カラフルタウン岐阜のイイところ6つ!赤ちゃん連れでも楽しく過ごせる。

お出かけ

私が今回ご紹介するのは、岐阜県岐阜市にあるカラフルタウン岐阜です。

世間にはショッピングセンターはそれこそ星の数ほどありますが、ここほど小さなお子さん連れのファミリーにとって利用しやすいショッピングセンターは、少ないでしょう!

ではどんな風に利用しやすくていい所なのか、これから紹介していきますね。

スポンサーリンク

カラフルタウン岐阜へのアクセス

カラフルタウン岐阜
〒501-6115 岐阜県岐阜市柳津町丸野3丁目3−3

一宮方面から来る場合
一宮木曽川ICから北西に進んでください。15分くらいで着きますよ。

大垣方面から来る場合
国道21号線を岐阜方面に進んで、薮田交差点を右折です。しばらく直進すると案内看板が見えるので、その通りに進んでください。

電車の場合
JR岐阜駅や名鉄岐阜駅から、「カラフルタウン」行のバスが出ていますよ。また柳津駅から徒歩20分、又は境川らくちゃんバスの運行もあります。

広い…とにかく広い

お店の規模が大きいというわけではなくて、全体的にゆとりがある設計なんです。

まず駐車場が広い。

最近、駐車場が狭いところって多いですよね。
限られたスペースで、できるだけ停められる台数を増やすためでしょうけど、子育て世代のちょっと大きめな車だと、駐車するときヒヤヒヤしたことないですか?

でもカラフルタウン岐阜は、その心配なしです。
一台ごとの駐車スペースが、比較的広いんです。軽ならドアを大きく開けられます。赤ちゃんをチャイルドシートから降ろしたり乗せたりするのに、とても楽ですよ。

椅子がたくさん

店内はだいたいどこのお店も、両サイドにテナントが並んでいて、真ん中が通路になっていますよね。
その設計はカラフルタウン岐阜も同じですが、他店と違うところは、椅子がたくさん並んでいるところです。しかも座り心地のいいソファーです。

テナントに入って買い物して出てくると、目の前にはソファー。子供が「疲れたー」と言えば、「一休みしていこうか」と言えるわけです。

だからといって、通路のスペースが狭いということはありませんよ。子供を乗せられる大型のカートを、ゆうゆうと動かせました。

子供のためのスペースがたくさん

遊び場が2か所あります。マットが敷いてあって、靴を脱いで上がります。

一つは滑り台やちょっとした遊具があって、6歳までの子供が遊べます。周囲に椅子がたくさんあるので、親はゆったり椅子に座って見ていられますよ。
もう一つはマットが敷いてあるだけですが、その分遊んでる子供の数が少ないので、1~2歳の小さい子がゴロゴロしながら安心して遊べます。

さらに子供用トイレまで!

大人用とは別にあって、トイレの個室の壁がかわいい馬車の形や車の形をしています。
上から覗くことができるので、子供がちゃんとできるか様子を見守ることができます。また中に椅子があるので、子供と一緒に入ることもできますよ。

赤ちゃんには赤ちゃん休憩室

これも2か所あります。壁で囲われた部屋になっていて、落ち着いたスペースを確保できます。オムツ替えコーナーと授乳室もその区画の中にあります。

さらにおぉっ!と思ったことは、ミルクを作るためのお湯があり、赤ちゃん用の体重計まで備え付けられていました。
これは便利ですよね。健診以外で体重を測る機会ってないですからね。定期的に体重を測って、母子手帳に記録できますよ。

どうですか?ここまでカラフルタウン岐阜の子連れファミリーのための設備面をご紹介しました。

次はテナントの紹介をしますね。

意外なおすすめは本屋さん

アカチャンホンポ、ユニクロ、無印良品、ニトリなど有名なお店は、一通りありますよ。

スポンサーリンク

個人的に特に良いと思うお店は、本屋です。売り場面積は決して広くないのですが、良書であふれています。子供本コーナーも充実していて、3分の一は幼児~小学生向けの本です。(カラフルタウン岐阜の特徴ですね。子供のためという心意気が見て取れます。)

大人コーナーも負けていません。新刊や新聞に掲載されている本や話題の本はもちろんのこと、歴史や思想、経済、美術などで大衆的な本屋さんにはあまり見かけない、少しマニアックな本までありました。
そして本屋の隣にはカフェがあるので、ゆっくり本を読むことができます。購入前でも持込みができる本もあります。

ほとんど本屋しか紹介してませんが、他にもいいお店がいっぱい入っていますよ。

私が考える理想のお買い物

おじいちゃん、おばあちゃんも誘って、3世代でお買い物に行こう。
大丈夫、ワゴンタイプの車だって楽々停められるから。

お父さんは本屋で立ち読みだね。いい本がたくさんあるから何時間もいられるよ。疲れたらソファーが目の前にたくさんあるから大丈夫。

おじいちゃんと子供たちは、遊びスペースに行ってらっしゃい。おじいちゃんはゆっくりソファーに座って、子供たちが遊ぶ様子を見守っていてくださいね。

おばあちゃんとお母さんはお買い物。ショッピングを楽しんだら、食品売り場で夕食のお買い物をしてくるからね。

まとめ

いかがですか?

子供も、お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、楽しく過ごせるショッピングセンター、カラフルタウン岐阜。

一日過ごしても飽きませんよ。ぜひお出かけしてみてください。

 

スポンサーリンク