皇居で夜のウォーキングがしたい!知っておきたいアレコレまとめ

ダイエット、スポーツ

ダイエットやリフレッシュに最適なウォーキング。中でも皇居ウォーキングは、駅チカ・信号がない・景色が良いということで爆発的な人気となりました。
『日中はお仕事があるけど運動したい!』『涼しい時間帯が良い』と、夜のウォーキングをする人も多くなっています。

皇居ウォーキングが気になっているあなたに、これからウォーキングの基本とおすすめ施設を紹介しますね!

スポンサーリンク

あの曜日は避けたほうがいい!? 皇居ウォーキングの基本

夜は日中に比べて人が少なくなりますが、それでも避けるべき日があるのを知っていますか?
それは金曜日。
オフィスワークの方は土日休みが基本ですから、前日に運動をして翌日はゆっくり休む…なんて方は多いですよね。混雑するのは飲食店だけでなく、皇居周辺もかなり人が多くなるんです。

多いだけならまだ良いのですが、比較的明るい皇居でも夜なので薄暗く、ウォーキングとスピードの違う皇居ランナーの中にはかなりのスピードで走っている人もいて接触、怪我をすることもあります。

どうしても金曜にウォーキングがしたい場合は、懐中電灯、反射板や蛍光タスキなど、暗闇でも自分の存在をわかってもらえるアイテムを身につけましょう。それと皇居周辺は自販機がないので、たとえ涼しい夜でもドリンクを忘れずに!

合わせて読みたい

ウォーキングを夜にする時の服装。防犯防寒におすすめ8選
体重を落としたい時、ジムに行くのもいいけど、手軽にできるもののほうが長続きしますよね。そんなときはウォーキングです。でも、仕事をしているとどうしても昼間ではなく、夜にウォーキングすることになりますよね。これから寒くなってくるので、夜のウォーキングにオススメの服装と防犯グッズをご紹介します。

着替え、シャワーは? ”ランステ”を事前にチェック♪

ランステとはランニングステーションの略で(ウォーキングの方も利用OK)、ロッカー、シャワー室完備の施設のこと。
店舗によってですが、皇居ウォーカーには嬉しい駅チカ、シューズやタオルのレンタルもあるので、仕事帰りでも気軽に利用できるようになっています。

都内に数多くあるランステの中でも、皇居周辺のおすすめ施設をピックアップしたのでご紹介します!

Raffine  Running Style(ラフィネ ランニングスタイル)

皇居ウォーカー、ランナーの中で有名なランステです。
白が基本の施設は清潔感があり、東京メトロ日比谷駅直結なので仕事帰りに立ち寄るには最高の立地。平日夜は23時まで営業しています。

ロッカーも更衣、荷物預かり、マイシューズ用の3つを完備。綺麗なパウダールームもあるので、ウォーキング後に予定があってもすぐに準備出来ます。

何か一つレンタルすると、シューズの貸出が無料になるという特典もありますし、ポイントカードも発行してもらえるので積極的に利用したい施設の一つですね。

サクラカフェ

神保町のサクラホテルに併設されているランステ。ここは、かなり珍しい年中無休24時間営業なんです!
時間や曜日を気にせずウォーキングができるのは、ありがたいですね。当然シャワー室完備。なんとタオルの貸出は無料!

しかもレストランも24時間開いていて、カレー、おつまみ系、スイーツ。
さらにはナシゴレンもあり、メニューがとっても豊富なのでウォーキングの後の空腹にはたまりません!ダイエット目的でウォーキングしている方は、己との戦いかもしれませんが…

メニューの中でも気になったのは、野草ジュース。【野菜】じゃなくて【野草】です。とっても体に良さそうなので、名前でひるまない人に飲んでみて欲しいドリンクです。

スポンサーリンク

adidas  RUNBASE TOKYO(アディダス ランベース トウキョウ)

スポーツ用品の大企業、アディダスのランステ。
22時半まで営業しており、地下鉄永田町駅徒歩1分、皇居までは3分という好立地なので皇居ウォーカーは特に利用しやすいですね。

更にレンタルできる物が多く、ウェアはもちろんウォッチまで準備されているので、うっかり忘れてしまっても大丈夫!

アディダスだからといって特別高いわけではなく、先ほどのウォッチは100円。ウェア一式でも500円なのでとても良心的なのも利用しやすい理由の一つ。
しかも専門アドバイザーがいるので、色々と相談ができますよ。

合わせて読みたい

時間を有効活用!ウォーキングダイエットを夜にやるメリット
なんだか最近体が重たい…。体重が気になる…。運動不足だよなぁ…。ウォーキングを始めてみようかな~。と思っても、なかなか昼間に歩くのは難しいですよね。 この記事では夜にウォーキングをするメリットデメリットについてご紹介します。

まとめ

いかがでしたか?
ウォーキング自体初めての人、日中出来ないからと諦めていた人にもオススメのナイトウォーキング。下調べしておくことで安心して始められますよね。

くれぐれも事故や怪我には気をつけて、楽しく美しくなっちゃいましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク