プールのダイエット効果はどのくらい?もっと効果を高める方法も伝授。

ダイエット、スポーツ

今までいろいろなダイエットにチャレンジしては、結局どれも失敗という経験をされた方が意外と多いと思います。「やっても続かない…。」というダイエットだったり、「無理して結局リバウンド…。」といったダイエットだと、ダイエットを成功させたいのに続けることができませんよね…。

そんなあなたに朗報です!効率良くダイエットをしたいなら、プールでのダイエットがおすすめです!

ここでは、そんなプールでのダイエットがどのくらい効果があっておすすめなのかをじっくりとご紹介したいと思います。

あなたの今までのダイエットとは、一味も二味も違ったダイエットになること、間違いなしですよ~!

スポンサーリンク

プールでのダイエットは効果抜群!

プールに入った瞬間に、つい泳ぎたくなっちゃいますよね~。平泳ぎやクロール、バタフライなど、プールで泳ぐことで全身の運動になります。

普段全身運動を行おうとすると、ものすごく大変ですよね…。やり方もイマイチ分からないですし…。

プールでは泳ぐことももちろんですが、プールの中でウォーキングするだけでも消費カロリーがものすごく多くなり、脂肪燃焼やシェイプアップ効果が抜群です!

実際に普通に歩くよりも、プールで歩いた方が歩きづらいですよね…。その分、消費カロリーがアップしてダイエットには効果的という訳です!これも、プールならではの“水の抵抗”のおかげです!

また、女性でにっくき“セルライト”でお悩みの方も多いはず…。一度付いてしまうと、しぶとく付いてなかなか離れません!

エステに行くと時間もお金もかかりますし、本当に厄介な存在です…。

プールに入って動くことで、水圧によって全身がまるでエステでマッサージを受けたかのように自然とマッサージされ、血流が良くなってセルライトの原因となる老廃物を外に押し流してくれるんですよ~!なんてうれしい効果!!!

さらには、通常のウォーキングやジョギングを行う時に「腰痛が気になる…。」「足が痛くなるのでは?」と心配になる方も多いはず…。その点プールでは、“浮力”が働くので腰痛や足の痛みが心配な方には負担をかけることなく、ダイエットを行うことができます!

消費カロリーの例としては…、個人差がありますが、体重50kgの方が1時間通常にウォーキングをした場合の消費カロリーは、約150キロカロリーです。

これがプールでのウォーキングとなると、1時間の消費カロリーは約300キロカロリーとなります!同じ時間を歩くのであれば、およそ近く消費できるプールでのウォーキングをしなきゃ損ですよね!

こちらもオススメ♪

スポーツクラブでプールに入る時の持ち物リスト。私の場合をご紹介。
スポーツクラブでプールダイエットをしよう!と思い立っても、いざ行こうとすると、何を持って行けばいいかわからずに躊躇してしまいませんか?そうですよね、プールってハードル高いですよね。この記事では、スポーツクラブのプール歴2年の私が、何を持って行けば間違いないかを伝授します。これであなたもプールデビューできちゃいますね。

プールでのダイエット効果をさらに高める3つの方法!

ゆったりと時間をかけて泳いだり歩いたりする!

せっかくプールに入ってダイエットをしているのに、せかせかとすぐにプールから上がってしまってはダイエットの効果を高めることができません。

おすすめとしては、30分以上プールで歩いたり泳いだりすることがおすすめです!何も30分以上ずっと継続して動いていなくても大丈夫です!

途切れ途切れでも、合計して30分以上プールで歩いたり泳いだりすればダイエット効果がアップしますよ~!

水中を大股で歩いてダイエット効果アップ!

プールの中でウォーキングする場合、大股で歩くことでダイエット効果がさらにアップします!大股で歩くことで腕をきちんと振って歩くようになりますし、普通に歩くよりも筋肉を多く使います。

せっかくプールでウォーキングするなら、大股で歩いてダイエット効果を高めましょう!

食事の摂取カロリーもきちんと管理しよう!

プールで泳いだり歩いているからと言って、好きな物をたくさん食べてしまっては、せっかく動いたのにもったいないです…。

ダイエット効果をさらにアップさせるためにも、食べる物や飲む物の摂取カロリーもきちんと管理してダイエットを効率良く行いましょう!

スポンサーリンク

こんなうれしい効果も…!

ストレス発散!

プールでダイエットを行うことで、体をよく動かすので日頃のたまったストレスを発散することができます!泳いだり歩いたりすることで、心も「スカっと!」スッキリしますよ~!

筋肉疲労回復効果も…!

プールでたくさん動くと疲れるには疲れるのですが、実は疲労回復効果があるんですよ~!その理由としては、プールの水圧によって血流が良くなり、筋肉の疲れにも有効的に働きかけてくれるんです。

また、普段生活をしていると重力によって下半身に老廃物がたまりやすくなりますが、プールに入ることで血液循環が良くなり、血液が流れやすくなります。

ダイエット以外でも、健康的な毎日を送るためにプールは非常におすすめですよ~!
合わせて読みたい

スポーツジムのプール事情!コナミ北小金店に通う私の体験談。
プールがダイエットにいいことはわかっているけど、なかなかハードルが高くて入れない…。そんなあなたへ。この記事では、スポーツジムのプールに2年間通っている私が、プールの実態をご紹介します。プールでの行動は?持ち物は?混雑状況は?ぜひお役立て下さい。

まとめ

「プールでのダイエットは良いって聞いたことがあるけど、どのくらい効果があるのだろう?」と疑問に思いますよね…。

実際には、普通に運動するよりもこんなにダイエット効果があるんですよ~!しかも、それにプラスしてうれしい効果もありますし…!効果抜群のプールでのダイエットで、健康的でイキイキとした毎日を送りましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク