最近夫婦喧嘩が多い…。5つの原因を知って夫婦円満を目指そう!

生活

結婚して数年、数十年…。「最近、なぜだか夫婦喧嘩が多いな~…。」とお悩みの方も多いと思います。夫婦喧嘩が多いと、くつろげるはずの家が全くくつろげなくなってしまいますよね…。

せっかく縁あって夫婦になれたのですから、夫婦円満で仲良く暮らしていきたいものです。そこで、ここでは夫婦喧嘩の原因を知って、夫婦円満を目指すためのコツをご紹介します!

ご夫婦お二人にとって、「この人と夫婦になって本当によかった!」と思えるような、そんなきっかけになればうれしいです!

スポンサーリンク

夫婦喧嘩の主な原因はこの5つ!

相手の言い方や言葉使い!また生活態度も…!

家に一緒に居て何気なく会話をする中で、「何、この言い方!」とつい「イラっ!」としてしまうことありますよね…。そこから、売り言葉に買い言葉でつっかかったような言い方をしてしまい、夫婦喧嘩に発展してしまうなんてパターンが多くあります…。

相手からしてみると、何気なく言った言葉かもしれませんが、虫の居所が悪かったり相手への不満が積もり積もっていると、少しのことでも「イラっ!」とやすくなります。

また、普段の生活態度でも夫婦喧嘩の原因が転がっています。

例えば、日頃から脱いだものを洗濯カゴにきちんと入れないクセがあったとします。何度も「脱ぎっぱなしにしないで、きちんと洗濯カゴに入れてよ!」と注意しても、なかなか直らないとどうしても「イラっ!」としてしまいますよね…。

そこから「何度も言わせないで!何で同じこと何回も繰り返すの?もういい加減にしてよ!」と夫婦喧嘩に発展してしまうパターンなどもあります。

結婚生活は毎日のことなので、相手の行動パターンや生活態度が気に入らない場合に夫婦喧嘩になることが多くあります。

連絡のやり取り!

いつもなら「帰るよ~!」と連絡が来るのに、連絡がないといつ帰ってくるのか分からなくて「大丈夫かな!?」と心配になりますよね…。また、「帰り何時頃になりそう?」と連絡しても、連絡が返ってこないとさらに心配になります。

そしていざ帰ってきたと思えば、「ごめん…。」の一言もなく「飲みに行ってた…。」と言ってそのまま寝る始末…。朝帰りなら尚更「イラっ!」とします!

1回だけならまだしも、連日のようにこの状態が続くと「連絡のひとつでもくれればいいのに…。」と不満が爆発し、夫婦喧嘩に発展してしまいますよね…。

家事や育児などに非協力!

「自分は外で仕事をしているから!」と言って、家事は妻がやるもの、育児も妻がやるものとすべて妻に任せっきりという夫も多いと思います。ですが、妻もロボットではないので、一人ですべてを完璧に行おうとすると無理が生じてしまいます。

家事や育児に非協力で、「少しは手伝って欲しい!」とお願いしても、なかなか手伝ってくれないと不満が溜まり、そこから夫婦喧嘩になってしまいます…。

お金!

夫婦喧嘩と聞くと、切っても切れないのがお金に関することです。お金のことで、喧嘩をしてしまう夫婦が本当に多くいます。

例えば、おこずかいについてやギャンブル癖がなかなか直らない、その他お金のやりくりで夫婦喧嘩に発展するパターンがとても多いです。

嫁姑問題や小姑問題!

嫁として姑や小姑に対しての不満が溜まり、一番味方で居て欲しい夫にその不満をぶつけても「気のせいなんじゃない?」と軽く受け流されてしまっては、不満が溜まっていく一方です…。

「何で気持ちを分かってくれないの…。」と、そのことが原因で夫婦喧嘩をするご夫婦がとても多くいます。

夫婦円満でいるためのコツとは!?

夫婦円満でいるためには、「相手への思いやり!」が何より一番大切です。

相手への思いやりがあれば、相手の立場や思いをくんで言い方を考えて話すことができたり、相手から指摘された生活態度をすぐあらためたりすることができます。

スポンサーリンク

また、「相手が心配したらいけない…。」と思い、忙しい中でもきちんと連絡をして相手を安心させたり、「相手が大変だろうから…。」と家事や育児に積極的に参加しようとします。

お金の面に関しても、思いやりの気持ちがあれば相手に寄り添って喧嘩ではなく、話し合いの中で解決しようとします。

さらには、嫁姑問題や小姑問題では、相手の話をきちんと聞いてその上で今後どうしていくのがベストなのかを冷静に話し合うことができますよね。

結婚はひとりではできないので、思いやりと相手への感謝の気持ちが夫婦円満のコツです!夫婦生活も長くなるとつい忘れがちですが、お互いがこれを心にいつも留めておくことがなによりも大切ですよね~!!

まとめ

夫婦には、夫婦それぞれの形があり、喧嘩を全くしたことがないというご夫婦もいれば、喧嘩をしょっちゅうしているというご夫婦もいます。ですが、毎日喧嘩ばかりだと「今日も喧嘩するのかな…。」と家に帰ってくるのがどうしても憂鬱になってしまいます…。

そうならないためにも、ご自身の夫婦喧嘩の原因を知って、夫婦円満のコツで「結婚っていいな~!」と思えるような毎日を送ってくださいね~!

 

スポンサーリンク