおすすめ。

ゴムの上から結ぶだけなので簡単に出来ますよ~!また、「リボンだけでは何だか物足りないな~」と感じる人は、パールがついたピンを物足りないと感じる部分にバランス良く指してあげると、華やかに仕上がります。

パール以外にも星やハートの飾りがついたピンを挿しても可愛さが上がるのでおすすめですよ~。

ミディアムヘアなら飾り付きのゴム

ミディアムヘアの髪型でハーフアップをしたときにやりがちなNGが、「ヘアゴムが外に出ている」です。せっかくの可愛さが半減してしまいます。

なので、この髪型にアレンジするときは飾りつきのゴムを使ってゴムが見えないようにするのがおすすめです。

ヘアゴムと一体型なので、これを使って結ぶだけでも時短で可愛くなれちゃいます。金属製やプラスチック製のいろいろな飾りがありますから、好みの材質やデザインに出会えますよ~。

大き目の飾り付きゴムを選んで、文化祭で華やかに目立っちゃいましょう!

ショートヘアならピンがおすすめ

ショートヘアの方で「編み込みしてもゴムで結ぶと仕上がりがイマイチ…」「くるりんぱだけだとなんだか寂しいなー」という方は、ヘアピンを使うのがおすすめです。

編み込み部分の崩れそうな部分をヘアピンで支えたり、編み終わりの部分を固定すると崩れにくいヘアスタイルにできますよ。

また、くるりんぱした後に小さめの飾りが付いたヘアピンを挿してあげれば、簡単に可愛らしさをプラスできます。

耳にかけた髪をピンで固定するだけでも十分可愛いアレンジにできますよ。

その時にピンをクロスさせたり、おしゃれなピンを使ってあげるとさらに可愛いアレンジになりますから、ぜひ取り入れてみてください。

こちらもオススメ♪

「美容師ゆぅちんが教える」シリーズ!まとめ
美容師ゆぅちんが教える、七五三や成人式の着付けや髪型の情報一覧です。 普段から美容にたずさわる現役美容師さんの情報なので、よそとはちょっと違います♪ あなたの知りたいコトがきっと見つかる。ぜひ見ていってくださいね。

まとめ

文化祭でたくさん動いても崩れない髪型のアレンジをご紹介してきました。

自分の髪型でできる可愛いヘアアレンジは見つかりましたか?いろいろなアレンジを組み合わせるとあなただけのアレンジが作れますよ。

自分をより可愛くみせてくれる素敵なアレンジを見つけて、文化祭の楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました