早寝・早起きは体に良い!って本当!?どんなメリットがあるの?

からだ

よく、「早起きは三文の徳!」「早寝・早起きは体に良い!」と一度は耳にしたことがあると思います。

でも、「どのように体に良いの?」「早寝・早起きすることでどんなメリットがあるんだろう?」とイマイチ分かりませんよね…。

もしメリットがあるのなら、早寝・早起きを心がけて、日々の健康に役立てたいものです!

そこで、ここでは早寝・早起きは本当に体に良いのかと、そのメリットについてググっと迫ってみました!
あなたも、明日から早寝・早起きしたくなっちゃいますよ~。

スポンサーリンク

早寝・早起きのメリットをたっぷりとご紹介!

生活のリズムが整って健康的に!

早起きすると、カーテンを開けると同時に太陽の光を自然と浴びますよね。太陽の光を浴びると、体内時計がリセットされ、体内時計が整うというメリットがあるんですよ~!

人の体内時計は、25時間で刻まれています。そこで朝に太陽の光を浴びると、1日の24時間にリセットされるという仕組みになります!

また、朝に太陽の光を浴びることでメラトニンというホルモンが分泌されます。メラトニンというホルモンは、14時間~16時間後に眠りを誘い、それによって夜に自然と眠くなるんですよ~。

人間の体って、本当に良くできていますよね~。早起きをすることで、早寝の習慣が自然と身に付き、それによって生活のリズムや体調が整うので、健康的な毎日を送ることができます。

朝食をきちんと食べることができる!

朝ギリギリまで寝ていて、「朝食を食べる時間がない!」なんてことありますよね…。

早起きすることで時間にゆとりが生まれ、朝食をきちんと食べることができ、1日の始まりにきちんとエネルギーをチャージしてその日1日を活動的に過すことができます!

朝食を食べないまま学校や仕事に行くと、途中で「お腹すいたな~…。」と元気もやる気も集中力も散漫になってしまいますよね…。

朝食をきちんと食べるだけで、その日1日を「よし!がんばろう!」と前向きに過ごすこともできます!

また、早起きすることで朝食をゆっくりと取ることができるため、よく噛んで食べるようになりますよね。

よく噛むことで唾液の分泌量が増し、それが消化吸収を助けたり、脳細胞の動きを活性化する働きもあるのでいいことがたくさんありますよ~。

便秘にも効果的!

 出かけるギリギリに起きると、便意をもよおしても「時間がないから我慢しちゃえ!」と我慢しちゃうことってありますよね…。

ですが、これを繰り返しているとどんどん便が硬くなってしまい、「しても硬くてツライ…。」「便秘になっちゃった…。」なんてことになってしまいます。

早起きし、朝食をしっかりと食べることで腸が蠕動運動(ぜんどううんどう)を始め、それによって腸が刺激されて便意をもよおします。

せっかく便意をもよおして体の外に老廃物を出す良い機会を、自らダメにしてしまっては健康に良くありません。早起きして、便秘知らずの毎日を送りましょう!

肌や髪がきれいになる!

女性にとって、肌や髪がきれいになることはとてもうれしいことですよね。早寝をするだけで、どっちのキレイも目指せちゃうんですよ~!

そのメカニズムとしては、22時から2時の間に成長ホルモンという、肌や髪の再生を促すホルモンが分泌されます。その時間にしっかりと睡眠を取ることで、肌や髪が再生され、きれいになるという訳です!

高い美容アイテムを購入したり、高いヘアケアアイテムを購入しなくても、早寝するだけで自分の中からきれいになることができるなんて、寝なきゃ損ですよね!

早寝・早起きをするために習慣化したいこと!

現代ではスマホやパソコンの普及により、夜型の生活をしている方がとても多いですよね。

夜型の生活をしていると、早寝・早起きしたくても「どうすれば早寝・早起きできるの?」と疑問に思ってしまいます。そこで、早寝・早起きするために習慣化したいことをそれぞれご紹介しますね!

早寝するための習慣化したいこと!

・夜にカフェインや刺激の強い飲み物は控える!
理由→夜なかなか眠れなくなるため!

スポンサーリンク

・寝る前の1~2時間前に入浴する!湯船の温度は39℃がおすすめ!10分くらいはきちんと浸かる!
理由→リラックス効果もあり、眠りに付きやすくなるため!

・寝室の温度を適温にしておく!
理由→眠る時や寝ている時に寝苦しいと感じて、目覚めることがないようにするため!

・汗をかいても吸収しやすいパジャマを着て寝る!
理由→寝ている間は一年中汗をかくため、汗をかいても快適に眠ることができるため!

・部屋の照明で寝るモードに!
理由→視界から寝るモードに切り替えて、寝付きやすくするため!

・スマホやパソコンを寝る前に見ない!
理由→寝付きが悪くなるため!

早起きするための習慣化したいこと!

・二度寝しないようにする!
理由→二度寝してしまっては、結局いつもの時間に起きて早起きではなくなるため!

・起きる際の部屋の温度も適温に!
理由→寒くてなかなか起きなかったりすることが無いようにするため!

・カーテンを開けて太陽の光を浴びる!(スマホの光でもOK!)
理由→体に「朝ですよ~!起きる時間ですよ~!」と知らせるため!

まとめ

よく「早起きは三文の徳!」「早寝・早起きは体に良い!」と言いますが、まさしく良いことばかりですよね~!健康と一言で言っても、1日で健康な体を作ることはできません。

毎日の早寝・早起きの積み重ねで、体もそうですが、心も健康的に毎日を過ごすことができます!回りから「最近、なんだかイキイキとしてるね!」と言われるような、素敵な毎日を送ってくださいね~!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク