コンロ掃除が楽になる洗剤とお助けグッズ11選。これなら簡単!

家事、料理

毎日ご飯のメニューを考えて作るのって大変。
でも大変なのはご飯を作る事だけではなく、そのあとのコンロ掃除も同じですよね。

ちょっと掃除をしなかっただけで、コンロって油はねだったり、焼け焦げてしまっていたりします。頑固汚れになればなるほど簡単には落ちなくて、どうしたらいいかと頭を悩ませる人も多いでしょう。
やらなければいけないことは他にもたくさんあるし、できることなら簡単に掃除したいもの。

今回はそんなあなたのために、便利な洗剤や掃除グッズをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

これならすぐ落ちる! コンロ掃除が楽になる洗剤の種類と使い方一覧

ガスコンロにはたくさんの汚れがついています。その汚れをきれいに、かつ簡単にお掃除できる方法ってあるのでしょうか?
ここではおすすめの洗剤と、使い方についてご紹介します!

オレンジオイルクリーナー

油汚れに効果が期待できる洗剤です。コンロだけでなく、換気扇などの油汚れにも使用できます。

レンジまわりのルックスプレー

しつこい油汚れも臭いも落とす、レンジ周り用の強力洗剤です。

ウルトラハードクリーナー

強力で定評のある油汚れ用洗剤をさらに改良し、パワーアップさせた商品です。固着した油汚れにも徹底的に除去するパワーがあります。
まんべんなくスプレーして数分置いておき、そのあと洗い流すだけでOKです。

重曹

油汚れの部分にふりかけて、いらない布なのでこすると簡単に汚れを落とすことができます。
とくに長期間でついたがんこ汚れの場合は、取り外せる部品は重曹水を入れた大きなビニール袋に入れて一晩おいておくと、さらに汚れが取れやすくなります。
翌日袋から部品を取り出し、スポンジなどでこすり洗いをすると簡単に落ちますよ。

セスキ炭酸ソーダ

上記の重曹と同様で、油汚れなどのベタベタ汚れに効果を発揮します。

UYEKI 重曹オレンジペースト300g 使いやすい乳液タイプ

油汚れには重曹が良いようです。しつこい油汚れやにおいに効果絶大との口コミが多いです。

ギトギト油のお掃除シート

洗剤ではありませんが、お掃除シートです。油汚れが付いたコンロやコンロ周りをさっと拭くだけで終了。とっても簡単です。

シルコットウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 99.99除菌

アルコールは油を溶かすので、多少の油汚れであればこれでも十分。ついでに除菌もできるので衛生的です。

これを使えばコンロ掃除がもっと楽に。コンロ掃除のお助けグッズ

コンロ掃除に有効な洗剤をご紹介しましたが、続けて便利なお掃除グッズについてお教えします。
きっとこのグッズを知ったら、すぐにでも使ってみたいと思うはず。それでは見ていきましょう。

水だけで油汚れを落とせるパルスイクロス

これは、本当によく落ちると評判が高い商品です。
一般的な布巾だと拭いても落ちず、ただ汚れが広がるだけのような頑固な油汚れであっても、このパルスイクロスならさっと拭くだけできれいになります。

スーパーソニックスクラバー

コンロ回りなどにこびりついた汚れに軽く触れるだけで、きれいにすることができます。1分間に8000回転もの超高速回転によって、汚れをとってくれます。

スポンサーリンク

マーナ MARNA 掃除の達人 こびりつきかき取りへら

ガスレンジなどにこびりついた汚れを、かきとるためのへらです。3種類のへらがあるので、細かいところも隅々まできれいにすることができます。

まとめ

いかがでしたか?
上記にご紹介したものは、ごく一部です。でもコンロの汚れをきれいにするグッズは、色々あることが分かったのではないでしょうか?

毎日ご飯を作っていると、必然的にコンロって汚れてしまいますよね。掃除もしなければいけないけど、そればかりに時間はとれない。
そんな時はぜひ今回ご紹介した便利グッズを利用して、お掃除に役立ててください!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク