サンタとトナカイを折り紙で簡単に作る方法!可愛い飾り方もご紹介。

イベント・行事

年に1度の大イベント!クリスマスの時期がやってきました。

特にお子さんにとっては、家族でパーティーをしたりプレゼントがもらえたりと楽しいことだらけのイベントですね。

そこで今回は、クリスマスパーティーを飾り付けから楽しんでいただくために、100均で手軽に材料が揃えることができて、お子さんとでも簡単に作ることができるクリスマスの飾りの作り方を、紹介していきます。

スポンサーリンク

子どもと一緒に作れる!サンタさんとトナカイの折り方

お子さんと一緒に楽しみながら作ることができる折り紙。
100均には、シンプルな無地の折り紙や可愛い柄の折り紙などがあり、種類も豊富です。

ここでは、クリスマスにピッタリな折り紙の折り方を紹介します。お子さんでも簡単に作ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

サンタさん

①三角に折り、開きます。

 

②真ん中に向けて折ります。

 

③折って折り目をつけて戻します。

 

④写真のように折ります。

 

⑤上の三角部分と下の三角部分を写真のように折ります。

 

⑥裏返しにして折ります。

 

⑦サンタさんの帽子になる部分を折ります。

 

⑧サイドを内側に折ります。

 

⑨顔を描いたら完成!

トナカイさん

①三角に折ります。

 

②三角の上の部分を矢印の方へ折りもどします。

 

③上の部分を折ります。

 

④サイドを折ります。

 

⑤またさらに内側に折り、テープでとめます。

 

⑥下の部分を上へ折ります。

 

⑦折った部分を内側に折りいれ顔を書いて完成!

 

※折り紙を4等分にした小さいサンタさんとトナカイさんも作りました。

とても簡単な折りかたなので、お子さんと一緒に作れますよ。

100均の材料のみ!クリスマスリースとコルクボード飾り

せっかくクリスマスを迎えるなら、家の中も飾りつけをして雰囲気を味わいたいですよね。お子さんと簡単に作るなら、やっぱり100均がオススメです。
コストをおさえることができ、なおかつ可愛いアイテムがたくさんそろっています。

親子で材料を買いに行き、どんなのを作ろうか?など相談しながら選ぶのも楽しいですね。

ここでは、クリスマスの飾り作りにピッタリな100均のオススメ材料と、簡単にできるクリスマスの飾りを紹介していきます。

クリスマスリース

玄関のドアに飾ったり、お部屋のインテリアにも最適です。
材料はこんな感じです。

材料を購入した時は少し時期が早めだったので、クリスマスカラーのものが少なめだったのですが、クリスマスシーズンになると可愛いアイテムがたくさんでてきます。

難しいことはありません。自分好みのアイテムを、リースに好きなようにつけていくだけで完成です。

リースの大きさも色々あるので、飾る場所を考えて大きさを選んでみてください。
たくさんアイテムをつけた方がボリュームがでて、可愛いです。

コルクボード飾り

購入した材料はこちら。

まずは、土台となるクリスマスツリーをはさみでチョキチョキ貼り付けました。

ここで先ほど折った小さいサンタさんとトナカイさん登場!

あとはお子さんが自由にペタペタと貼っていくだけです。

これで完成とニコニコしていました。

マスキングテープを張ったり、折り紙を切って張ったりと、お子さんがとても楽しんでくれる飾りです。

まとめ

いかがでしたか?
あれもこれもと材料を揃えるとなると悩みますが、100均なら自分の好みのものがお手ごろ価格で手に入ります。

お部屋に自分の作った飾りを飾ることで、お子さんもクリスマスが、より楽しみに待ち遠しくなること間違いなしです。ぜひ、参考に作ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク