引っ越しの挨拶に適した時間帯はいつ?回るべき範囲とおすすめ手土産も。

マナー

進学、就職、転勤、結婚・・・世の中には様々な理由で引っ越しをすることがありますよね。私もなんだかんだで、4回ほど引っ越しをしました。

最近はとなりにどんな人が住んでいるのか知らないっていう人もいるくらいご近所付き合いが希薄だったりすることもありますが、どうせ長く住むなら、ご近所さんとは仲良くなりたいですよね。

そのきっかけになるのが、引っ越しの挨拶です。でも、その挨拶で失敗してしまうと、「新しく引っ越してきた人、なんか微妙な感じね」なんて思われかねませんよね。

そんなことにならないように、「引っ越しの挨拶」のベストなタイミングをご紹介します。

スポンサーリンク

知って安心!引っ越しの挨拶に適した時間とはズバリ?

引っ越しの挨拶については、一番いいのは引っ越しの前にご挨拶をすることです。

理由は、引っ越しのトラックが道をふさいでしまったり、引っ越し作業で騒がしくしてしまい、どうしてもご迷惑をかけてしまうからです。なので、あらかじめ引っ越しの日程を伝えて、騒がしくするお詫びと今後ともよろしくというご挨拶をしておくのがよいのです。

でも、引っ越し先が遠方で事前にご挨拶することが難しい場合もありますよね。そういう場合は、引っ越しの当日から遅くとも1週間以内にご挨拶を済まるようにしましょうね。

では何時ごろがいいのかというお話ですが・・・

明るい間に訪問する
忙しい時間帯は避ける
相手の生活パターンに合わせる

この三点を踏まえて考えるとよいでしょう。

明るい間に訪問する

日が暮れてからの見知らぬ人の訪問ってなんだか怖いですよね。防犯の観点から居留守をつかわれてしまうこともあるかもしれません。だから日が昇っている間に訪問するのがいいです。

忙しい時間帯は避ける

朝8時~9時ごろは朝食や外出の支度でバタバタする時間帯ですね。また、その日がお休みの日であれば、朝はゆっくりされているかもしれません。

同様にお昼12時~1時ごろ、夜も夕食の支度などで忙しい時間帯も先方のご迷惑になるので避けるのがいいですね。

相手の生活パターンに合わせる

明るい間に済ませたくとも、相手にも生活があります。お勤めの関係で帰宅が遅くなかなか明るい間に会えない場合もあります。そんな場合は相手に合わせて訪問するのも別に失礼ではありません。

以上の点から最適な時間帯は「午前10時~午後6時ごろ」の間で食事時は避けて、遅くとも午後7時ごろまでにご挨拶に伺うのがよいでしょう。

私の場合は、引っ越し作業自体は昼頃に終わったのですが旧居の退去の立ち合いなどがあり、新居に戻れたのは夜6時半を回っていました。

できれば早いうちに主人と二人でご挨拶をしたかったのでそのままご近所を回りました。

その際、「夜分失礼いたします。引っ越してきた〇〇ですが、引っ越しのご挨拶に伺いました」と伝えると皆さん快く応じてくださいました。このように少し遅い時間の場合は、一言断りをいれるのも大事です。

やはり先方もどんな人が引っ越してきたのか気になるところでしょうから、なるべく早く、家族全員で伺うといいですよ。

どれくらいの範囲に挨拶したらいいの?

最適な時間がわかったら、次はご挨拶の範囲ですよね。いったいどの範囲のお宅にご挨拶したらいいのでしょうか。

一軒家の場合

お向かい3軒と両隣2軒。頻繁に顔を合わせる可能性のあるお宅ですからね。それと裏側に面しているお宅があるならそこもご挨拶に伺いましょう。

私の場合は、それに加えて自治会長さんのお宅にもご挨拶に伺いました。一軒家が集まった住宅地の場合、自治会(町内会)があったりします。ごみ捨てなどでトラブルにならないためにも自治会長さんにご挨拶しておくと安心です。

私の時は、たまたまお隣さんが班長さんだったため、自治会長さんのお宅まで案内してくれました。その後の生活が円滑にいっているのは言うまでもありません。

マンションやアパートなどの集合住宅の場合

上下左右の4軒にご挨拶しましょう。左右のお宅は頻繁に顔を合わすから、上下のお宅は音の問題が発生しやすいから。集合住宅は思いもよらない音の響き方をするものです。

ご迷惑をおかけする可能性のあるお宅にはご挨拶をしましょう。一軒家にしろ集合住宅にしろ、大家さんや管理人さんがいる場合はそちらにも忘れずにご挨拶をしましょう。

スポンサーリンク

イマドキの引っ越し事情☆挨拶に持って行くと良い品物7選!

引っ越しのご挨拶に欠かせないのがちょっとした手土産ですね。予算は500円~1000円程度が相手に気を使わせないし、選択肢も多いのでオススメです。

あまりに高額なものは控えましょう。手土産には外のしをつけると好印象です。名前も覚えてもらいやすいですよ。表書きは「ご挨拶」で大丈夫です。

では、どんなものが喜ばれるのでしょうか。

タオル

定番ですね。私も最近ご近所に引っ越してきたご夫婦からハンドタオルを頂きました。大活躍しています。

ラップやアルミホイル、ジップロックなどの台所用品

いくつあっても困らないですね。

ハンドソープやボディソープ

ちょっとお高めのオーガニックソープとかだと「自分で買うのはちょっと・・・」でももらうととっても嬉しいものですよね。

地元の有名店のお菓子

以前住んでいた場所に有名菓子などがあればそれもいいですよ。話題作りにもなります。

私は引っ越し元に有名なお菓子があったので、それを用意して配りました。とても喜ばれましたよ。

ティッシュペーパーやトイレットペーパー

最近はギフト用にかわいくラッピングされたものが売られていますよ。

洗剤類

これもご挨拶の定番ですね。

でも、銘柄にこだわりがある方もいると思うのでお渡しするなら小さいサイズのものがいいでしょう。

地域指定のごみ袋

意外と思われるかもしれませんが、最近は指定ごみ袋じゃないとごみが捨てられない地域が多いです。もらえるととても嬉しいです。

まとめ

いかがでしたか?すでに出来上がっているコミュニティに新しい人が来ると周りの方は「新しく引っ越してきた人ってどんな人だろう」ってとても気にあるものです。ぜひ参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク