DIY初心者におすすめ!簡単なお部屋のアレンジ方法を教えます。

生活

自分の好みに合わせてアレンジできて、最近は女性にも人気なDIY。おしゃれな雑誌やブログなどでも、よく真似したくなるアイデアが紹介されていますよね。「やってみたい!」と思っても、ちょっと難しそうで、初心者さんは「自分にできるかな…」と不安になるかもしれません。

スポンサーリンク

100均グッズで簡単に作れる棚や収納グッズ

DIY初心者さんには、入門編として100均グッズを使った簡単なDIYがおすすめ。手に入りやすく、失敗しても安価なのでダメージが少ないです。DIYのコツをつかむために、小さいものや簡単なものから始めてみては?

リメイクシートで、お手軽にイメチェン

初心者さんも手軽にできるのが、リメイクシートを使ったDIY。はがせるので賃貸住宅でも使えますよ。100均でも木目調やタイル柄などシートはたくさん種類があるので、好きな柄を選んでお部屋の壁やトイレ、キッチンの壁や引き出しなどに貼るだけで簡単にイメージが変えられます。

はがせるから、貼ったときに空気が入ってボコボコになっても直せるので、初心者さんでも安心ですね。

いきなりDIYっぽい!ペンキを塗ってみる

ペンキで好きな色に塗るだけでも、立派なDIY。ペンキも100均にあるんですよ。ホームセンターにあるような大きいサイズだと、使いきれずにカピカピに乾いてしまうペンキも、100均の小さいサイズなら使いやすいです。

木に塗ってアンティークっぽい色合いにできるニスやモノトーンのベーシックカラー、レトロなくすんだカラーなど、おしゃれなものまで100均にあります。好みのカラーがみつかりますよ。

真似したくなるアイデアがいっぱい、木箱のリメイク

おしゃれな収納として人気の木箱は、100均にもあります。ペンキで色を塗ったり、自分好みのかわいい取っ手やつまみをつけて簡単にアレンジできますよ。取っ手やつまみも、100均にいろいろなタイプがあります。

100均の木箱は、サイズは小さいですが小物の収納として人気があり、複数の木箱を組み合わせて作るDIYアイデアがいろいろと紹介されているので、真似したくなりますよ。

棚を作ってみる!

お部屋を使いやすくするために、「ここに棚があったらいいな」と思うことありませんか?大きな棚は、初心者さんにはちょっと難易度が高いですが100均グッズを使った小さな飾り棚なら、気軽にチャレンジできますよ。

棚板も、板を固定するためのブラケットも、100均で購入できます。棚板も大きさが何種類かあって、加工済みなのですぐに使えます。さらにブラケットを壁に固定するためのねじも、全部100均でそろいます。棚板にペンキで色を塗ったり、アイアンバーと組み合わせてみたりと、アイデアは無限大!

最低限持っていたい工具はこれとこれ

ねじを留めるならドライバーが必要だし、ペンキを塗るなら刷毛が必要ですね。何を作りたいかによって、必要な道具はさまざまです。

DIYをするなら、ドライバーや刷毛、ペンチやノコギリ、金づちなどの100均で揃うアイテムはひととおりそろえておいたほうが便利です。さらに、プラスアルファで持っていればいいものをご紹介しますね。

木にペンキを塗るなら、「ヤスリ」

木材を使ったDIYをするなら、ヤスリがけをしたほうが完成後の見映えが違います。本格的な工具の「サンダー」まではいかなくても、紙ヤスリがあれば十分です。紙ヤスリなら、100均で購入できます。

木材をノコギリで切った断面や表面を均一に整えると、ペンキを塗るときもダマになりにくくてきれいに仕上がり、塗りやすくなりますよ。

ノコギリを使うなら、「クランプ」

木材を切るときに動かないように固定する「クランプ」という道具まで、100均にあります。どんなに力を入れて押さえていても、ノコギリで木を切っていくと、絶対にずれてしまいます。

スポンサーリンク

クランプがあれば木材をしっかりと固定できるので、作業がしやすく初心者さんにもおすすめ。ボンドなどでくっつけた木材同士をはさんで固定することもできますよ。

やっぱり頼れる、「電動ドライバー」

DIYの基本である「穴を開ける」と「ねじを締める」という作業が格段に楽にできるのが、電動ドライバー。ドリルドライバーなら、「穴をあける」と「ねじを締める」の両方ができます。速度や回転する力を調整できるので、薄い板に小さいねじを締めるときにも扱いやすいですよ。

ドリルドライバーと似ている「インパクトドライバー」は、回転+打撃でねじなどを打ち込むのでパワーが非常に強く、分厚い板で大きなものを作る本格的なDIYには向いていますが、100均グッズでのDIYには少し使いにくいかも。

まとめ

ネットでもいろんなDIYアイデアが公開されていて、作り方も詳しく紹介されているので、「これならできそう!」というのがきっと見つかります。

ほとんどの道具が100均で手に入るので、やってみたいDIYアイデアがあれば気軽にできますよ。初心者さんでもやっていくうちに必ず上達するので、100均グッズで始めるDIYにぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク