風邪の予防に効く飲み物!今どきショウガはもう古い?

生活全般

一年を通して、「風邪を引きやすい…。」という方も多いですよね…。
私も季節の変わり目に風邪を引きやすく、自分なりにマスクなどで予防しているつもりですが、どうにも風邪を引いてしまい、その度にツライ思いをしています…。

特に仕事が忙しく、自分しかできないような仕事やメインの仕事を抱えていると、なかなか休むことができないので、風邪を引かないようにしたいですよね!

ですが、日頃から風邪の予防ってどんなことができるのでしょうか?おすすめの予防法が、毎日口にする飲み物での風邪予防です!

そこで、風邪の予防に効く飲み物の最新事情を一挙にご紹介します!風邪によく効くとされているショウガは、今どきはもう古いんですよ~!

スポンサーリンク

風邪の予防に効く飲み物の最新事情をご紹介!

緑茶

風邪に緑茶が良いというのは、よくメディアなどでも取り上げられていますよね~。日本人には馴染み深い身近な飲み物ですし、飲むと口の中がさっぱりします。

一度は耳にしたことがある方が多いと思いますが、緑茶には“カテキン”が多く含まれています。
このカテキンは、ウィルスを殺菌してくれる働きを持っているので、風邪の予防のために飲んだり、飲むだけではなくいつものうがいを緑茶にすることで風邪の予防ができちゃいます!

飲むヨーグルト

“ヨーグルト”というと、「食べる!」というイメージが強いですが、毎日食べ続けるのって意外と大変ですよね…。
スプーンを用意しなければいけないですし、ヨーグルトのフタを開けた瞬間ヨーグルトが飛び散って「あっ!」なんてこともありますよね…。

ヨーグルトは、腸内環境を整え、免疫力をアップしてくれるんです!特に、ヨーグルトの中でも「1073R-1乳酸菌」は、インフルエンザや風邪の予防に効果的です。
人間の免疫細胞は、腸内に多く存在しており、その腸内の免疫細胞が細菌やウィルスと戦ってくれているんです!

忙しいと毎日食べるのがなかなか難しいですが、飲むヨーグルトなら手軽に飲めるので毎日無理なく続けることができます。これなら、簡単に風邪の予防ができますよね!

マヌカハニー

よく芸能人の方で特に歌手の方が、「マヌカハニーをよく飲んでいます!」と言っていたりしますよね~。このマヌカハニーは、殺菌作用がものすごく高く、抵抗力もものすごく高いんです!

マヌカハニーを日頃から習慣付けておくことで、風邪も引きにくくなり、のどの調子を整えることができますよ~。

梅干湯

梅干しも古くから体に良いとされています。
梅干しには、“クエン酸”という疲労回復の成分が含まれており、その他にも抗菌作用や殺菌作用のある“カテキン”も含まれているんですよ~!

梅干しを湯呑に入れ、お湯を注いでちょっと梅干しを崩せば簡単にできちゃうので、手軽に風邪の予防ができます。

ホットワイン

「お酒で風邪予防?」とお思いの方もいるかと思いますが、ホットワインで風邪の予防ができちゃうんですよ~。

ホットワインはヨーロッパでは定番の飲み物で、それにレモンやオレンジなどの柑橘系の果物を入れたり、シナモンなどの香辛料やはちみつを加えて飲んだりするそうです!

  • はちみつには、殺菌消毒作用があるのでのどに効果的!
  • シナモンは、殺菌作用や解熱作用!
  • 果物によって、ビタミンを摂取できる!

このようなことからも、ホットワインを飲むことで風邪が予防できますよね!

風邪の予防で飲み物を飲むならどのタイミングがベストなのか?

緑茶を飲むベストなタイミング!

緑茶は、普段からちょこちょこ気がついた時に飲むのがベストです!机の上にいつでも飲めるように常備しておいて、ちょこちょこ飲む!

緑茶のうまみ成分の“テアニン”には、リラックス効果もあるんですよ~。ストレスを緩和したり、寝つきが良くなったりと嬉しいことばかり!
特にテアニンを効果的に摂取するには、緑茶をお湯ではなく、水出しにすると良いですよ~。

飲むヨーグルトを飲むベストなタイミング!

ズバリ、食後がベストです!乳酸菌は胃酸に弱いので、食後の胃酸が薄くなった時に摂取することで胃酸の影響がなく、きちんと摂取することができます!

朝・昼・夜とどれも差はないため、どこかのタイミングで自分の都合の良い時に飲みましょうね~。

スポンサーリンク

マヌカハニーを飲むベストなタイミング!

マヌカハニーは、空腹時に飲むのがおすすめ!特に、毎食前の1時間前に飲むのがベストですよ~。

1日小さじ3~4杯程度を目安とし、飲んだ後はすぐに飲み物で流さない方がより効果的です!
また、何かと混ぜずに、そのまま食べた方が良いですよ~。

ひとつ注意として、1歳未満のお子様がいらっしゃる場合には、子供の風邪を予防したいからと言って、マヌカハニーを絶対に与えてはいけません!!!注意してくださいね~!

梅干湯を飲むベストなタイミング!

朝がベスト!梅干湯で、1日の始まりに胃腸を温めることで、1日の調子を良くすることができます。

「朝飲めなかった…。」という場合には、夜寝る前に飲むことで、体力の回復を効率良く行うことができるのでこちらもおすすめです!

ホットワインを飲むベストなタイミング!

就寝前がベストです!寝酒として飲んでもいいですしね~。

特に体が冷えやすいという方は、ホットワインで体をポカポカに温めることで、睡眠の質を上げて寝付きも良くなります!
寝付きが良くなることで、1日の疲れをしっかりと取ることができますしね。

合わせて読みたい

風邪でお風呂に入るときの温度の適温は?お風呂の代わりもご紹介。
小さい頃は、「風邪のときはお風呂には入らないですぐに寝なさい」とよく夜に言われた記憶があります。しかし、大人になった今は風邪をひいていても、熱があっても仕事に行かないといけないので、帰宅後はお風呂に入りたいですよね。ここでは、風邪の時にどのくらいの温度やどんな入浴方法が適しているのかをご紹介します。

まとめ

風邪の予防に効く飲み物の最新事情と、どのタイミングで飲むのがベストなのかをご紹介しました~!

風邪を引いてしまうと、本当にツラクて切ない気持ちになりますよね…。仕事が忙しかったりすると、尚更です…。
毎日しっかりと風邪の予防をして、ツラクナイ元気な毎日を送りましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク