春休み旅行!北海道に行くなら外せないスポットとグルメを紹介

お出かけ

もうすぐ春休みですね。春休みの時期は北海道もまだまだ寒いと思いますが、春休みだからこそゆっくり旅行に行くのも楽しそうです。でもどこに行くか、また何を食べようか決まっていますか?

北海道って広いし、美味しい食べ物もたくさんあるからどうしようか迷う人も多いでしょう。そんなあなたのために、北海道の外せないスポットとグルメをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

北国の春を満喫!春休みに行きたい北海道おすすめスポット

大学生だと春休みが長いと思います。早い方だと1月末あたりからスタートし、4月の頭くらいまでお休みではないでしょうか?そうすると約2か月間のお休みがあるってことですね。

これだけ長い休みがあれば、ゆっくり北海道を旅行できそうですね。何泊でどのエリアに行くかにもよりますが、ここではぜひ行ってほしいスポットをご紹介します。

定山渓 雪三舞(ゆきざんまい)

有料ですが犬ぞり、スノーラフティング、乗馬などのアトラクションを体験できます。

またグルメブースもあり、雪の中でバーベキューを楽しめる「極寒BBQ」や「八剣山カレー」「リンゴスイーツ」などのたくさんのメニューが用意されています。

利用するには雪三舞専用コインが必要ですが、このコインは会場ロッジで販売され、1枚300円または12枚セットが2500円で購入できます。12枚セットを買うと、定山渓温泉の日帰り入浴割引券がもらえるというお得な特典もあるようです!これは利用した方が良さそうですね。

会場と定山渓温泉街は無料バスが運行されるため、移動にも困りません。

羊ヶ丘展望台スノーパーク

ミニ雪だるま作り、歩くスキー、チューブそり滑り台、新雪ダイビングなどの体験遊びができます。開催期間中は入場料のみで、雪遊びの体験料は無料です。

旭山動物園

動物の行動展示という手法で展示されており、全国的に有名な動物園です。

入り口は3か所ありますが、動物がたくさんいるエリアは山の麓から中腹にかけてなので、正門か西門からの入場が便利です。

ペンギンやあざらし、ホッキョクグマやさるなどの動物のほか、ホッキョクギツネやエゾシカ、トナカイなどのなかなか見ることのできない動物もいるので存分に楽しむことが出来そうですよ。

層雲峡で開かれる氷瀑祭り(そううんきょう ひょうばくまつり)

北海道の一大イベントの一つです。氷で作られた巨大なドームや滝を利用した、氷柱などがあります。

夜にはライトアップもされるため、とてもきれいで圧巻の景色が広がります。また週末には打ち上げ花火などのイベントもありますよ。

合わせて読みたい

春休みの旅行は温泉で!遠出でゆっくりor日帰り旅行?選ぶなら?
もうすぐやってくる春休み。せっかくだからどこか旅行へ行きたいと思っている人も多いかと思います。遊ぶのもいいですが、日頃の疲れやストレスを癒すためにゆっくりのんびりできる温泉旅行なんてどうでしょうか?今回は、のんびりできる温泉旅行におすすめスポットと日帰りでもリフレッシュできる温泉スポットをご紹介します。

ここだけの味!春休み北海道 旅行で食べるべきグルメはこれ

北海道って美味しいものがたくさんあって、何を食べたらいいか迷ってしまいますよね。どんな食べ物が有名なんでしょうか。種類別にご紹介します!

海鮮グルメ

はちきょう名物の「つっこ飯」

スタッフの掛け声とともにイクラをどんどんのせてくれます。ストップと言うまでイクラを盛ってくれますよ!盛りだくさんのイクラに舌鼓をうつこと間違いなしでしょう。

かに本家

タラバガニや毛ガニを茹でたものや、カニすき、カニしゃぶなどいろんなカニを楽しむことができます。

お肉を使ったグルメ

だるま本店の「ジンギスカン」

スポンサーリンク

ジンギスカンって味やにおいに特徴があるので苦手な方も多いと思いますが、このお店のジンギスカンは臭みが少ないので、美味しく食べられる人も多いはず。

ぱんちょうの「豚丼」

秘伝のたれで味付けされた豚がたくさんのっていて、食べ応えも十分にあります。このお店の豚丼が元祖と言われています。

まとめ

いかがでしたか?春休みの北海道旅行は、ウィンタースポーツを存分に楽しめそうですね。

たたくさん遊んだ後は、旭山動物園に行ってたくさんの動物たちを見て癒される。こんなプランも良さそうですね。

美味しいグルメもたくさんあるので、どれを食べるか迷ってしまうでしょう。お友達とシェアして、いくつかの種類のグルメを楽しむのもいいかもしれませんよ。

どこに行くかを考える時間も楽しいと思います。北海道旅行が存分に楽しめるといいですね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク