3歳の七五三。双子ちゃんの体験談。何歳でやった?着物は?写真はどうした?

イベント・行事

我が子の3歳の七五三を目の前に、

  • 今年やる?それとも来年?
  • 着物はどうしたらいいの?
  • 写真はどのタイミングで撮る?

と、いろいろ悩んでいる親御さんは多いと思います。

そんな時って、
ヾ(`Д´#)ノ ウンチクはいいから、他の人がどうしてるのかを知りたい~~!
と思いませんか?

このページでは、ちょうど先日、2018年の初夏(!)に七五三を済ませたママ友の体験談をご紹介します。
お子さんは双子ちゃん。

同じ双子のママはぜひ参考になさってください。

スポンサーリンク

七五三はいつやった?

七五三といえばだいたい11月ごろとされていますが、うちの場合は初夏に済ませてしまいました。

数えで3歳にするとなればお宮参り→一歳の誕生日→七五三と毎年続いてしまうのが大変ということと、
まだ2歳になりたてだと着物の着付けも大変で、ドタバタしそうだからと満3歳を選びました。

秋ではなく初夏にしたのは、オムツの問題です。

現在トイトレ真っ最中なのですが、オムツが外れたあたりで七五三をするとなれば、着物で失敗するという先輩ママのアドバイスを参考にし、オムツの段階での七五三に踏み切りました。

七五三の着物はどうした?

お宮参りの時に着物を購入したので、それを縫い上げて七五三用に仕立てました。
ただしこれがかなり難しく、大事な生地をだめにしそうでヒヤヒヤしながら縫いました。

お裁縫に自信がない場合は、購入店などで相談した方がいいと思います。
呉服店や街中の洋服仕立て屋さんでも対応可能な場合もあるそうなので、もう少しリサーチすればよかったです。

浴衣用の帯もあったので迷いましたが、やはり被布を着ることにしました。
子どもらしくてかわいいというのと、オムツ替えやトイレを考えると被布の方が便利だったからです。

 

ただし、着物は自前であったがために、こちらも少し難儀でした。
レンタルを見るとたいてい着物とセットなので、被布単体はあまり種類がないのです。

しかも我が家は双子なので、二着分用意が必要でした。
せっかくならお揃いにしたいのですが、同じものを揃えているところはほとんどありません。

一軒色違いで揃えているお店はあったのですが、早くしないと予約が埋まりますよとすごく営業をかけられてしまったのと、柄が好みではなかったことで決められませんでした。

 

結局双子ママ友に相談し、七五三で使ったものを貸してもらうことになりました。
一回しか着ないのに購入したことで失敗した?と思っていたから、もう一回着てもらえるのはうれしい!と言ってもらえました。

レンタルでなかなかいいものに巡り会えないときは、お下がりなどを検討するのもひとつだと思います。

スポンサーリンク

写真の残し方

写真はかなり悩みましたが、やはり当日のお参りでは自分も夫も子どもを追いかけ回すのに必死だと予想できたので、出張の撮影サービスを利用することにしました。

お宮参りの時もお世話になったのですが、どの神社にでも来てくれて、準備の段階やお参り中など、とても自然な様子を撮ってくれるのでおすすめです。

交通費はかかりますが、撮影費はそんなに高い印象ではありませんし、スタジオのように最初は安いプランを提示され、追加料金がかさんですごい額になった…というようなこともありません。

 

比較した写真屋さんはどこも1人か2人で来られるところばかりだったので、人件費などがかからないのかもしれません。

仕上がりもとてもきれいで、子どももとても生き生きとした表情で写ってくれたので大満足です。

 

ただし、この出張撮影サービスの場合は、着物の着付けやヘアセットなどはありません。

自分で着つけるのは難しいので、別で美容院を予約しました。
髪の毛を切るのに美容院に行ったことのない双子はかなり固まってしまい、髪の毛をセットする頃にはかなり嫌がって暴れてしまいました…。

そのままスタジオでの撮影だったら難しかったかもしれませんが、広い境内に行って機嫌が直ったのはよかったです。

 

それとは別に、3歳の誕生日の記念にスタジオでも撮影しました。
七五三のプランにも対応していたので、お参りで着た着物とはまた別の着物でも撮れ、さらにドレスで着飾って少しお化粧をしてもらい、とってもかわいかったです。

次回は次は7歳での七五三なのでかなり落ち着いているとは思います。
着物はプロの人にお任せして仕立てなおしてもらうつもりです。

合わせて読みたい
>>【体験談】七五三の写真や着物はどうした?当日気を付けることは?

まとめ

いかがでしたか?
トイレトレーニングとの兼ね合いで七五三の時期を決める、というのは、確かにその通りですね。

オムツが外れたばかりの頃ってすご~く面倒臭いので、オムツの時の七五三の方が楽そうですもんね。
ただですらバタバタするのだから、これ以上面倒のネタは増やしたくありません^^;

 

それから、写真撮影はスタジオが当たり前と思いきや、出張サービスと言う手もあったんですね。
それは確かに便利そうです。お子さんの素の笑顔を撮っていただけそうですもんね。

スタジオの「あの手この手で色んなもの買わせる作戦」に惑わされないためにも、出張サービス、要チェックです^^


一生の思い出に残る七五三、素敵な1日になりますように^^

合わせて読みたい
>>みんなが読んでる七五三の記事。体験談もあるよ。一覧はこちら。

スポンサーリンク