七五三のお参り時期はいつがいい?神社の予約やレンタル早割も知りたい。

イベント・行事

初めての子供の七五三!
ママとして、子供の成長をきちんとお祝いしたいと思ってはいるものの、何もかもが分からないことだらけで不安がいっぱい…。
 
「初めての七五三で、混んだ状態だと子供がグズったりして何かと大変そう…。できれば時期をズラして混雑を避けたいけど、お参りって早く行っても大丈夫なのかな?」「そういえば、神社のお参りって予約必要なのかな?」「着物のレンタルどうしよう…。」と次から次へと分からないことだらけ…。
 
そこで、ここでは七五三のあれこれを一挙にご紹介します!
初めての七五三で抱える不安を一気に吹き飛ばして、素敵な七五三にしてくださいね~!

スポンサーリンク

七五三のお参りする神社。予約方法がわからない。初穂料ってなに?

七五三は、「子供の健康と成長!」をお祝いする行事のひとつです。
女の子と男の子では違いがあり、女の子は3歳と7歳に、男の子は5歳になる年の11月15日に七五三を行います。
 
最近では11月15日に限らず、ご家庭の都合の良い10月中旬~11月下旬で縁起の良い日にお祝いをする家庭が増えています。
七五三のお参りに行く時期は、混む時期を避けて早くても問題なさそうですね~!

どの神社に行けばいいの?

七五三のお参りで訪れる神社についてですが、全国にはおよそ2万社の神社があるって知ってましたか~?
こんなに神社があるなんてびっくりですよね~。
 
特に「ここに行かなければいけない!」という決まりがあるわけではないので、お住まいの地域に根付いた神社にお参りする方もいれば、家族で代々訪れている神社へお参りする方もいます。
 
また、七五三のイベントやプランンなども多彩な、有名な神社を訪れる方もいますよね。一番重要なのが「子供の健康と成長!」をお祝いすることなので、ご家族でお参りしやすい神社を選ぶのがベストだと思います。

神社の予約方法

七五三のお参りする神社の予約方法についてですが、神社によって違いがあります。
 
予約が必要な神社もあれば、神社のホームページに「予約なしでも大丈夫です!」と記載されている神社もあります。そのように記載されている神社の場合には、予約なしでそのままお参りに行っても大丈夫ですよ~。

ですが、どこの神社にお参りするにせよ、念のため一度お参りする神社へ問い合わせすることをおすすめします!問い合わせすることで、予約以外の分からない事も聞くことができますし、何よりモヤモヤした不安が一気に吹き飛びますしね!
 
ちなみに予約が必要な場合には、ギリギリになってバタバタと予約して「予約が取れない…!」なんてことになっては大変です!最低でも3ヶ月前にはきちんと予約をして、ゆとりを持った方がよさそうですね~。

初穂料ってなに?

七五三と聞くとよく、「初穂料」という言葉を耳にしますよね。

初穂料とは、祈祷やお祓いを行う際に神社に謝礼としてお供えするお金のことを指します。
昔は、その年の一番初めに収穫した穀物を神様にお供えしていましたが、現代では「収穫した穀物」→「お金」に変りました。
 
金額に決まりはないのですが、一般的に5,000円~10,000円が相場となっています。
ホームページで初穂料の金額を記載している神社もあれば、問合せした際に丁寧に教えてくださるところもあります。
こちらもやはり、事前に問合せした方が安心できそうですよね~。

他にもあります。七五三記事♪

そこが知りたい!七五三についての記事まとめ。体験談もありマス。
初めての七五三はわからないことだらけ!初穂料ってなに?お参りはいつ?服装は?などなど。必要な知識を記事にしてありますので、どうぞご覧ください。
「他の人はどうしてるの?」と思ったら、体験談もありますよ♪

七五三の着物レンタル。早割とかあるの?安心してレンタルできるところはどこ?

七五三と言えば、着物が欠かせませんよね~。
さて、この着物をどうするかです!七五三では、お祝いの記念として写真を残したいですよね!
 
そこで、全国にチェーン展開しているこども写真館では、”早撮り七五三キャンペーン”と称してお得がいっぱいです!豊富な着物の中から「これだ!」と思う着物に出会うことができ、さらにその素敵な着物で七五三の思い出の1枚を残すことができます。
 
”早撮り七五三キャンペーン”というだけあって、写真を七五三の時期よりも早めに撮ることで、実際に秋に七五三のお参りに行く際の着物のレンタル料がかなりお得な金額でレンタルできちゃいます!

スポンサーリンク

こども写真館によって異なりますが、着付けやヘアセットが無料で行うことができたり、これまた七五三には欠かせない千歳飴や足袋がプレゼントでもらえたりもするのでお得でうれしいことが満載です。
 
こちらもこども写真館によって違いがありますが、時期としてだいたい7月~8月に七五三の写真を早撮りし、9月の中頃あたりから12月の初めまでの間に着物のレンタルが可能です!

月ごとでもレンタル料が違いますし、平日か土曜、日祝日でもレンタル料が異なります。11月の七五三の時期は、他の時期と比べるとレンタル料が少し高くなってしまうので、時期をズラした方が賢くお得に七五三ができますよ~。

こちらもオススメ♪

七五三でSNS映えする写真を撮る方法!子供の着物姿を最高の1枚に!
子供の七五三!親として子供の成長をお祝いしながらも、愛しくて可愛い我が子のハレの日の着物姿を最高の1枚に残したいものです。でもたくさん情報があって、どうしたらいいのか悩んじゃう…。この記事ではとっておきの写真を撮るための方法をご紹介します!ぜひ参考にして、最高の1枚と思い出を残してくださいね。

まとめ

子供の初めての七五三では、何かと不安なことが多いので、念のため一度お参りに訪れる神社へ問い合わせしてみると安心ですよね~。また、着物のレンタルについても、事前に問合せすることで安心してレンタルできますよね!

大切なお子様のハレの日を、不安のない晴れ晴れとした素敵なお祝いになさってくださいね~!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク