みんなが喜ぶ簡単パーティー料理!大人数もOKな鍋料理とスイーツ6選

イベント・行事

もうすぐクリスマスや忘年会のシーズン到来!参加人数が多めだと、お店を予約するのも一苦労ですよね。

そんな時、自宅で気兼ねなく楽しむホームパーティーはいかがですか?「料理はあまり得意じゃないし、大人数の料理を用意するのは大変…」なんて心配しているそこのあなた!

簡単にできるパーティーメニューを教えちゃいます!

スポンサーリンク

人数が多くても大丈夫!シメまで美味しい簡単鍋料理3選

鍋料理はそれだけでお腹いっぱいになるので、何品もお料理を用意するより準備が簡単ですよね。美味しくて見た目も思わず写真を撮りたくなるようなお鍋をチョイスしてみました。

ぜひみんなで「こうしてみよう」「ああしてみよう」と盛り上がってもらいたいお鍋ばかりです!

1.トマト鍋

だんだんと知名度を上げてきた近ごろ話題のメニューです。スープはトマト缶やトマトジュースとコンソメの素をベースに仕上げていきます。

面倒な場合は、トマト鍋の素も市販されるようになってきたのでそちらを使うと便利ですね。鶏肉や海鮮の具とも相性抜群で、具材のダシがたっぷり出たあとの〆のパスタがすすみます。

卵とご飯を使っシメだと、オムライス風に仕上がり、こちらもまた美味しいんです!チーズがあると尚良し!です。

2.坦々鍋

寒い季節には辛くてホットな坦々鍋も良いですね。具材に冷凍餃子を使うのも手軽で美味しいですし、やはり坦々スープには豚肉が合う合う!

白菜やニラ、もやしなど野菜たっぷりかつ豆腐もプラスしてヘルシー志向なお鍋になる上に辛さで汗をかけば代謝にも良さそう〜。

シメはやっぱりラーメンで!すりごまをトッピングすればより濃厚なお味を楽しめますよ。

3.豆乳鍋

女性のファンが多い豆乳を使った鍋。基本は豆乳にだしの素やめんつゆを加えて味をつくっていきます。お味噌を足すのもコクが増して美味しいですよ。

豆乳鍋の良いところは、具材や足すものによって味が変幻自在なところ!先ほどのお味噌はもちろん、キムチ、すりごま、チーズ、カレー粉などなど…。ぜひこの冬はあなたのお気に入りの組み合わせを見つけてみてください。

豆乳鍋のシメはベーシックなものだと、パスタとチーズ、卵を投入してカルボナーラ風にアレンジするのがおすすめ。冷凍庫にストックがあれば冷凍うどんを使ってもGOOD!ご飯を入れたらドリア風にも。可能性は無限大☆〆までペロッといけちゃいますよ。

簡単にできちゃうパーティースイーツ3選

続いては料理とは別腹のスイーツのご紹介。こちらも準備がそれほど大変ではなく、簡単に作れるものを厳選しました。

1.チョコフォンデュ

チーズフォンデュのように小鍋にチョコを溶かして、お好みのフルーツやマシュマロ、プチシュークリームなどをディップ!

みんなでワイワイ盛り上がること間違いなし!調理時間ナシなのでこちらの負担も軽く済みます。フォンデュマシンがあればより雰囲気が盛り上がりますね。

スポンサーリンク

2.スコップケーキ

5センチ程度の深さがある大皿にカステラをちぎって広げ、生クリームとフルーツでデコレーションすれば簡単に仕上がります!

水に砂糖を溶かしたものを、カステラに軽く振っておくとよりしっとりしたケーキになるので試してみてください。

3.2層に分かれるゼリー

クックパッドより

Cpicon 勝手に二層に分かれるゼリー✨ by T☆moco

こちらのレシピで作ってみたところ、冷やすと本当に2層に分かれて固まって面白かったです。さっぱり味のゼリーと、濃厚なババロアの両方が味わえて子供から大人まで大好評でした!

クグロフの型やドーナツの形をしたエンゼル型で作ると、見た目がより華やかになりそうですね。

まとめ

鍋料理とスイーツ、いかがでしたか?「メニューどうしよう」「大人数分用意できるかな」なんて心配はご無用。

最低でもこの2品があればホームパーティーは大成功です!

みんなでお鍋をつつきながら、周りを気にせずおしゃべりを楽しめるホームパーティー、ぜひ私のおすすめレシピを参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク