引越しの挨拶の範囲はどこまですれば良い?手土産の品物のおすすめも

マナー

引越しをしたはいいけれど、まだまだする事がたくさん!

とにかく、引越し先の挨拶だけは、きっちりしておかないと・・・でも、どこまで挨拶すれば良いんだろう?なんて焦っていませんか?

これから過ごす場所ですから、できればご近所さんともうまくお付き合いしていきたいですよね。その為に、つかみはしっかりとしておきたいところです。

この記事では、引越しの挨拶の範囲や、挨拶のときに持っていく品物について、ズバリお答えします!この記事を読めば、引越し挨拶もスムーズに進めることが出来るでしょう。

スポンサーリンク

どこまですればいいの?引越しの挨拶の範囲はズバリ・・・

引越しの挨拶をどこまでするかですが、引越し先が一軒家か集合住宅かで違います。それぞれの挨拶の範囲をまとめてみました。

引越し先が一軒家の場合

昔から言われている「向こう三軒両隣」が基本となります。両隣と向かい3件、そして裏の家で、計6件は挨拶するようにしましょう。

引越し先が集合住宅の場合

アパートやマンションなどの集合住宅の場合は、上下左右と管理人さんの5件は挨拶するようにしましょう。同じ階にある件数が少ないようならば、全部に挨拶しても良いかもしれません。

状況をみて増やしましょう

ちなみに私が以前、一軒家に引越しした時は、両隣は2件づつとお向かいが3件、裏は2件に挨拶に行きました。理由は子供がまだ小さく、外で走り回る事も多かったので、多少なりとも迷惑をかけることもあるかもしれなかったからです。

そのおかげかどうかは分かりませんが、うるさく走り回っても温かい目で見守ってくれました。裏の方は、犬を飼っていたので、迷惑をかけるかもしれない家を追加しました。

一度、犬があつかましくフェンスの隙間から裏の家にお邪魔した事があったので、挨拶しておいて良かったかな・・・と。

家族の状況や引越し先の雰囲気など、状況に応じて、挨拶する件数を増やしましょう。自治会の会長や組長や班長など、自分の家が属するリーダーのところに挨拶に行くのも良いですね。

挨拶に行くときに注意することは?

挨拶に行くときに注意した方が良いことをまとめてみました。これからずっと付き合うことになるご近所さんですから、最初の印象が肝心です。

  • 引越し作業でバタバタしていても、多少の身なりは整えてから行きましょう。
  • 何件かまわる場合、他の家の分の挨拶の品物は、見えないように持ちましょう。できるなら、1件づつ家まで取りに行く方が良いですね。
  • 食事の時間帯やあまり遅い時間に、挨拶に伺うのは避けましょう。
  • 不在の時は時間をずらして、何度か伺いましょう。できるだけ当日に挨拶しておきたいところです。

ハズレなし☆引越しの挨拶に適した品物はコレだ

引越しの挨拶に適した品物とは、どんな物でしょうか?基本的に、消費するような日用品か、日持ちのする食べ物が良いでしょう。

  • 日用品・・・タオルやふきん、高級ティッシュなど。
  • 食べ物・・・マドレーヌ、おかき、クッキーなど。

どんな年齢層の人が住んでいるかは分かりませんから、固すぎる物や好みが分かれるような物などは、たとえ人気のある物でも避けましょう。

私がもらって嬉しかったのは、洗剤やラップですね。消費する物は、やはり有難いものです。食べ物なら蕎麦などの乾麺が、賞味期限が長いので嬉しかったです。

スポンサーリンク

逆に困るのは、お茶や石鹸です。お茶は、お通夜やお葬式で頻繁にもらうので、またか・・・と思ってしまいます。高齢者が多い場合は、お茶は避けたほうが良いかもしれません。

石鹸は、固形・液体・泡と種類があって、使わない種類だと少し困りますね。ゴミ袋も嬉しいですが、地域によって指定があったりするので、ゴミ袋にする時は調べてからにしましょうね。

まとめ

引越しは、する事が多くてバタバタ忙しく大変ですが、挨拶は最初が肝心です。これからずっとお付き合いしていくご近所さんですから、きちんと挨拶をしておきましょう。

挨拶の品物にのしをつけるのを忘れずに!しっかりと名前を覚えてもらいましょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク