美容院には予約の何分前に行けばいい?意外と知らないその真実とは?

気になること

美容室は、予約制をとっているお店が多くなりましたね。これは、美容師の減少にともなって、少数制をとっている店舗が増えたことも関係しているように思えます。

予約って、予定がはっきりしていないと入れにくく予約に合わせて生活しなければならないので、マイナスイメージを持たれている方も多いのですが、実は、お客様にとっても、美容師にとっても、プラスになることばかりです!

実際に、日にちと時間を指定して、予約した場合、その予約時間の何分前に店舗に行きますか?今回は、意外と聞けない、予約時のベストについてお話しますね!

美容室に予約したけど、何分前に行くのがベスト?もし遅れてしまったら・・!?

美容室での予約は、基本的に、日にち、時間、施術内容、担当者等を指定して予約します。これは、その日のその時間に、アナタ用にお席と、担当者を確保します!というもの。

それぞれ、お客様の施術内容によって、時間が変わるため、事前に施術内容も伺い、それに合わせて時間を確保していきます。

では、いったい、お客様は、予約時間のどれくらい前にお店に行くのがベストなのか?

ずばり、ベストタイムは「5分前~ちょうど」に入店するのが良いです。というのも、待ち時間を最小限にすることを重視した場合のベストタイムになりますが、多少、そのお店によっても変わってきます。

大型店の場合

基本的に、大型店や、チェーン店は、スタッフ数が多く、フロント、アシスタント、スタイリストがいて、それぞれ役割分担で流れ作業のように仕事をしています。

そのため、担当のスタイリストが行った時間に空いていなくても、受付や、事前のシャンプーは、アシスタントが行ってくれるため、多少早く行っても、席が空いていれば、通してくれる可能性もあります。

しかし、逆に、大型店の場合は、お客様の人数も多いために、予約をしていても前のお客様の施術が押していて、待たされてしまう。ということもあります。

小型店、個人店の場合

スタッフ数が少ない店舗では、一人のスタッフが最初から最後までお客様を担当するため、前の時間のお客様が終わらない限り、通してもらえないこともあります。

逆に、前のお客様が早く終わっている場合は、多少柔軟に対応してもらえる可能性もあるので、予約時間よりも早く施術してもらえることも・・!

予約の基本は、遅れないように行くことですが、その時の状況によっては多少またされてしまうこともあるかもしれません。少し、余裕をもって予定を立てることをおすすめしますね。

もし、遅れてしまったら・・

場合によっては、予約キャンセルになってしまうこともあります。お店によっては、連絡もなく15分すぎた場合はキャンセル扱いになります。等の決まりがある場合もあります。

遅れてしまう場合は、事前に店舗に連絡を入れて、確認をとるようにすると対応してくれますよ!!

美容師版!予約あるある「本当はとても困ります」

美容師として働いていて、実際にある予約に関しての困ったことをいくつかご紹介しますね!!

予約時間に来ない

これが一番多いパターンなのですが、お店としては、ご予約いただいた時間は、そのお客様の時間としてお席をお取りしています。しかし、その後には、他のお客様用に予約を入れています。

更に、その時間にご予約を希望されているお客様をお断りしている場合もあるんです。

それなのに、来ない・・だいぶ遅れてきて、遅れたことを何とも思っていない。そのようなお客様は、とても困りますね。

予約時間より早く来る

5分、10分前なら良いのですが、30分や1時間前に着てしまうお客様も正直困りますね。

もちろん、ご予約いただいている時間までは、他のお客様の予約が入っていますので、早く来たからと言って先に施術するわけにはいきません。

しかし、店舗に来てしまっている以上、あまり長くお待たせするわけにもいかずにとても焦ります。

何も決まっていない

実は、困ってしまうのが、どういうスタイルにしたいかが、全く決まっていないパターン。

もちろん、美容師さんと相談して決めよう。と思って来店される方も多いので、決めてきてください。というわけではありません。

しかし、大体、お客様とスタイルを決めるカウンセリング時間としては、5分程度として施術時間をとっています。なので、なかなか決まらずに10分、15分と時間がかかってしまう。そんな時は、こまってしまうこともあります。

迷っている場合も、ある程度、希望はまとめておくと助かります!画像をいくつかピックアップしておいてもらえるのもイメージが伝わりやすくて良いですね。

また、予約時には、カットのみだったのに、急にパーマも!と言われてしまうと、後のお客様の都合でできないこともあるかもしれません。

迷っている場合は、予約時に、「パーマも相談したい」ということを伝えておくと、その時間も含めて時間を空けてもらえるのでおすすめです!

まとめ

美容室に関しての素朴な疑問の、行く時間。時間に遅れなければ基本的には大丈夫です!あまり早く行っても予約時間まで待つこともあるので、早く行く場合は、多少待つことも頭に入れておきましょう。

早く行って美容室にあるスタイル雑誌を見ながら決めるというのも良いかもしれませんよ!

 

タイトルとURLをコピーしました