クリスマスツリーをおしゃれでシンプルに飾り付ける3つのポイント!

イベント・行事

クリスマスの雰囲気をより一層盛り立ててくれるのが、クリスマスツリーです。きらびやかなイルミネーションと飾り付けが、見ている人を魅了して離しません。

ゴージャスなクリスマスツリーもキラキラとしてとても素敵ですが、シンプルに飾り付けされたクリスマスツリーも温かみがあって魅力的ですよね~!
今年のクリスマスツリーは、シンプルに飾り付けしたいな~!」と思っていても、「シンプルだとおしゃれな感じが出なくなっちゃうかな?」とつい疑問に思ってしまいますよね。

ですが、ご安心ください!シンプルだけど、ちゃんとおしゃれにクリスマスツリーを飾り付けできる方法があるんです!

ちょっとしたコツさえ分かれば、誰でも簡単に飾り付けできちゃうので、ここではそれをご紹介しますね~。

スポンサーリンク

クリスマスツリーのシンプルな飾り付けってどんな飾り付け!?

クリスマスツリーには、オーナメントがマストアイテムです。

いろいろな色のオーナメントを飾り付けて、華やかなクリスマスツリーもとても魅力的ですが、1色または2色など、使うオーナメントの色をあらかじめ決めておいてシンプルに飾り付けることで、よりクリスマスツリーの良さが引き立ち、シンプルな飾り付けができます!

また、クリスマスツリーのオーナメントを単色にし、その回りにイルミネーションを飾るだけでも、シンプルな中にもイルミネーションのきらびやかさがとても光ります。

さらには、クリスマスツリーはもみの木だけがクリスマスツリーではありません。他にもウッドのクリスマスツリーがあり、それを飾り付けることで部屋中温かみのあるクリスマスに大変身!
そのままシンプルに飾ってもよいですし、ウッドと同系色のオーナメントを飾り付けても、より温かみが増してシンプルかつおしゃれに飾り付けができます。

つい眺めていたくなる、そんなクリスマスツリーです!

シンプルだけどおしゃれなクリスマスツリー!飾り付けの3つのコツはこれ!

少し余談ですが、クリスマスのオーナメントには、こんな意味があるんですよ~!知ってましたか~?

飾り付ける、上から順番に…

  • スター→「希望の星」
  • リース→「永遠」
  • ボール→「知識の実」
  • ベル→「魔除け」
  • キャンディ→「助け合う心」

意味を知ることで、ひとつひとつ持つ意味を噛みしめながら、丁寧に飾り付けしたいな~、なんて思っちゃいますよね~。

では、シンプルだけどおしゃれなクリスマスツリーの飾り付けの3つのコツを、一緒に見ていきましょう!

テーマカラーを決めてシンプルに!

クリスマスツリーをシンプルに飾り付ける場合、まずはオーナメントのテーマカラーを決めて飾り付けることでシンプルに飾り付けすることができます。
テーマカラーを決めずに、その時の思いつきで飾り付けしてしまうと、せっかくのクリスマスツリーが統一感がなく、アンバランスな飾り付けになってしまいます。

まずは、しっかりとオーナメントのテーマカラーを決めて飾り付けを行いましょう!

スポンサーリンク

オーナメントは大きいものから飾り付けてバランスよく!

そしていざ飾り付けする時ですが、オーナメントを飾る場合に大きいオーナメントから行うと、バランスよくシンプルに飾り付けできるのでおすすめですよ。
どうしても、「これも!あれも!」といろいろなオーナメントに手をつけがちですが、クリスマスツリーの飾り付けはバランスがとても大切です。

まずは大きいオーナメントを飾り付けて、その間に小さいオーナメントを飾り付けることでバランスも取りやすいですし、飾り付けもとてもしやすくなりますよ~。

おしゃれでシンプルな飾り付けは、バランスが大事ですよね!

クリスマスツリーの足元もおしゃれでシンプルに!

「終わった~。」とクリスマスツリーの飾り付けが終わり、クリスマスツリーを眺めてみるとなんだか「んっ?」と思ってしまいます…。

クリスマスツリーの飾り付けは、足元もとても大事です。足元まで飾り付けることで、本当に「おしゃれでシンプル!」な飾り付けが完成します!
クリスマスプレゼントの箱を足元に並べて飾り付けても良いですし、きれいにラッピングしても素敵ですよね~。

また、ウッドのクリスマスツリーの足元には、同じウッド素材でクリスマスにちなんだ小物を飾り付けてもおしゃれになりますよ~!

こちらもオススメ♪

折り紙でサンタさんと雪の結晶とリースを折る方法を写真で解説!
もうすぐクリスマス。コストを抑えつつも素敵なクリスマス会にしたいですよね。100円均一で手軽に購入することができる折り紙で、クリスマス会には欠かせない飾り付けができるんですよ。折り方を一挙にご紹介しますね!

まとめ

クリスマスツリーって、「手の込んだ派手な飾り付けじゃないと寂しい…。」なんてとんでもない!シンプルだからこそ、クリスマスツリー本来の素敵さや良さを感じることができます。

ちょっとしたコツですが、それを行うだけでシンプルだけどおしゃれに飾り付けできちゃいます!

今年のクリスマスツリーは、シンプルだけどおしゃれに飾り付けして、クリスマスツリーを眺めながら、大切な方との素敵な時間を過ごしてくださいね!

 

スポンサーリンク