今さら聞けない!トイレ掃除の頻度はどのくらい?簡単な掃除方法は?

生活全般

トイレは1日に何度も使う大切なスペースですよね。しかし、トイレという場所はなかなか話題にしづらくて、トイレ事情で聞きたいことがあるのに聞けない…。

そうですよね。トイレ掃除の一つとっても、みんなの掃除の頻度や掃除の仕方ということは、少し気恥ずかしいですもんね。

この記事では、そんな周り人のトイレ事情が気になるけど聞けずにいるあなたに、掃除の頻度や掃除を簡単に済ます方法についてご紹介します。ぜひ参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

ズバリ主婦に聞く!トイレ掃除の頻度

「我が家のトイレ掃除の頻度は、多い方なのかな?それとも、少ない方なのかな?」これ、本当に気になりますよね。

あなたは1日に何度も掃除しますか?それとも、1日1回?はたまた1週間に1回?

まずは、あなた自身のトイレ掃除の頻度を思い出してみてくださいね!

1日に何度も掃除する

「トイレ掃除を1日に何度も掃除するよ~!」という人は、少数派ではありますがゼロではありません。

実際にこまめに掃除をしているという方は、「毎回トイレ全体を綺麗にしている」という訳ではなく、「掃除する場所をいくつかに分けて掃除している」という方が多いですよ!

例えば、「さっき便器の中を洗ったから、次は便座を拭いとこうかな。」というように、少しずつ掃除する場所を変えている方が多数でした。

そうすることで、飽きることなく綺麗をキープ出来るし、毎回気持ちの良いトイレを使えそうですね。

1日に1回掃除する

「トイレ掃除は毎日します!」という方は、「1日に何度も掃除する」という方に比べてとっても多かったです。

中でも、「1日の終わり(夜)にトイレ掃除をする!」という方が、かなり多かったことにビックリ!みんな考えていることは同じなのかもしれませんね!

そして、毎日掃除をする方の中でも、「毎日トイレ全体を綺麗にする」という方と、「掃除する場所を毎日変えている」という方でも分かれていましたよ。

約1週間に1回、またはそれ以上の頻度で掃除する

「トイレ掃除は約1週間に1回ぐらいです。」という方も結構多くて、割合的には「毎日掃除する派」と「約1週間に1回掃除する派」は半分半分という結果でした。

1週間に1回とは言わず、2~3日に1回という方も大多数でしたが、「トイレ全体を掃除する」という方が多いですね!

掃除が苦手な方もいますし、お仕事や子育てで毎日掃除出来ないという方もいるので、周りの主婦は自分が「苦」にならないペースでトイレ掃除していますよ。

ちなみに私の場合は、基本は「毎日」ですが、たまに忘れて「1日おきの掃除」になったりしています。そして、無意識でしたが皆さんと同じく、夜にトイレ掃除していました。(笑)

毎日のトイレ掃除を簡単に済ます方法

前章にあったように、トイレ掃除の頻度はご家庭によって様々なことが分かりましたね!しかし、出来ることなら毎日毎回綺麗なトイレを使いたいと思いますよね。

「1日に何度も掃除をする」という主婦の鏡のようにしたいけど、なかなかそこまでは…と思い、落ち込みそうになったかもしれませんが大丈夫ですよ!

あなたの掃除出来るペースで活用できそうな方法を盗んで、毎日のトイレ掃除を簡単に済ませていきましょうね。

掃除道具をトイレの中に常備

これは、私が改めて気付かされたことなのです。(笑)

皆さんにとっては当たり前だったかもしれませんが、私は便器を洗うブラシはトイレに常備していたのですが、その他の掃除道具はトイレ外の近くにある洗面台の下にある収納に隠していました。

賃貸に住んでいてトイレ収納がなかったので、「少しでもスッキリ見せたい!」という思いからモノを置かないことを優先していました。

しかし、こまめに掃除をされる方々は、トイレ使用後にちょこちょこと掃除をしていることが分かりました。そして、すぐに掃除が出来るように掃除道具を置いていることが判明!

確かに、近くに掃除道具がなかったら「道具を取り出すの面倒だな。またあとで!」とついつい先延ばしにしてしまいますもんね。まさしく、私です!(笑)

100円均一でも可愛い収納ボックス等があるので、掃除道具を隠して急な来客が来ても大丈夫なように工夫して、「かゆいところに手が届く」ではありませんが、近くに掃除道具があるとちょこちょこ掃除がしやすくなりますよね。

スポンサーリンク

汚れやすいポイントを把握

便器の中や便座が汚れやすいというのは、よく分かると思います。それ以外でも汚れやすいポイントがあるので、これを見たあなたも今日からちょこちょこ掃除していきましょうね!

意外と知られていないのですが、「目よりも下の壁や床」は汚れポイントになるのです。

「なぜ目よりも下?」と思われたかもしれませんが、男性が立って用を済ませると尿が壁や床に飛び散り、汚れてしまいます。

そして、最新のトイレにはなくなりつつありますが、手洗いタンクがあるトイレは手を洗っていなくても、水が飛び散ってしまうことがあるのです。

その飛び散った尿や水をホコリが吸い取ってしまい、放置していると次第に悪臭がし始めるのです。

このようなことから、「目よりも下の壁や床」も特に汚れやすいポイントとして頭に入れておくと良いかもしれませんね。

やっぱりちょこちょこ掃除

「やっぱり!」と思われたかもしれませんが、実際はこれに尽きますね!

ちょこちょこ掃除をしていることで、尿石がなどの汚れが出来にくくなったり、悪臭もしにくくなったりします。

1週間に1回でもしっかりと掃除することで、より一層綺麗なトイレをキープ出来て、毎日のトイレ掃除も簡単に済ませられるので、こちらもオススメですよ。

掃除が苦手な方こそちょこちょこ掃除をして汚れを溜めないことこそが、毎日の掃除を簡単に済ませる方法かもしれませんね。

合わせて読みたい

毎日のトイレ掃除の簡単な手順をわかりやすく図解します。
1人暮らしや新婚さんなどの場合、トイレ掃除のやり方に戸惑ってしまうこともあると思います。トイレにはトイレの神様が宿っていて、いつもキレイにしておくことで金運がアップするんだそう。このページでは、そんなトイレのお掃除方法についてわかりやすく解説しています。トイレ掃除はかんたんです。ぜひ気軽にトイレ掃除をして、気持ちよく過ごしてみてくださいね。

まとめ

毎日使うトイレは、出来ることなら毎回綺麗であってほしいですよね。そのためには、無理のない程度にちょこちょこっと掃除することで実現できそうですね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク