お部屋も気持ちも心機一転!増えすぎた洋服を断捨離するコツは?

生活

結婚が決まってうれしい気持ちの反面、いろいろと整理しなければいけない現実が待っています。新居に住むにあたって、家具や食器なども買い揃えなければいけないし、今まで使っていた物を整理整頓しなければいけないし、何かと大変ですよね…。

特に女性にとって頭を悩ませるのが、洋服!

「これを機に断捨離しよう!」と思っても、「断捨離ってどうすればいいのかな?」と分からないことだらけ…。

私も結婚が決まってから、「よし!今までの洋服を断捨離するゾ!」と意気込んでみたものの、「断捨離」という言葉を耳にしたことはあっても、何をどうしたらいいのか、またどこから手を付けていいのかチンプンカンプンな状態でした…。

そこで、ここでは増えすぎた洋服を断捨離するコツをご紹介します!お部屋も気持ちも心機一転しちゃいましょうね!

スポンサーリンク

要らない洋服と必要な洋服の見分け方をまずは知ろう!

断捨離をする際に、要らない洋服と必要な洋服を見分けることが重要なポイントになります。

見分けるポイントを簡単にまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね!

要らない洋服

ズバリ着ていない洋服!
毛玉が出来てしまったり、首回りが伸びてしまった洋服!
タンスやクローゼットの隅っこに追いやられている洋服!

必要な洋服

実際に着ることの多い洋服!
時間がない時でもパっと直感的に着るような洋服!
よく着る洋服で、着回しできる洋服!

要らない洋服を見てみると、「これは捨てるっきゃない!」と思えるようなポイントばかりですよね~。

必要な洋服では、登場回数も多く、自分自身の心がときめくポイントが自然と「必要だな~。」と感じさせてくれます。

よく着る洋服で、着回しができる洋服だとそれ1着でいろいろなおしゃれを楽しめちゃうので、こちらも自然と必要な洋服になりますよね~!

実際に洋服を断捨離することができた3つのコツはコレ!

いざ断捨離を決意したものの、ひとつひとつの洋服を手に取って見ているとつい「これまだ着れるかも…。」や、「これ痩せたら着られそう!」と断捨離とは程通り行動をしてしまうのは私だけでしょう…。

私のように、「もったいない!」精神が前に出てしまい、なかなか捨てられないという方も多いと思います。

実際に、洋服を断捨離することができたコツがあるのでぜひあなたの断捨離にお役立てくださいね~!

「かも・そう」をやめる!

私のように、「まだこれ着れるかも…。」や「これ痩せたら着られそう!」と断捨離を行っていると、一向に断捨離が前に進みません。この先にも、まだまだ洋服と出会うチャンスはたくさんあります。

「まだこれ着れるかも…。」→着れるかも…と思ってずっとその洋服を持っていても、これからまた新しい洋服と出会ったら果たしてその洋服を着るでしょうか…。

「これ痩せたら着られそう!」→痩せたら痩せた時に、「これ素敵!!」と着たい洋服が必ず出てきますよね。

そう思った場合には、いっそのこといさぎよく捨てちゃいましょう!

そのシーズンに着なかった洋服は捨てる!

今シーズンに着なかった洋服を、来年「これ着よう!」と果たして思うでしょうか…?私の場合、残念ながらその洋服は忘れ去られてしまっている、そんな存在でした…。

「そういえば今年これ着てないな~。」と思う洋服があったら、迷わず断捨離しちゃいましょう!

値段の高かった洋服でも着ない洋服は捨てる!

洋服を手に取って、「これ高かったんだよな~。」と値段が高いという理由だけで、躊躇してなかなか捨てられない洋服って意外とありますよね~。

スポンサーリンク

いくら値段が高かったとしても、残念ながら着ない洋服はこの先も着ることがありません…。この際、思い切って断捨離しちゃいましょう!

まとめ

ちなみに、「捨てる」という選択肢以外にも「売る」という選択肢があります。

最近では、スマホでフリマを行うこともできますし、実際にフリマに出店することもできますので、もし「これはさすがに捨てるのがもったいないな~。」と感じたら、それもひとつの手ですよね~。

余談ですが、私の場合はたまたま家の近くにリサイクルショップがあったので持って行ったところ、買った金額よりはかなり程遠い金額でしたが、わずかでもお金に替えることができましたよ~。

おしゃれ好きで洋服が増えがちな女子にとって、一番大変な洋服を断捨離することでお部屋も気持ちもスッキリします。

これなら心機一転、ステキな新婚生活が送れそうですよね!断捨離をして、旦那様との素敵な毎日を過ごしてくださいね~。

 

スポンサーリンク