ファスティングダイエットで5キロ痩せた私の体験談と効果的なやり方。

ダイエット、スポーツ

ファスティングとはご存知ですか?「テレビや雑誌で見たことはあるけどちゃんとしたことは知らない」なんて方も多いと思います。

ファスティングとは断食のことです。ファスティング中はお水と酵素ドリンクのみ摂取OKです。

この記事ではファスティングダイエットの効果的なやり方についてご紹介します。

スポンサーリンク

しっかり結果を出せる!ファスティングダイエットの効果的なやり方

ファスティングダイエットの効果的なやり方としては、準備期間、ファスティング期間、回復食期間をちゃんと取ることです。3期間しっかりととることがファスティングダイエットの鍵となります。

それではそれぞれの期間の過ごし方をご紹介しますね。

準備期間を用意する

ファスティングダイエットをする時は準備期間を2、3日を目安として用意してくださいね。

ファスティングダイエットは断食をするので始める2、3日前の食事は消化のいいものや低カロリーなものを積極的に食べてください。

脂っこいものや、消化の悪いものを食べてしまうとファスティングダイエットの効果が充分に期待できなくなりますので気をつけてくださいね。また飲み過ぎも体に負担がかかるので気をつけてください。

ファスティング期間の過ごし方

準備期間を終えたらいよいよファスティングダイエットの始まりです。ファスティング中は水と酵素ドリンクのみ摂取してください。

酵素ドリンクは毎日朝起きてから、お昼、夜の1日3回飲んでください。水は1日2ℓは飲んでくださいね。酵素ドリンクを飲むことで体の中の毒素をよりしっかりと出すことができ、デトックス効果が高まりますので忘れずに飲んでください。

水をたくさん飲むことで基礎代謝が上がったり、食事を摂らない分の水分補給にもなります。ファスティングダイエット中は脱水症状に気をつけて水分補給は必ずしてくださいね。

回復食期間の過ごし方

ファスティングダイエットで一番大切なのは回復食期間の過ごし方です。断食をしていた体は食べ物の吸収率がとてもよくなっています。

そこでファスティングが終わったからといって、自分の好きなものを食べてしまうとリバンドしてしまい今までの努力が全て台無しです。回復食期間は消化のいいものをよく噛んで食べてください。

おかゆや野菜たっぷりのお味噌汁、焼き魚など和食を中心に今まで休んでいた胃腸を少しずつ元気にさせてあげてください。

回復食期間はファスティング期間と同様が良いとされています。3日間ファスティングしたのならしっかりと3日は回復食期間をとってくださいね。

回復食期間が終わったからといって消化の悪いものはいきなり食べず、徐々に普段の食事に戻していってください。

3期間をしっかりと過ごすことでファスティングダイエットの効果がより期待できます。初めは辛いかもしれませんが体の中がデトックスされ綺麗になっていくのを楽しんでみてくださいね。

私はこうして痩せました!私のファスティング体験談

私の実際のファスティングダイエットの体験談をご紹介します。これからファスティングダイエットをされる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ファスティングダイエットを終えて一番思ったことは、今まで食べなくてもいいものを何であんなに食べていたんだろうと思いました。

普段から間食が多かった私がファスティングダイエットなんてできるのかなと自信はありませんでしたがいざ実践してみると意外と食べなくても普通に過ごすことができたんです!

ファスティングダイエットは体が軽くなるのが身に染みて分かります。私の場合ファスティング中はスーパーなど誘惑が多い場所には行かず休日も家でのんびり過ごしていました。

どうしても誘惑の多い場所へ行ってしまうと食べたいなという気持ちが出てきてしまうと思ったので自分から遠ざけて過ごしました。

食事の時間もなくなるので自分の時間も増え、痩せたらこの服を着ようなど具体的な目標を持って頑張りました。具体的な目標があることでよりやる気が出るのでオススメですよ。

回復食は普段のおかゆより水分を多めにして作り、より消化しやすいようにして食べました。久々のご飯を食べた時は美味しくて美味しくて感動でした!味に敏感になったのか回復食の味付けはファスティングダイエット前の食事よりも全体的に薄味になりました。

ファスティングダイエットを実際に経験した注意点

水はしっかりと摂らないと元気も出ずフラフラになってしまうことです。

1日2リットルが目標でしたがファスティングが終わる頃はそれ以上飲んでいたと思います。

ファステイィングを始めたばかりの時は水をそんなに飲む習慣がなかったのであまり飲まず過ごしていましたが飲まないと元気がでなかったです。

これからファスティングダイエットを始める方は水の摂取には注意してくださいね。
あとはファスティングダイエット中は友達との予定を入れないことです。ファスティング中に予定を入れてしまうとどうしても色んな誘惑に負けそうになります・・・。

ファスティング中は家でのんびり過ごしながら休日を楽しんだ方が高確率でリバウンドもせずストレスも溜まらないです。

ファスティングダイエットの結果

私は1週間ファスティングダイエットをして、5キロ痩せることができました!

初めてのファスティングで痩せるのか不安だらけでしたが、しっかりと体重を落とすことができました。

一番変わったのはウエストがかなり細くなり、くびれもできました。ファスティングダイエットを終えると肌艶も良くなり化粧ノリも良くなった気がします。

体重の変化には個人差がありますのであまり無理せずにファスティングを楽しんでくださいね。

合わせて読みたい

永遠のテーマ!「ダイエット」関連記事まとめ
ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。ウォーキングやプールなど、気になりませんか?そんな気になるテーマを集めてみました。どうぞゆっくりご覧ください^^

まとめ

ファスティングダイエットは正しいやり方をすることで、十分に効果は期待できます。

正しい知識を身につけて、健康的にファスティングダイエットを行いぜひファスティングダイエットを成功させてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク