スポーツジムのプール事情!コナミ北小金店に通う私の体験談。

ダイエット、スポーツ

こちらの記事では、プールダイエットの効果についてご紹介しました。

プールのダイエット効果はどのくらい?もっと効果を高める方法も伝授。
女性の永遠の悩みでもある「痩せたい」って気持ち・・・。そう思ってダイエットをしてみたけど、なかなか続かないですよね。そんな人におすすめなのがプールダイエットです。何も泳がなくてもOK!プールの中でゆっくり歩くだけでもシェイプアップ効果があるプールダイエットを紹介します。

プールで歩くと、陸上の28倍の負荷がかかって、倍以上のカロリーを消費する!
…と聞いて、「よし、プールに入るぞ!」と決意はしたものの、
な~んとなくプールに入るのはハードルが高いですよね。

うん、わかります、私もそうでした^^;
ジムでウォーキングやエアロビクスをやるのは気軽にできても、プールって、なかなか入れないんですよね~。
 

  • 水着はどうする?
  • プールはどんな雰囲気?
  • 泳げないけど大丈夫なの?

などなど、不安が邪魔するんですよね。

 

そんなあなたに、コナミ北小金店でプールに入っている私が、スポーツクラブのプール事情をご紹介します。

ここでご紹介するのは、あくまでも、コナミスポーツの北小金店(千葉県松戸市)の内情ではありますが、他のスポーツジムであっても、参考にはしていただけるかと思われます。
これであなたも、明日からプールに入れる!かも?

スポンサーリンク

スポーツクラブでプールに入るときに必要な持ち物

まずは持ち物ですよね。けっこういろいろあるんですよ~。
私はいつも、2,3泊できそうな大きさの荷物でジムに乗り込みます(笑)

詳細はこちらの記事にまとめましたので、ご覧くださいね。

スポーツクラブでプールに入る時の持ち物リスト。私の場合をご紹介。
スポーツクラブでプールダイエットをしよう!と思い立っても、いざ行こうとすると、何を持って行けばいいかわからずに躊躇してしまいませんか?そうですよね、プールってハードル高いですよね。この記事では、スポーツクラブのプール歴2年の私が、何を持って行けば間違いないかを伝授します。これであなたもプールデビューできちゃいますね。

コナミスポーツ北小金店のプールの様子

ご存知とは思いますが、北小金のコナミは、北小金駅前のイオン(旧サティ)の6階にあります。
エレベーターを降りるとこんな風景。奥の赤いところが入口です。

 

入口の奥が、プールの様子が見られるギャラリーになっています。
プールは5階に位置しています。上から見るとこんな感じ。レーンは5レーンあります。片道25メートルです。

プール5レーンの内訳

上記の写真をご覧ください。向かって右から1レーン、2レーン…となっています。
どのレーンも、右側通行で、向こうに行ったら帰ってくる流れになっています。

1レーン

ウォーキングする人専用のレーンです。
右側通行で、ぐるぐると回って歩きます。

写真の奥の方がプールの入り口になるのですが、入口から3Mほどは、準備体操ができるエリアになっています。このエリアを避けて、ぐるぐると歩くことになります。

ペースが遅い人がいると追いついてしまうのですが、そんな時には、追いついた場所からUターンして逆方向に歩くことで、トラブルなく歩き続けることができます。

2レーン

泳ぎの初心者さん専用のレーンです。途中で立っちゃうような人も、このレーンなら堂々と泳げます。

初心者さんと言ってもいろんなレベルがありますし、泳げるのに謙遜してこのレーンを泳ぐ方もいらっしゃいます。
なので、人数が多いと混み合いますが、譲り合いの精神で、みなさん上手にやってらっしゃいます。

自分が超初心者のうちは、なるべく混み合わない時間帯に行くのがコツです。

3レーン

少し上級者さん用のレーンです。立たずに往復できるような人の専用レーンになっています。
スクールなどで4,5レーンがふさがっている時には、ある程度泳げる人はこのレーンで泳いでOKです。

4,5レーン

普通に泳ぐ人のレーンです。
スクールがあった場合は、5レーンから順に使用されていきます。

スクールは、毎シーズン、タイムテーブルになって発表されます。
平日の夕方、土日の日中は、子供のスイミングスクールに使用されることが多いです。

子供のスイミングスクールの場合は、3レーンも使用することがあり、そんな時には使用できるのは2レーンだけとなります。
じゃあめっちゃ混んじゃう?と思いきや、みなさんちゃんと心得ていて、その時間帯には利用者も少ないので、それほど混まずに利用できます。

プールに入って出るまでの行動

まず何をしたらいいの?何を持ってプールに行くの?上がったらどうするの?
などなど、不安はいっぱいですね。

更衣室のドアを開けてから、全部終わって更衣室を出るまでの一連の行動をご紹介しますね。

更衣室で着替える

これは当然ですね。まずは更衣室で水着に着替えます。

お化粧はしたまま入れません。していたら落としてください。
髪をまとめて、ゴーグルをはめてキャップもかぶりましょう。

プールに持ち込むもの

プールには、タオルと水分だけを持ち込みます。
水分は、ペットボトルでもいいし、水筒でもいいです。

タオルは別にバスタオルである必要はありません。
市民プールのように寒くはありませんので(笑)

自分の身体の水滴を拭ける、厚手のフェイスタオルで十分です。

プールに行く前に準備するもの

プールから上がったら、すぐにお風呂に入れるように、脱衣所にお風呂の道具を用意しておきます。
場所取りは推奨されていないんですが、邪魔にならないようにひっそりと置いておきます。

そうじゃないと、濡れたままロッカーにもどることになり、迷惑をかけてしまうからです。

お風呂の道具とは、
バスタオル、ラップタオル、洗面道具、脱いだ水着を入れるビニール袋などです。

プールから上がったら

プールから上がったら、さっと水分をタオルで拭いて、お風呂に向かいます。
水着は、お風呂の中で脱ぐと回りが濡れずに済みますが、脱衣所で脱いでもOKです。

とりあえずは濡れた水着はビニール袋にしまっておいて、お風呂を出てから、脱水機にかけることができます。

自分は、バスタオルでさっと体を拭いたあと、ラップタオルを巻いて、髪を乾かしたり化粧をしたりします。そのあと、ロッカーで着替えて終了です。

コナミスポーツ北小金店のプールの混雑状況

どうせ行くならやっぱり空いてる時間帯に行きたいですよね?

混んでる時に、ちょっとイラつきながら利用するのと、空いてる時にのびのび利用するのとでは、もう雲泥の違いなんですよ!ここはしっかり押さえておきたいですね。

※これは私が2年間体験した上での主観です。あくまでも傾向ですので、もし違ってもお許しくださいね^^;

スポンサーリンク

比較的プールが混んでいる時間帯

平日の午前中

土日が混んでる!と思いきや、案外そうではなく、平日の午前中が一番混んでいます。

理由は

  • 平日のメインユーザーである、中高年のおじさまおばさまは、午前中に活動しているっぽい
  • 平日午前中はプールのスクールが多く設定されているので、レーンが減ることと、スクール目的のユーザーが多くやってくる

の2つだと睨んでいます。

つまり、中高年(というかご老人ですね)の主に女性でガヤガヤしているのが、平日の午前中なんです。

私はこの時間帯は避けて行っています。
スクールに出たいのであればこの時間帯で行くしかないんですが、自分のペースで歩きたい・泳ぎたいという場合には、この時間帯はおすすめしません。

比較的プールが空いている時間帯ベスト3

平日の夜!

これはもう、文句なしの第一位です。

コナミ北小金店の場合、19時半になると子供のスイミングスクールがすべて終了します。
そこから23時の閉店までの数時間は、パラダイス♪

余計な音がほとんどない静かなプールで、照明が落とされて薄暗くなった中を、の~んびり歩いたり泳いだりしていると、まるでリゾートに来たかのような錯覚に陥ります。いやホントまじで。

この時間帯のメインユーザーは、仕事帰りにちょっと泳ごうという会社員、OLさん、それに数名の中高年です。
たま~に、「あれ?今日は人が多いな」という時もありますが、たいていは、1レーンを独り占めできる感じです。

私は主婦なので、子供の夕飯などがあって、なかなかこの時間帯には行けないんですが、時間が許すなら毎日リラックスに通いたいくらいの環境です^^

第5週目の終日

ジムのエアロビやヨガといったスタジオは、1年中休みなく開講されていますが、プールのスクールは第5週目は一斉にお休みになります。
また、子供のスイミングも5週目はお休みです。

なので、圧倒的に人が減ります。
人が減る上に、レーンが全部解放されているので、昼間にも関わらず、1レーンを独り占めもあり得る状況になります。

土日の午前中

土日は、大人向けのスクールがありません。子供のスクールはありますが、午前中は本格的なのはやっていません。なのでまず、スクール目的の人がいません。

次に、土日は混むんじゃないの?と思うと思います。

はい、ジムは混んでます。マシンで走る人や、筋トレをする人でごった返します。

 

でも、プールをやる人は案外少ないんです。やっぱり面倒なんでしょうね。
普段、プールをにぎわせているおばさまたちは、土日はあまりいらっしゃらないので、思った以上に空いています。

私は土日にジムに行くときには、できるだけプールに入るようにしています。
ジムのマシンの方は本当に混んでるので、平日にも行ける人が、わざわざ土日にやるのは損だと思うからです。

お風呂が混むタイミング

チェックしておきたいのは、プールの混雑状況だけではありません。

プールのあとは必ずお風呂に入るわけなんですが、お風呂が混んでいると、ハダカで洗い場を待つという、非常に間抜けな状態になってしまいます。
なので、お風呂は空いてるタイミングを狙いたいところですよね。

お風呂が混むのは、ジムのスタジオや、プールのスクールが終了してから15分ほどです。
スクールが終了すると一気に人が押し寄せ、そのラッシュが落ち着くまで15分から20分かかるというわけです。

 

なので、プールに入る前には、スタジオやスクールがやっているかどうか、終わるのは何時なのかを、必ず更衣室でチェックしてから入るようにしましょう。
そして、混むであろうタイミングを上手にやり過ごせば、すんなりお風呂をクリアすることができます。

ただし、スクールもスタジオもやっていないのに、「え?」と思うほど混んでる時もあります。
これはもう予測がつきません。

私が推測するに、スポーツジムは、お風呂だけに入りに来る人もけっこういるってことです。
なので、空いているであろう夕方の時間帯に、おばさまでいっぱいだったりするわけです。

まとめ

以上、プールでの行動と、混雑状況をお伝えしました。

プールは本当に、気持ちの上でのハードルが高いんですが、一度勇気を出して入ってしまうと、あんな気持ちのいいものはありません。
ジムだけやって帰る時の10倍、爽快感がありますね。

ちょっと荷物が多いことと、トータルの時間がかかることがネックですけど、ぜひプールの気持ちよさを味わってくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク